元記事:[Bf-committers] Blender IRC meeting, sunday 24 april 2011
Sergey氏による記事です。
皆さんこんにちは。
以下は議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.57リリース''
-Blender 2.57aリリースで新たに別のクラッシュが発見されました([[Load fileのメニュー内で[Enter]キーを使うとクラッシュ:http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2011-April/031651.html]])。
-アップデートリリースについての最終的な結論はありませんが、全員がこれがうっとおしいバグということ、公式リリースビルドで更新するとクールだろうということで合意していました。
-[[ロックしていない Shapekey のスカルプティングが Sergey によりコミットされています:http://lists.blender.org/pipermail/bf-blender-cvs/2011-April/035498.html]]。また、彼はモディファイアの構造でスカルプティングが使用不能になることはもう二度とないこと、このオプションのもっといい実装が彼の TODOリストに入っている旨を主張したいとのこと。
''2) 他のプロジェクト''
-Lukas Toenne氏は氏の Particle-2010ブランチのクリーンアップ作業をされている最中です。氏は氏がされたノードシステムのコアの変更が非常に有効だと述べています。
''3) Google Summer of Code''
-承認された生徒たちの公式な告知は明日4月25日19:00(UTC)に行われると思われます。
[/wiki]
Blender Foundationが Blender 2.57のバグ修正版である、Blender 2.57aをリリースしました。
2.57→2.57aへの変更点はこちら(未翻訳)。
リリースログはこちら。日本語訳はこちら。
目次のページを除き、各機能のページはほとんど更新されていないと思われます。
追加
ファイルをアップロードしましたが、正常にダウンロードできないため、ミラーはひとまず中止させていただきます。
先日4月19日に行われた オープンソースカンファレンス2011 Kansai@Kobeに BLUG.JP としてブース参加された模様を、daywalker氏が氏のブログに掲載されています。Sintelの動画と、Blender 2.57の紹介をされていたとのこと。
個人的に参考になったのは以下の一文でした。
よくあった質問は「Maya」と「Blender」の違いは?という「Maya」とか他の3DCGユーザーの人からのご質問で、それに対しては
「Maya」とか他の商用アプリはあなたがお金をそのメーカーやディストロビューターに支払ってサポートを受けることが出来ます。「Blender」は無償で提供されますが、あなたはそれを使う為に時間やお金を使うでしょう。そしてその結果として、他のBlenderユーザーやこれからBlender使おうとする人の手助けが出来るようになり、あなた自身がBlenderのサポートをするという社会貢献ができますよ。
と説明しました。そう話すと結構納得してもらえました。
ブログ記事には他にもいくつか写真が掲載されています。
参加された皆さんお疲れ様でした。
元記事:[Bf-committers] Blender IRC meeting, sunday 17 april 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
以下は議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.57リリース''
-少なくとも二つの重大な問題がリリースに紛れ込んでいました。スカルプトの部分表示でめちゃくちゃになることと、3DText編集に入るとクラッシュすることです。
-ミーティングでは2.57a アップデートリリースを行うことで合意しました。Cambell氏と Ton は二人ともすでに月曜日に広範囲のトラッカーハンティングをする予定を立てています。しかし安全策を取り、最終リリースの呼びかけは水曜日もしくは木曜日まで待つことになるでしょう。状況は IRC とこのリストで幅広くチェックする予定です。
-これはまた、皆さんにトラッカーを注意深くチェックし、完全に安全な修正のみをコミットしてほしいということでもあります!
-もっといい RC テストを行うことも議論しました。blender.org の回帰テストファイルはリリース時に問題を明らかにしてくれるでしょう…もっといいアイデアもしくは提案があれば歓迎します! Ton は広範囲のテストができる5-6名のアーティストたちを探し、私たちがリリースする前に承認してもらうのがいいと思っています。これは退屈ですが価値のある仕事です。 Ton に IRC もしくは ML にて連絡してください。
http://download.blender.org/demo/test/test257.zip
-Ton はスプラッシュ委員会 (Thomas Dinges氏、Sergey Sharybin氏、Lukas Toenne氏)に、彼らがアップデート用の新しいスプラッシュを選ぶ時間があるかどうか尋ねました。これは今まではしなかったことで、彼らの権限について論争もしたくなかったのです。Thomas氏は彼らが検討する予定であることを認めました。
-FMX ショー(www.fmx.de) が2週間以内に迫っています! Ton、Thomas氏、何人かのアーティストたちは4日間、ブースでデモを行う予定です。
''2) 他のプロジェクト&ToDo''
-この ML で進行中のデフォルトキーマップ仕様の議論。2.58で解決するいい案が必要です。おそらくキーボードレイアウトやラップトップ、その他の3Dプログラムなどと適合するキーマップの小規模な標準セットを持つことになるでしょう。さらなる調査とコード作業(アドオン用も)が必要です。
-Intel グラフィックスチップの問題:Sergey氏は古い Intel ドライバ(2006!)が 'shared OpenGL context' をサポートしておらず、現在の SVN ではクラッシュすることを指摘しています。ミーティングでは、ベンダーからの安定版/カレントドライバに更新する必要があることをユーザに受け入れてもらうことで合意しています。
-Tom Musgrove氏はブランチ開発者たちの状況のまとめを行う Wiki ページを作成されました。追記お願いします!
http://wiki.blender.org/index.php?title=Dev:Ref/MergeAndIntegrationPlan&redirect=no
''3) Google Summer of Code''
-メンターと生徒の皆さん、まだレビューやコメントの更新には数日猶予があります。
-レビューとメンター割り当ての公式の締切:4月22日07:00 UTC
-公式の生徒たちの承認の告知:4月25日19:00 UTC
それでは!
[/wiki]
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