元記事:Suicidator City Engine 0.4 Released - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Suicidator City Engine は、Blender 用の街を生成するスクリプトです。0.4のリリースにより、街の見栄えが従来よりよくなります!
Webサイトからの引用です。
Suicidator City Engine (SCE) は Blender 用の Python スクリプトです。これにより、完全な三次元の現代的な街を、ビルディングや通り、テクスチャを手動で作成しなくても、街の大きさや複雑さといったパラメータをほんの数秒間設定するだけで自動的に生成できます。
SCE の主な概念は、ランダムさとそれによる独自性です。生成された各街、各ビルディング、各通りはそれぞれランダムかつ唯一の物で、街をリアルに見えるようにします。さらに、入力パラメータを変更するだけで、街の外観を大きく変えることができます。
新機能:
・テクスチャジェネレータ
・ストリートジェネレータ
・地形の隆起のコントロール
いつものように、コメントとバグ報告を歓迎しています。皆さんが気に入ってくれればうれしいです。
詳細とダウンロードはこちら:http://arnaud.ile.nc/sce/
元記事:Blender Exporter for Google O3D - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Google O3Dはリッチでインタラクティブな3Dアプリケーションをブラウザ内に作成するための、オープンソースの Web APIです。Gerhard Volkl氏は Blender のコンテンツを直接エクスポートするスクリプトを作成されました。
Gerhard Volkl氏曰く、私は Google 3D API を含む Webサイドのシンプルなデモを作成可能な、小さな Blender スクリプトを作成しました。
私にとっては単なる実習に過ぎないのですが、恐らく誰か他の人が使用するかもしれません。
このエクスポートスクリプトを使用することで、Google O3D プラグインを使用してブラウザで Blender のシーンを見せるための HTML と JavaScript ファイルを作成できます。
もっとプロフェッショナルな方法は、Blender から Collada エクスポータでエクスポートし、Google API JSON インポートファイルにコンバートすることです。
でも、この方法の方が楽しいです。
リンク
・Blender Exporter for Google O3D
・Google O3D (デモビデオをチェックしてみて下さい)
元記事:Auto Normalization Script - BlenderNation
Tim Formica [Room335]氏による記事です。
Gord Goodwin(feelgoodcomics)氏は、VertexGroup のウェイトを自動的に正規化する便利で非常にいいスクリプトをリリースされました。
正規化(Normalize)は、Mesh全体(Vertexごと)に、すべてのウェイトを均等に分配、もしくは以下の3つの規則を元に VertexGroup を100%に保ちます。
1)(ある Vertex に)100%でない VertexGroup がある場合、すべてのウェイトを均等に分配します。
2)もし100%の VertexGroup が二つ以上ある場合、均等に分割され、その他の VertexGroup は除去されます。
3)もし100%の VertexGroup が一つだけなら、それがその Vertex のオーナーとみなし、他のすべての影響が除去されます。
また、"mode" により、選択中/アクティブな VertexGroup の更新と、ウェイトを全体的に保持、もしくは均等に分配ができます。Bone の Groupでない VertexGroup は着手しません。
同様に、Peak(100%)値も設定可能で、ウェイト100%とみなす最小値を決定するための許容度を設定します。
BlenderArtist のスレッド
スクリプト本体はこちらからどうぞ。
また、上記スレッドに解説動画がありましたので貼り付けておきます。
元記事:Blender Python Scripts Catalog - BlenderNation
Tim Formica [Room335]氏による記事です。
Brendon Murphy(Meta-Androcto)氏は、スクリプトをカテゴリごとにダウンロードできる、script tool-kits を作成されました。まず、Extensions:Py/Scripts/Catalog/Toolkits のアナウンスをしたいと思います。これらのツールキットには、Script Catalog からの100ものスクリプトが含まれており、すべてすぐに .blender/scripts フォルダへコピーできるようになっています。スクリプトはすべて動作します。ただし、恐らくいつものように、本体の進化によるエラーが少しあるかもしれませんが、このエラーは有害ではありません。基本的にすべて私が数年間に渡って集めた、動作するスクリプトです。
次に、Blender 2.49a Packed コレクションビルドについて告知したいと思います。この巨大なバージョンの Blender(75meg)は、Kai Kostack氏のPython2.5対応の Windows2.49a 最適化版ビルドをベースに、私のコレクションを加えています。中には Material のライブラリ、スクリプトのコレクション、Texture プラグイン、PyNode、リグ:ManCandy,、Stickman/DevilMan、ペチュニア、海、雲のサンプルシーン、BrianH氏の素晴らしい Fur ライブラリ、新しいテーマ、5つのアイコンセット、新しいスクリーンレイアウト、スタジオライティングサンプルなどがあります。新しいユーザも熟練したユーザも今すぐこのビルドを入手し、Blender のリソースを探してみて下さい。
また、BlenderArtists のスレッドもあります。
このビルドをホスティングして下さった Graphicall の Daniel氏に感謝します。
それではお楽しみ下さい!
Brendon Murphy
元記事:Powua Blender Render Wizard at BlenderNation
Anthoni Caldwell氏による記事です。
Powua の最近の更新で、Blender Render Wizard がリリースされました。これは Powua を使用した Blender のレンダリングを簡単にするいいソフトウェアです。このソフトは Powua client の1.6.0の更新に含まれています。このソフトの使用方法は下記のリンク先の Powua サポートページをご覧下さい。
http://www.powua.com/help/blender
" Happy Blender rendering with Powua!" - The Powua Team
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