先日リリースされた Blender 2.48にメモリリークなどのバグを修正したバージョンの2.48aがリリースされました。
修正部分はこちらを参照して下さい。ダウンロードはこちら。
Blender 2.48が公開されました。
今回は Apricot オープンゲームプロジェクトによる、ゲームエンジンの強化、特にビデオカードのピクセルシェーダによる、リアルタイム Mateirial 表示は、ゲームエンジンを使用しない人にも魅力的な機能といえるでしょう。
また、Sun/Sky/Atmosphere レンダラや、色つきシャドウによる表現力の強化、Google Summer Of Code2008の成果(Shrinkwrap モディファイア、Simple Deform モディファイア、Textエディタの改良)、便利なツール(Grease Pencil)などのさまざまな新機能や、物理演算機能の強化(Bullet による SoftBody、Fluid、WindとDeflector)も行なわれています。もちろんバグ修正も行なわれています。
リリースノートはこちら。日本語版(全然途中)。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
元記事:First Blender 2.48 testing build available at BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Blender の開発者たちが、2.48のテストの手伝いを必要としています! 2.48にはリアルタイム GLSL Material や、大気レンダリング、色付きシャドウ、Bullet の SoftBody などの新機能があります!
以下は告知からの引用です。このリリースは、Apricot オープンゲームプロジェクトの開発の賜物であり、リアルタイムシェーダ編集、ゲーム用 Logic、アニメーション、物理エンジンなどの多くの新機能があります。
しかしこれがすべてではありません。2.48の(成長中の)新機能リストをチェックしてみて下さい。
ベータは10月上旬です。これがリリースされ、皆さんがしばらく幸せであってくれれば、私たちは Blender 2.5の作業に戻ることができます!
リンク
・2.48の告知とリリースログ(準備中)
・2.48rc download
元記事:Updated Blender 2.47 Windows Binary Release
Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。
Nathan氏が2.47 Windowsバージョンのメモリの問題を修正されました。これは Blender が多くのメモリを要求するときにクラッシュするというものでした。
現在、更新版がダウンロードできるようになっています。オリジナルリリースのファイルが偶然 LARGEADDRESSAWARE のサポートなしでビルドされていました。これらを2008年9月19日に更新しました。こちらに、新しいバイナリのチェックサム(md5)があります。
ダウンロードは blender.org のこちらからどうぞ(blender-2.47-windows-law.〜)。
しかし元記事のコメントを読むと、〜-law.zip は以前のバイナリと同じという話が。確かに、〜-law.exe 内の blender.exe と、〜-law.zip 内の blender.exe の大きさを比べると、前者の方が若干大きいです。
そういうわけですので、blender-2.47-windows-law.exe をダウンロードし、上書きインストールもしくは7zipで解凍して利用して下さい。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki