元記事:New Feature: RotoBezier | BlenderNation
B@rt氏による記事です。
ロトスコープ用の Bezier カーブのキー挿入を行う簡単な方法が最近 Blender に追加されました。
ZanQdo氏曰く、
私の新しい RotoBezier アドオンによる、Blender 内でのすばやいロトマスクを披露しています。これに必要なすべての API 機能と修正をしてくださった Campbell Barton氏に感謝します。
いつものように、この機能を使用したい方は GraphicAll からこの最先端のリリースをダウンロードできます。
元記事:Real-time 3D scanning with the Kinect controller | BlenderNation
B@rt氏による記事です。
誰かが興味を持つと思います。
元記事:Using an iPad as a 3D Input Controller | BlenderNation
B@rt氏による記事です。
これには私の目を引き付けられました:iPad をマルチタッチ入力コントローラとして3Dモデリングに使用しています。どなたかこれを Blender に導入しませんか?
元記事:Superfast Blender Compositor | BlenderNation
BNコミュニティレポーターによる記事です。
Blender Conference中、Jeroen Bakker氏は OpenCL で高速化したバージョンの Blender Compositor のデモを行いました。その結果は驚くべきものでした。
Jeroen Bakker氏曰く、
今年の Blender Conference で、私たちは新しいコンセプト、Blender OpenCL Compositor のデモを行いました。OpenCL(Open Computing Language)は、計算処理のため、複数のプロセッサユニットタイプ(グラフィックカード上にあるものなど)を使用する技術的標準の一つです。
テストシステムは、i7 920 Quad Core(3万円前後)とGT220(8千円前後!!!!)。ミドルレンジのプロセッサとミドルレンジのグラフィックカードです。このテストでは、Bokeh Blur や、Lens Distortion のような重いノードがいくつかあります。CPU での50×50ピクセルの Bokeh Blur は204秒かかりました。GPU ではこの処理は22秒です! 皆さんの目で動画を視聴、もしくは皆さんのシステムでテストしてみてください。まるでいいことづくめですが、これにはいくつか制限事項があります。
元記事:Follow Blender Development | BlenderNation
BNコミュニティレポーターによる記事です。
Demohero氏が Blender CVS リポジトリの手順ごとのガイドを公開されました。皆さんがソースコードを調べる助けとなるでしょう。
Demohero氏曰く、
Blender コミュニティの皆さんこんにちは。
Blender の開発に興味があり、開発者のコミットを追ってみたい方のため、私は Blender の開発についての PDF のガイドを作成しました。このドキュメントは最新のコミットとコード変更を追う方法を紹介しています。
このガイドは特に C の経験のある、Blender のソースコードと開発プロセスに興味のあるプログラマたちのためのものです。
役に立つことを祈ります。
こちらにドキュメントがあります。
Demohero
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