本日欧州議会にてソフトウェア特許の討論行われる
ton氏の記事です。
正直今回は自信がないので、間違っているところがあればご指摘お願いします。
ちょうど最終決定を9/22に延期することが承認されようとしている間に、公式の議事日程で今日、コンピュータで実行された発明への特許適用についての提案を議論することが告知されました。
まだヨーロッパでソフトウェア特許をフリーにする嘆願書にここでサインすることができます。また、参考にいい文書がFSFヨーロッパサイトにあります。
そしてもちろん、一番適切な物は、現在議会が討論している、ここにある提案と修正案です。
最もよく理解できそうなのは修正案の下記の部分です。修正案 11:簡単に説明すると、
3a. 特許適用から除外すること
コンピュータで実行された発明は単なる技術的な貢献とみなすべきではない。なぜなら、コンピュータ、もしくは他の機器の使用も含まれているからである。したがって、ビジネス、数学的もしくは他の方法を実行するコンピュータプログラムを含む発明で、コンピュータシステムもしくはネットワーク内での操作または情報の表現に及ばない、いかなる技術的効果も生み出さない発明を特許にするべきではない。
発明の規則は、そのいかなる範囲も、実際の世界に本当に効果がある場合にのみ、特許法の目的にふさわしい発明としてみなされるのであり、数十年間、立法と司法の決定の両面から絶えず確認されるのが特許法の基本的な原則だということです。
純粋なアイデアやアルゴリズムの特許は排斥されるでしょう。
欧州議会の決定が何であれ、私たちユーザの60%を超える、アメリカや日本に在住するユーザがそれをすでに日常的な習慣としていることを悟らなければいけません。
私はそれを少なくともこの問題のインパクトをさらに調査するか、もしくはその非常に複雑な問題を理解することのできた人々による研究をBlender Foundationの責任と考えています。次のBlender Conferenceで私たちはそれに注意を払おう思います。
CommunityReel 2003
B@rt氏がコミュニティの作品をDVDにして配布する計画を立てているそうです。まだ詳細は決まっていませんが、非常に興味深いです。
なお、上のelysiun側のスレッドでは作品の、下のBF側ではDVDの規格の話が進んでいるのが面白いといえば面白いです。
HORROR: sw patent nightmare in Europe!
(elYsiun側同名スレッド)
どこぞの軍事大国同様、EUでソフトウェア特許を制定する動きがあるそうです。それに対し、現在撤回の嘆願書と反対デモを行うとのこと。ton氏曰くアイデアとシンプルなアルゴリズムには適用されないだろうという話ですが…今後の動向に注目せざるを得ないでしょう。
参考として、こちらもどうぞ。
Community Updates
broken氏の記事です。
最近のBlenderの開発コミュニティでの活発な出来事がめまぐるしく動いています。
Michel氏はPythonAPIドキュメントをBlender2.28aの変更に伴い更新しました。Theeth氏は数値入力と移動・回転・拡縮時の各軸ごとに制約を与える機能を現在Tuhopuu experimental branchにテストで追加し、functionality boardで議論になっています。Jiri Hnidek氏は彼の卒業研究である、Blenderのimplicit surface(メタボール)の拡張についてのいくつかの作業を終えました。彼のコードは現在Tuhopuuにてテスト中です。
forumやメーリングリストの最新のニュースをお楽しみに!
Blender Conference 2003詳細決定
今年も10月31日〜11月2日まで、Blender Conferenceが行われることが決定しました。
機会のある方は是非。
にしても、3日間で昼食、飲み物つきで50ユーロって日本の常識では安いかも…。(そうでもない?)
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