宣伝です(直球)。拙著「基礎からの Blender 2.8」が発売になりました。
Blender 2.8になってから、右クリック選択が左クリックになったり、3Dビューポート右上のミニ軸で視点が操作できるなど、従来のキーボード中心の操作からマウス操作フレンドリーになったり、作業内容からレイアウトが選べるワークスペースタブが付いたりと、大きく UI が変化しました。
さらに Eevee レンダーの実装により、従来よりリアルなシーンが比較的簡単かつ高速に作成できるようになりました。
本書ではこれらの要素に対応しつつ、初心者が Blender を使えるよう解説しています。機会がありましたら是非お手にとってみてください。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-2110-4
元記事:22 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年6月22日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Blender のソースコードが C++17 にアップグレードされ、コードのどこでも C++17の機能が利用可能になりました。コンパイラの最小要求バージョンも引き上げられました。 助成金・契約の終了
William Reynish 氏は8月に新しい仕事を始めるため、UI モジュールを監督する時間はあまりとれそうにないとのこと。 Nathan Letwory 氏は7月と8月の間も、氏の仕事(リリース管理、新人教育など)を継続して行う予定ですが、それ以降はその立場が制限されるそうです。 モジュールの再構成
全モジュールがワークボードとアクティビティフィード、そしてコンタクト情報が凝縮された、それぞれのランディングページで「再構築」されました。 モジュール毎のロードマップが更新。 新しいモジュールオーナー:
・Sculpt, Paint & Texture → Pablo Dobarro 氏
・User Interface → Julian Eisel 氏Clément Foucault 氏はGPU/Viewport と EEVEE をプロジェクトタグとしてアーカイブ化しました。全トリアージャーはビジュアルに関連する物には EEVEE & Viewport タグを使用してください。 2.83
今週、2.83.1リリースが予定されており、Jeroen Bakker 氏が調整中です。 来週も2.83.2がリリースされる可能性があります(移植すべき重要な修正がある場合)。
元記事:15 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
少し遅れましたが、Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年6月15日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Grease Pencil チームは、グリースペンシルの制作に役立つ「公式」グリースペンシルアドオンに取り組む新しいグループをスタートします。告知は bf-committers で行われる予定です。 Vive / SteamVR が OpenXR に公式に対応しました。よって2.83と2.90にも対応します。カラーバグの応急処置はすでに master にあり、修正は2.93に移植される予定です。 Sybren Stüvel 氏は Alembic import/export での HDF5 を取りやめました。 Buildbot
Buildbot のメンテナンスが今も進行中です。 終われば、Sergey Sharybin 氏が bf-committers に書く予定です。
[li]2.90のデイリービルドは復活しましたが、開発者は新しいビルドを作成できません。2.90の macOS ビルドにはもう CUDA カーネルが入らない予定です。 Sergey 氏は C++17 に向けて macOS/Xcode をアップグレードしているところで、この新しいプラットフォーム用の CUDA/Optix ツールキットはありません。
元記事:8 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年6月8日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
Blender 2.83 LTS がリリースされました! LTS の再要約と解説 Tangent Animation/Labs と Blender の USD ミーティングノート Yiming Wu 氏(LANPR メイン開発者)が、ブランチのリベースと開発の再開を完了しました。
最初のの LTS(長期サポート)リリースである、Blender 2.83が公開されました。ダウンロードは下のURLからどうぞ。
https://www.blender.org/download/
公式リリースノートと紹介はこちら(英文)。
Wiki 版リリースノートはこちら(英文)
(日本語版)。翻訳はまだ途中です。
スプラッシュの[Load 2.82 Settings]ボタンは、以前に2.82を利用していた時のアドオン、ファイルブラウザのお気に入り、最近使用していたファイルがコピーされます。2.81や2.7xからの移行は未確認です。
2.83から、UIの言語設定がスプラッシュから行えるようになりました。図の上の囲みの「Language」で言語を選択し、下の囲みの「Save New Settings」ボタンをクリックしてください。なお、従来通り Preferences(プリファレンス)からも設定は可能です。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki