投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年08月07日 (1560 ヒット)

NPR rendering preview...

flippyneck氏作のtoonシェーダスクリプトのプレビュー。レンダリングにはYafrayを使用するそうです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年08月07日 (1616 ヒット)

povanim for Blender 2.28 : 05 (08/05)

jms氏のpovanimがバージョンアップしています。
ところで、現在紹介だけして放置状態ですが、多忙ゆえフォローしている暇はありませんのでご勘弁下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年07月26日 (1469 ヒット)

povanim for Blender 2.28 : 02 release

jms氏作のpovanimが2.28の公開に伴いバージョンアップしました。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年07月26日 (1517 ヒット)

L-System and Blender2.28

草木を作るスクリプト、L-Systemが2.28では互換性の問題のため、動作しなくなりました。しかし、早速2.28版が公開されているようです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年07月20日 (1657 ヒット)

True Displacement for Blender

先日のManuel氏のディスプレイスメントを行うスクリプトが公開されました。氏のサイトのLaboratorioでもいいのですが、右の小さな文字の"Truedisplace"から入り、"english vers."といった方が早いと思います。
このページにはスクリプト、サンプルtgaファイルのダウンロード以外にも、Gimpによるグレースケール、RLE無圧縮のtgaファイルの作成の仕方から画像付きで説明されています。

使用はBlender2.25以降で好きなblendファイルを読み込み、TextWindow([Shift]+[F11])を開いて[Open New]でスクリプトをロードして下さい。そして適度に分割したMeshにあらかじめ形状の元になる画像をUVマッピング(長くなるので割愛。マッピング方法はBounds to 1/1などで)しておき、TextWindow上で[Alt]+[P]を押すとGUIが開きます。PATHに先ほどの画像の位置を指定し、[Displacement]を押すとMeshが変形されます。

まだ現在では機能的にはNoiseに法線方向の拡大が拡張されているにとどまっていますが、今後が楽しみです。もっとも、動的分割などはBlenderのpythonAPIのバグが直らなければどうしようもないのですが…。


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