元記事:24 June 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
スカルプトモードブランチの記事の翻訳はちょっと時間的に厳しいです…。
開発
私たちはリリース候補の前に、バグ修正期間を二週間以上設定します。 ユーザーマニュアルが2.80用にほぼ更新され、残った章はリリース前の数週間に行われます。 いくつかの重要なバグを修正するため、リリース前ながら、OpenSubdiv を3.4に更新することを予定しています。 新しいコミッターが Add-ons リポジトリに追わりました。Cédric Brandin 氏と Shrinivas Kulkarni 氏です。 sculpt mode features ブランチの状況と、そのマージをする方法と時期に関する記事(英文)が投稿されました。 Summer of Code の最初の評価が今週の金曜日、6月28日(金)18:00(UTC)に行われます。
元記事:17 June 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
開発
私たちは今から3週間後の7月11日あたりの2.80RC版リリースを目標にしています。リリース候補後は、重要なバグの修正のみとなり、コミット毎にしっかりとしたチェックが行われるでしょう。これはまた、全プラットフォーム保守者がリリースビルド作成のテストを行う機会にもなります。 先週、多数の Blender マニュアルが大幅に更新されましたが、まだあと一週分ぐらい作業が残っています。作業の手伝いに興味のある方には、まだ少し誰にも割り当てられていない章がありますし、多くの章のスクリーンショットで更新が必要です(タスクまとめ)。
元記事:10 June 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
開発
今週、開発者達がマニュアルの更新を開始しました(タスクまとめ)。 新機能と変更
依然2.80の安定化への集中が続いています。先週は約105のバグが修正されました。
元記事:Blender is Free Software ? Blender Developers Blog
Ton 氏による記事の翻訳です。
今回は訳に自信がありません…と最初に逃げ道を作っておきます。
Blender はフリーソフトウェアです。誰もが自由に使用でき、どんな目的にでも、もちろん商用にも自由に使えます。Blender を他の人と共有することも、Blender のソースコードの研究も、新しいバージョンの作成も自由です。
Blender は自由なのです。永遠に。
元記事:3 June 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
開発
今週 Summer of Code のコーディングが始まりました。Summer of Code フォーラムで開発を追えます。まだ最初期ながら、全ブランチのDaily Windows ビルドも利用可能です。 マニュアルの更新の作業も開始しましたが、まだ全開発者の参加の準備は出来ていません。そのため来週に延期し、その時には明確なタスクリストとガイドラインができあがり、章の大幅な再構成が行われるでしょう。 COLLADA への対応が2.80で改善しましたが、もっとテストを使用しましょう。こちらのフォーラムでフィードバックお願いします。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki