元記事:IconParc promo animation at BlenderNation
Konrad Haenel氏とFelix Bohm氏によるこの作品は、IconParc GmbHという商業サイトのトレードフェア用に作成された物とのこと。制作はすべて Blender で行われています。
元記事にKonrad氏による図入りの解説がありますので、少し要約。
BlenderNation のブラジルの作品紹介記事を二つ。
-Nos somos assim- - Brazilian short
Ricardo Graca 氏のこの6分のショートムービーは、2年の月日をかけて作成されたもので、題名はポルトガル語で "That's what we are()" とのことです。アニメーション本体は元記事で視聴できます。重いですが、大量の画像で作品制作の流れを解説している氏のページが非常に参考になると思います。
TV Commercials with Blender in Brazil
ブラジルはレシフェにある、ZQuatro というスタジオで作成されたTVCM集。元記事にはその各作品へのリンクが貼られています。アーティストの Lucio 氏が Blender で作成後、ポスプロを After Effects と Blender のノードシステムでされているとのこと。この Lucio 氏のデモリールも見ごたえあります。
元記事:Short Animation- 5A at BlenderNation
B@rt氏による記事です。
アラビアの Blender コミュニティからの、新たな興味深いプロジェクト、'5A' という謎めいた名前のショートアニメーションです。ディレクターは Samran氏と Abed AlSalam氏、制作は5人の小さなチームによって行われています。
私はこのアニメーションの空気感と音楽に興味がそそられました。このグループによる他の作品を楽しみにしています(Samram氏のサイトと氏のブログに作業中のいくつかの作品についてのヒントがあります)。
Samran氏によると、私の古いプロジェクトでは商用の3Dソフトウェアを使用していますが、これには "GNU" のフリーソフトウェアである Blender を使用しています。私は以前にアニメーションやレンダリングに Blender を使用したことはなかったのですが、Blender は非常に簡単で、多くのチュートリアルをネットから見つけました。
給水所に流体シミュレーション、地面には Multi Level を適用した SculptMesh を、髪の毛に Static Particle、NLA をアニメーションのミックス、編集に私にとって ベストではありませんでしたが、Blender 内ではノードと Pass レンダーを使用しました。
ワイド PAL システム用のレンダリングを行うのに、最初は長い時間がかかりましたが、SSE2 バージョンを使用することで時間は半分になりました。After Effect をコンポジット、Adobe Premiere を編集に使用しています。
結局、このデモには予算と時間がなかったため、キャラクタのモーフィングはできませんでした。
視聴は元記事に YouTube とDivX のファイルへのリンクが貼られています。そちらからどうぞ。
前述にもあるとおり、キャラクタの表情付けが行われていませんでしたが、アニメーションの品質と、短いながらもインパクトと意外性のあるオチが素晴らしい作品です。
元記事:Which is the photo and which is the render- at BlenderNation
Kernon氏による記事です。
もしどちらの画像が写真で、どちらが Blender でモデリングされたシーンなのかお判りでしょうか?
(訳注:画像は元記事を参照して下さい )
Sonix 氏は Blender であるシーンをモデリングし、Maxwell Renderer v1.1でレンダリングされました。最終的なコンポジットと調整は PhotoShop で行われています。モデリング、テクスチャリング、ライティングが上手く行われ、写真とレンダリング画像を見分けるのが難しいぐらいになっています。皆さんは違いが判りますか?
詳細(含ワイヤフレームスクリーンショット)はこちらのスレッドをご覧下さい。
Sonix氏に拍手!
元記事:Blender Movie Project- Flupps at BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Arondix Animations がショートアニメーション、'Flupps' を公開されました。これは赤いボールが鏡と初対面する物語です。
Richard Nespithal氏によると、二ヶ月の激しい努力の後、Arondix-チームはこの最初のショートフィルムプロジェクト、"Flupps" の公開を誇りを持ってアナウンスします。皆さんに気に入っていただければ、そして簡単なフィードバックを私たちに送っていただければ非常に嬉しいです。フルストーリー、Arondix のアニメーションディレクター、Richard Nespithal のインタビュー、いくつかの作業写真、そしてもちろん、ムービーをご覧下さい!
この作品の背景と、ムービーのリンクが、このプロジェクト Flupps ページにあります。それではお楽しみ下さい!
作品の評価は皆さん自身にしていただくとして、このチームの目的は製作体制の確立だと思いますので、効率のいいワークフローを見つけ、問題点が明確になれば、それでこのショートムービーの役割は果たせられたのだと思います。
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