元記事:2 September 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2019年9月2日のミーティングのメモです。告知
Julian Eisel 氏が Blender のために4カ月契約で、フルタイム勤務中です。 Nathan Lovato (gdquest)氏に、add-ons リポジトリ内の Power Sequencer: video editing tools に寄与するためのコミットアクセスが承認されました。 sculpt ブランチのトランスフォームツール以外のパッチが完成しました。(Pablo Dobarro 氏) 開発者向けの「メンターシップ」タスク(T69403、T69399)の整理を開始しました。 これらのタスクは皆に読めるようにするつもりですが、私たちのコミュニケーションをオープンかつパブリックのままで維持する一方、あまりノイズのない、関係部門の会話を維持する手段とし、執筆は開発者のみにしています。(Dalai Felinto 氏) EEVEE の影のリファクタリングのレビューの準備ができました。(Clément Foucault 氏)
(訳注:ちなみに保守の都合で、ESM と VSM が PCF シャドウマップで置き換えられる可能性があるようです)全モジュール用のランディングページと関連タグができました。(Dalai Felinto 氏) 本日 Google Summer of Code の最終日です。生徒たちの最後のレポートがもうすぐ公開になる予定です。(Dalai Felinto 氏)
元記事:26 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2019年8月26日のミーティングのメモ。告知
2.81のリリース日は現在、2019年11月14日に設定されています。(大幅な変更や機能の)締め切りは2019年9月13日です。 2019年10月1日に安定化ブランチを作成します。masterブランチもその後時オープンにする予定で、言い換えれば2.81の安定化する期間中はフリーズされないということです。 プロジェクト
Quadriflow 統合、cloth パッチ。 (Sebastian Paborg 氏) Cycles パッチレビューが継続中。(Brecht Van Lommel 氏)
Blender 2.80が公式リリースされてしばらく経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
Blender 2.8 Alpha2での新機能と変更点まとめその2で少し書きましたが、旧2.7xユーザー向けに、Blender 2.8x 移行のガイドを執筆しました。結構長文かつ既出の部分もありますが、お役に立てば幸いです。
■旧ファイルの読み込みについて
元記事:19 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知
2.81リリース日と新しいブランチシステムについてが bf-committers に提案されました。(Nathan Letwory)
・ミーティングでは決定を固める前にフィードバックのために数日待つことで合意しました。
・Python API は細部を詰める必要があります。安定性ごとにマークして API を分けないといけないでしょう。
・Webページのリリースサイクルを更新する必要もあります。
・私たちのコーディング練習の一環としてコードレビューの強化を行う場合、もっと厳密なルールが必要です。これについてはまだ誰も案を出していません。Damien Picard 氏が animation_animall の更新のため、アドオン開発者に加わりました。氏は rigify の作業を行い、github にアドオンを公開しています。(Campbell Barton 氏) Summer of Code
OpenXR(ヴァーチャルリアリティ)プロジェクトは今週レビューに送られる予定です。(Julian Eisel 氏) Cycles Nodes プロジェクトは各機能が一つずつマージされている途中です。 Bevel と Embree プロジェクトはコードレビューに送られました。 Outliner ブランチがマージされました(下記)。
元記事:12 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
JesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知
Ryan Inch 氏がスカルプト/ペイントブラシメニューを保守するため、アドオン開発者として加わりました。 新機能と変更
Grease Pencil: Simplify(簡略化)モディファイアーに新モード。与えた距離内の全頂点を統合する Merge(マージ)と、サンプルポイント間を指定の距離でリサンプルする Sample(サンプル)。リサンプルはオペレーターとしても利用可能です。(Antonio Vazquez 氏、Yiming Wu 氏) スカルプトとグリースペンシル同様に、Text(テキスト)、Console(コンソール)、Info(情報)、Sequencer(シーケンサー)にて、メニューとパネルのレイアウトと構造が改善されました。(Campbell Barton 氏、William Reynish 氏、Peter Fog 氏、Matias Mendiola 氏) ノード:Vector(ベクトル)ソケットの値の表示を拡張。(Omar Ahmad 氏)
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