元記事:BGE Updates + New YoFrankie Video! - BlenderNation
Alex Delderfield (AD-Edge)氏によると、Blender のゲームエンジン(以下BGE)が Entertainment Arts Research による、大規模な開発が進行中だそうです。以下に現在確認できる新機能と、Yo Frankie によるデモ動画をご紹介します。
元記事:14&20 the game at BlenderNation
Yorik van Havre氏による記事です。
Chico Ortiz(blenderartistsでは Thorgal)氏が、小粒ながら素晴らしい Blender ゲームを制作されています。このゲームは "Santos Dumont, designer" という、ブラジルはサンパウロで5/3まで開かれている展覧会用のものです。この展覧会は多くの飛行機のスケッチとモデル(一つはフルサイズ)を展示しており、Chico氏は展覧会の中の4つのスクリーンで実行される、小さなフライトシミュレーションゲームを制作されており、訪問者はこれらの飛行機による体験ができるのです。
このゲームは、グラフィックス、ゲームプレイと、すべてを非常にシンプルにすることを狙いとしています。皆さんはサントスドモントの飛行機を一つ選択、離陸し、(小さな)燃料タンクが空になる前に滑走路の一つに着陸しなければなりません。
このゲームには非常に興味深いことがいくつかあります。まず、これは40日で実際に完全に完成されたゲームであることです。今までにゲームを制作したことのある方はその難しさをご存知だと思います。
二つめはフライトエンジンが、Leandro Cassas氏により制作された、大きな一つの Python スクリプトだということです。すべてが非常にシンプルなゲームエンジンで制作されていますが、この方法により、小さな飛行機が皆さんの指に反応し、プロの操縦のように見えるのです。
また、このゲームは古きよきゲームグラフィック、音楽、音声を持ち、ゲームパッドで操作可能、クリエイティブコモンズライセンスです。
リンク
Chico氏のブログ
展覧会のページ
14&20 ゲームページ(動画と.blendファイルがダウンロードできます ― こちらの 'PARA JOGAR' セクションを参照)
元記事:Advanced GLSL 2D Filters at BlenderNation
Martinsh氏が Blender ゲームエンジンによる山の景観の驚くべきスクリーンショットを引っさげ、登場しました。これは現在開発中の新しい2Dフィルタの活用例で、この景観は私が今まで BGE で見た中でも非常に感動的で精細な物です。
元記事:Cycling from Long Beach to San Francisco with Blender at BlenderNation
B@rt氏による記事です。
(Bikatrope で有名な)Vince McKelvie氏が、新しいインタラクティブ Blender をバイクの装置を制作されました。今回はロングビーチからサンフランシスコまでサイクリングできます。
Vince氏曰く、
先日行われました Yo Frankie!レベル作成コンテストの上位3作品が発表されています。
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2021/07/01版
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