投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年10月24日 (2706 ヒット)

 毎年恒例の Blender ユーザーの祭典、Blender Conference が今年もオランダのアムステルダムにて本日から始まっています。
 https://conference.blender.org/



 24(木)、25(金)、26(土)の3日間開催され(スケジュール)、プレゼンテーションとパネリング、ワークショップが会場内で行われ、動画配信されます。

 10月24日(木)11:00頃(日本時18:00)に Ton Roosendaal 氏の基調演説で開始。
 10月26日(土)18:00頃(日本時27日am 1:00)に同氏による Closing event で終わります。

なお、今年の会場は Campagnie Theaterオランダ語サイト) に変わっており、収容人数が大幅に増えた模様です。プレゼンテーション会場も Salon と Theather に加え、Spotlight が増えています。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年10月23日 (2309 ヒット)

元記事:21 October 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

遅くなりましたが、Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


10月21日8:00(UTC、日本では21日17:00)に blender.chat の #blender-coders で行われたミーティングのメモです。


Blender 2.81


バグ修正とドキュメント


  • Blender 2.81 workboardのバグリストに集中することを忘れないでください。

  • 現在の ToDO リストが空、または取り組む物がわからない時は、ワークボードリストから何か選択してください。その対象のモジュールでの修正についてわからないことがあれば、モジュールオーナーと話し合ってください。

  • Sebastian Paborg 氏はT66142が、要請された修正の場当たり的な解決策であるため、2.81用にはふさわしくないのではないかと指摘しました。

  • 開発者に、Blender 2.81の新機能や変更が正しくドキュメント化されているかどうかのチェックが要請されました。Blender 2.81リリースノートに必要なドキュメントとは別に、マニュアル用にユーザーエンドのドキュメントの執筆も確実に行う必要があります。
    blender.chat の #doc でのドキュメンテーションチームとの対話、または blender.chat PM か e-mail(元記事参照)で Nathan Letwory 氏に連絡してください。

  • Blender 2.82 / master


  • 次の Blender Conference の所為であまり活動は期待できないでしょう。



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年10月15日 (2319 ヒット)

    元記事:14 October 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

    jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    告知


    開発者とコーディネーターミーティングに関する要点をまとめた単一のメールを月曜日に投稿する予定です。
    開発者ミーティングのもっと完全なレポートも devtalk にて利用可能になるでしょう。
  • Jacques Lucke 氏はパーティクルノードの新しいデザインを公開しました。

  • Antonio Vazquez 氏は Grease Pencil のストロークのスムージングのため、Windows での入力ラグに対処しているところです。

  • 新しいブランチシステムでの開発作業に若干問題が生じているようです。bf-committers ML での言及どおり、master から 2.81へのサーバサイドのマージを禁止してみるつもりです。



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年10月08日 (2301 ヒット)

    元記事:7 October 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

    ひさびさの Brecht 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    2.81 のタスクと作業


  • 10月10日に安定化ブランチの blender-v2.81-release が、blender.git と add-ons リポジトリに作成され、このブランチでのコミットとマージの詳細のメールが Bf-Committer に送られる予定です。(Nathan Letwory 氏)

  • 残りのタスクとバグは Blender 2.81 workboard にあります。

  • マニュアルはまだ注意が必要で、開発者の皆さんには自分が作業した新機能のドキュメントがなかった場合、作成をお願いします。

  • 未対応のグラフィックスカードや、更新が必要なドライバーだった場合、システムが一度だけユーザーに警告を表示するようになりました。
    グラフィックスカードのリストが完成したら、すぐにこの手の警告の表示を開始します。タスク T70520の、対応する GPU・ドライバーリストの完成には助けが必要です。(Jeroen Bakker 氏)

  • ローカルコレクションパッチ D5992のレビューに助けが必要です。(Dalai Felinto 氏)

  • Buildbot のコードサイニングのパッチがもうすぐ投稿される予定です。(Nathan Letwory 氏)



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年10月01日 (2313 ヒット)

    元記事:30 September 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

    jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    告知


  • 二週間以内に Blender 2.81の BCon2 から抜けます。開発者の皆さんはタスクリストの完了状態を維持できているかチェックしてください。もし割り当てられたタスクが時間に間に合わないと思った時は、知らせていただければ対処方法を考えることができます。
    多少安全なバグ修正はまだ BCon3 でもできますが、もっとリスキーな物はできるだけ早く修正してください。

  • Patrick Mours 氏が Blender のコミット権を取得し、Cycles の CUDA と Optix の作業を直接できるようになりました。



  • « 1 ... 52 53 54 (55) 56 57 58 ... 269 »

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki