元記事:Commercial Blender projects win US Ed Awards
neilh1氏による記事です。
教育関連ソフトウェアの開発会社であるEdALiveは、第11回 ANNUAL BEST EDUCATIONAL SOFTWARE AWARDS (BESSIES -USA)の二つのカテゴリーで、Blenderでレンダリングした商品で賞を得ることができました。
二つのタイトル、Numbers Up! Volcanic Panic と、Numbers Up 2! Baggin' the Dragon は、3分の "Gameover" アニメーションと様々なアドベンチャーゲームボード、小物にキャラクタが入っています。
EdAliveの商品
Numbers Up! 2 - Baggin the Dragon! - スクリーンショット
Numbers Up! 2 - Baggin the Dragon! - ユーザ(親)によるレビュー
Numbers Up! 1 - Volcanic Panic! - スクリーンショット
Bessie Awardsサイト
UPPER ELEMENTARY Math Award(日本でいう小学生3〜5年生用算数部門)
MIDDLE SCHOOL Math(ミドルスクール(11〜13歳の児童が通う学校)数学部門)
Elysiun::Finished Projectsから、最近までの作品をご紹介。
元記事:HEMesh build
joeedh氏による、HEMeshという、Wings3Dスタイルの新しいMeshObjectだそうです。氏によると、これは従来の物をリプレースするものではない、とのこと。
詳しくは下記をお読み下さい。
http://wiki.blender.org/bin/view.pl/Blenderdev/HeMesh
blender.exeしかないため、適当な名前にリネームしてから、公式リリースや、他のビルドフォルダに入れて実行してみて下さい。
もしくは、氏が書かれているように、gnu_gettext.dll と sdl.dll を 他のBlenderビルドや公式リリースからコピーして下さい。
以下は元記事からの引用です。
--- 注意:
SubSurfしたHE Meshがランダムに黒い四角形が混じるバグがあります。このバグは私がかなり以前から取り除いてきているアマチュアコードによって起こっていたもので、どうして起こるのかわかりません。
しばらく、私が完成するのを見ていて下さい。完成できるかどうか信じられない人は特に。
重要:orcoレンダリングはHE Meshでは動作しないため、テクスチャをObjectに貼るときは、必ずGlobalなどでマッピングして下さい。
--- 使用方法:
Meshを作成し、[Alt]+[C]でHE Meshにコンバートして下さい。
Vertexを一つ選択、[Del]→Collapse Vert
Vertexを一つ選択、[E]→Verts
Faceを一つ選択、[E]→Region
をためしてみて下さい。
上記のWikiも読んでみてください!
joeedh
当方の環境では残念ながらレンダリングでクラッシュしてしまいましたが、モデリングを味わうことはできました。興味のある方はどうぞ。
元記事:bf-blender / Linux (2005/03/11)
元記事:Tuhopuu3 / Linux (2005/03/11)
gabio氏による3/11付bf-blenderとTuhopuu3 Linux版のビルドの配布です。
機能につきましては、bf-blender Windows版の記事、Tuhopuu3 Windows版の記事をご覧下さい。
ただし、bf-blenderについては、LinuxではOpenEXRが動作します。以下の手順に従ってください。(bf-blender / Linux (2005/03/11)からの引用です)
p.s. openEXRライブラリのダウンロードとコンパイルが必要です…。
ダウンロードはこちらから。
これを root に untar し、以下のコマンドを新しい rep で実行して下さい。./configure && make && make install cp /usr/local/lib/*.so.2 /usr/lib
*/
元記事:Tuhopuu3 / Windows (2005/03/11)
gabio氏による3/11付Tuhopuu3 Windows版のビルドの配布です。
新しい機能は常にクールです。
SConsを使用した、MSVC 7によるビルドです。
Transformモジュールに関するバグを投稿する前に、どう動作するか、バグが既知の物であるかどうかを以下のWikiで確認してください。
http://wiki.blender.org/bin/view.pl/Blenderdev/TransformRefactoring
--------------------------------------
概要
- バグ修正
- Radiosityボタン(William氏に感謝!)
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki