投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年09月03日 (2744 ヒット)

元記事:2 September 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2019年9月2日のミーティングのメモです。

告知


  • Julian Eisel 氏が Blender のために4カ月契約で、フルタイム勤務中です。

  • Nathan Lovato (gdquest)氏に、add-ons リポジトリ内の Power Sequencer: video editing tools に寄与するためのコミットアクセスが承認されました。

  • sculpt ブランチのトランスフォームツール以外のパッチが完成しました。(Pablo Dobarro 氏)

  • 開発者向けの「メンターシップ」タスク(T69403T69399)の整理を開始しました。

  • これらのタスクは皆に読めるようにするつもりですが、私たちのコミュニケーションをオープンかつパブリックのままで維持する一方、あまりノイズのない、関係部門の会話を維持する手段とし、執筆は開発者のみにしています。(Dalai Felinto 氏)

  • EEVEE の影のリファクタリングのレビューの準備ができました。(Clément Foucault 氏)
    (訳注:ちなみに保守の都合で、ESM と VSM が PCF シャドウマップで置き換えられる可能性があるようです)

  • 全モジュール用のランディングページと関連タグができました。(Dalai Felinto 氏)

  • 本日 Google Summer of Code の最終日です。生徒たちの最後のレポートがもうすぐ公開になる予定です。(Dalai Felinto 氏)



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年08月27日 (2738 ヒット)

    元記事:26 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

    Dalai 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    2019年8月26日のミーティングのメモ。

    告知


    2.81のリリース日は現在、2019年11月14日に設定されています。
  • (大幅な変更や機能の)締め切りは2019年9月13日です。

  • 2019年10月1日に安定化ブランチを作成します。masterブランチもその後時オープンにする予定で、言い換えれば2.81の安定化する期間中はフリーズされないということです。


  • プロジェクト


  • Quadriflow 統合、cloth パッチ。 (Sebastian Paborg 氏)

  • Cycles パッチレビューが継続中。(Brecht Van Lommel 氏)



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年08月25日 (18525 ヒット)

     Blender 2.80が公式リリースされてしばらく経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
     Blender 2.8 Alpha2での新機能と変更点まとめその2で少し書きましたが、旧2.7xユーザー向けに、Blender 2.8x 移行のガイドを執筆しました。結構長文かつ既出の部分もありますが、お役に立てば幸いです。


    ■旧ファイルの読み込みについて


  • 2.79以前の旧バージョンの Blender で作成した、多数の「シーンレイヤー」にオブジェクトを設定していた .blend ファイルでは、2.80で読み込むとすべてコレクションに変換されるため、アウトライナー上がとても華やかになってしまいます。読み込み前にレイヤーを整理しておいてください。

  • 旧ファイルの「グループ」はシーンとは独立した、.blend ファイル直下のコレクションに変換されます。そのため、アウトライナーでは「Blender Files(Blenderファイル)」(もしくは「Orphan Data(孤立データ)」)ビュー以外から見えなくなります(ただし通常は、旧ファイルではすべてのオブジェクトがいずれかのシーンレイヤーに属しているため、オブジェクト自体が見えなくなることはありません)。

  • 読み込んだファイルのUIは、2.7x以前の物(ヘッダーが下側にある、ワークスペースの一部がない)になります。もし新しいUIにしたい場合は、再び File(ファイル)メニュー→Open...(開く...)でファイルブラウザを開き、「Load UI(UIをロード)」のチェックをOFFにしてから、ファイルブラウザの[Open Blender File](Blenderファイルを開く)ボタンをクリックしてください。

  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年08月20日 (2670 ヒット)

    元記事:19 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

    jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    告知


  • 2.81リリース日と新しいブランチシステムについてが bf-committers に提案されました。(Nathan Letwory)
    ・ミーティングでは決定を固める前にフィードバックのために数日待つことで合意しました。
    ・Python API は細部を詰める必要があります。安定性ごとにマークして API を分けないといけないでしょう。
    ・Webページのリリースサイクルを更新する必要もあります。
    ・私たちのコーディング練習の一環としてコードレビューの強化を行う場合、もっと厳密なルールが必要です。これについてはまだ誰も案を出していません。

  • Damien Picard 氏が animation_animall の更新のため、アドオン開発者に加わりました。氏は rigify の作業を行い、github にアドオンを公開しています。(Campbell Barton 氏)



  • Summer of Code


  • OpenXR(ヴァーチャルリアリティ)プロジェクトは今週レビューに送られる予定です。(Julian Eisel 氏)

  • Cycles Nodes プロジェクトは各機能が一つずつマージされている途中です。

  • Bevel と Embree プロジェクトはコードレビューに送られました。

  • Outliner ブランチがマージされました(下記)。



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年08月13日 (3723 ヒット)

    元記事:12 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

    JesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    告知


  • Ryan Inch 氏がスカルプト/ペイントブラシメニューを保守するため、アドオン開発者として加わりました。


  • 新機能と変更


  • Grease Pencil: Simplify(簡略化)モディファイアーに新モード。与えた距離内の全頂点を統合する Merge(マージ)と、サンプルポイント間を指定の距離でリサンプルする Sample(サンプル)。リサンプルはオペレーターとしても利用可能です。(Antonio Vazquez 氏、Yiming Wu 氏)

  • スカルプトとグリースペンシル同様に、Text(テキスト)、Console(コンソール)、Info(情報)、Sequencer(シーケンサー)にて、メニューとパネルのレイアウトと構造が改善されました。(Campbell Barton 氏、William Reynish 氏、Peter Fog 氏、Matias Mendiola 氏)

  • ノード:Vector(ベクトル)ソケットの値の表示を拡張。(Omar Ahmad 氏)



  • « 1 ... 61 62 63 (64) 65 66 67 ... 886 »

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki