元記事:Blender 2.8 Beta and Roadmap - Blender Developers Blog
順序が逆になってしまいましたが、brecht 氏による記事の翻訳です。
私たちは現在、2.80ベータバージョンのリリースを2、3週間先と見ています。これには2.80安定リリースにある主な機能が、すべて入る予定です。
現在、まだ少数のエリアが完成しているだけです。アドオン開発者向けの Python API の安定化と十分なドキュメント化。 3Dビューでのコレクション用ユーザーインターフェイス 新しいツールシステムでうまく動く左クリック選択用キーマップと、他のソフトウェアと互換性のある新しいキーマップ。 画像エンプティオブジェクトの機能を充実させ、従来の(廃止された)背景画像(Background Images)を置き換える。 新しい依存グラフでの物理演算システムの対応をすべて復活させる。 Pixar の OpenSubdiv を元にした、新しいサブディビジョンサーフェス(細分割曲面)とマルチレゾルーション(複数解像度)モディファイアーの実装。
現在、多数のグラフィックカードでの Blender 2.80のビューポートと Eevee の動作が改善していますが、様々なグラフィックドライバの挙動の発見と対処、パフォーマンスの最適化と、まだまだ道のりは遠いです。一方で、バグ修正やユーザーインターフェイスのポリッシングも進行中です。安定版リリースは2019年初頭を予定しています。
今回は前回紹介できなかったUIや、モデリングツールなどの変更点を紹介していきたいと思います。ただしすべて網羅しているわけではなく、今後のアップデートにより変更になる部分があります。ご了承ください。
■画面の分割・統合
2.7xまではエディターの右上と左下の隅に斜線が引かれ、そこをドラッグすることで画面の分割・統合ができましたが、2.8では四隅で同様にドラッグすることで分割・統合が可能になりました。
ただしわかりづらいという意見もあり、今後変更される可能性もあります。
Blender 2.8 Alpha2がリリースされました。ここでは筆者が確認した新機能と変更点について数回に分けて解説していきたいと思います。
注意:本記事はアルファ版を利用して作成されていますので、今後仕様や状況が変わる可能性は十分にあります。ご了承ください。
■ワークスペース
従来の「スクリーン」は他の設定とともに「ワークスペース(Workspace)」に内包されるようになり、タブで切り替えできるようになりました(従来はメニューと[Ctrl]+左右キーで切り替え)。
切り替えのショートカットキーも少し変わり、[Ctrl]+[PageUp]/[PageDown]キーになりました。
以前デフォルトであった各スクリーンは、[+]アイコンから追加できるようになっています。ここでは現在のワークスペースのコピーも作成可能です(Duplicate Current)。
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