投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年06月25日 (2021 ヒット)

 宣伝です(直球)。拙著「基礎からの Blender 2.8」が発売になりました。

 Blender 2.8になってから、右クリック選択が左クリックになったり、3Dビューポート右上のミニ軸で視点が操作できるなど、従来のキーボード中心の操作からマウス操作フレンドリーになったり、作業内容からレイアウトが選べるワークスペースタブが付いたりと、大きく UI が変化しました。
 さらに Eevee レンダーの実装により、従来よりリアルなシーンが比較的簡単かつ高速に作成できるようになりました。

 本書ではこれらの要素に対応しつつ、初心者が Blender を使えるよう解説しています。機会がありましたら是非お手にとってみてください。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-2110-4


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年06月23日 (1901 ヒット)

元記事:22 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


2020年6月22日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

告知


  • Blender のソースコードが C++17 にアップグレードされ、コードのどこでも C++17の機能が利用可能になりました。コンパイラの最小要求バージョンも引き上げられました。


  • 助成金・契約の終了


  • William Reynish 氏は8月に新しい仕事を始めるため、UI モジュールを監督する時間はあまりとれそうにないとのこと。

  • Nathan Letwory 氏は7月と8月の間も、氏の仕事(リリース管理、新人教育など)を継続して行う予定ですが、それ以降はその立場が制限されるそうです。



  • モジュールの再構成


  • 全モジュールがワークボードとアクティビティフィード、そしてコンタクト情報が凝縮された、それぞれのランディングページで「再構築」されました。

  • モジュール毎のロードマップが更新。

  • 新しいモジュールオーナー
    Sculpt, Paint & Texture → Pablo Dobarro 氏
    User Interface → Julian Eisel 氏

  • Clément Foucault 氏はGPU/ViewportEEVEE をプロジェクトタグとしてアーカイブ化しました。全トリアージャーはビジュアルに関連する物には EEVEE & Viewport タグを使用してください。



  • 2.83


  • 今週、2.83.1リリースが予定されており、Jeroen Bakker 氏が調整中です。

  • 来週も2.83.2がリリースされる可能性があります(移植すべき重要な修正がある場合)。



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年06月16日 (1870 ヒット)

    元記事:15 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

    少し遅れましたが、Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    2020年6月15日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

    告知


  • Grease Pencil チームは、グリースペンシルの制作に役立つ「公式」グリースペンシルアドオンに取り組む新しいグループをスタートします。告知は bf-committers で行われる予定です。

  • Vive / SteamVR が OpenXR に公式に対応しました。よって2.83と2.90にも対応します。カラーバグの応急処置はすでに master にあり、修正は2.93に移植される予定です。

  • Sybren Stüvel 氏は Alembic import/export での HDF5 を取りやめました。



  • Buildbot


  • Buildbot のメンテナンスが今も進行中です。

  • 終われば、Sergey Sharybin 氏が bf-committers に書く予定です。
    [li]2.90のデイリービルドは復活しましたが、開発者は新しいビルドを作成できません。

  • 2.90の macOS ビルドにはもう CUDA カーネルが入らない予定です。

  • Sergey 氏は C++17 に向けて macOS/Xcode をアップグレードしているところで、この新しいプラットフォーム用の CUDA/Optix ツールキットはありません。



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年06月09日 (1800 ヒット)

    元記事:8 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

    Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    2020年6月8日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。

    告知


  • Blender 2.83 LTS がリリースされました!

  • LTS の再要約と解説

  • Tangent Animation/Labs と Blender の USD ミーティングノート

  • Yiming Wu 氏(LANPR メイン開発者)が、ブランチのリベースと開発の再開を完了しました。



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年06月04日 (6725 ヒット)

     最初のの LTS(長期サポート)リリースである、Blender 2.83が公開されました。ダウンロードは下のURLからどうぞ。
     https://www.blender.org/download/

     公式リリースノートと紹介はこちら(英文)
     Wiki 版リリースノートはこちら(英文)
    日本語版)。翻訳はまだ途中です。

     スプラッシュの[Load 2.82 Settings]ボタンは、以前に2.82を利用していた時のアドオン、ファイルブラウザのお気に入り、最近使用していたファイルがコピーされます。2.81や2.7xからの移行は未確認です。

     2.83から、UIの言語設定がスプラッシュから行えるようになりました。図の上の囲みの「Language」で言語を選択し、下の囲みの「Save New Settings」ボタンをクリックしてください。なお、従来通り Preferences(プリファレンス)からも設定は可能です。


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