元記事:[Bf-committers] Blender meeting minutes, May 15 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
[wiki]
''1) Blender 2.5x プロジェクト''
-Bastien Montagne氏提供の "Weight group modifier" のレビュー用パッチ: http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=26108&group_id=9&atid=127
ドキュメント:http://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/WeightVGroup
-確認:8週毎のリリースサイクルを続けるため、2.58の目標はまだ6月のままです!
-blender.org の開発ページを私たちの計画を反映したものに早急に刷新する必要があります。Ton が月曜日に取り組むことを志願しています。
-リリースサイクルチェックリストの更新・刷新が必要です。Thomas Dinges氏が助けてくれる(そして重複するのを防ぐための SVN からの削除もしてくれる)予定です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Checklist
-Nathan氏、Campbell氏、Thomas氏は旧 'BCON' ステータスシステムの見直しをし、ひと月おきのリリースに適した、開発とリリースサイクルの管理をする方法の新しい正式なプロトコルの提案をする予定です。
-まだ重要なこと:開発者の合意などが必要でしょう。
http://harmonyagreements.org
''2) Google Summer of Code''
-5月23日が公式スタートです!
-どの生徒がブランチをシェアするかは、まだ審議中です…。
''3) その他のプロジェクト''
-Lukas Toenne氏のノードブランチについて Brecht のレビューでは好評価でした。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Particles2010
(注意:このブランチは Particle のコードがもうノードの物以外ありません!)
-アクション:他の(ノード)チームメンバの最初の機能の承認がでました。その後適用に一番いい時期が検討されています。Lukas氏はできるだけすぐ(2.58)を提案しています。主に不都合な点は、後方互換性です(これで保存すると以前のリリースで読めません)。
-リマインダ:クールなレビュー用 Bake パッチ:http://projects.blender.org/tracker/?func=detail&aid=27331&group_id=9&atid=127
Tonは Sergey氏とともに少なくとも [Esc]キーが動作する方法、もしくは UI をブロックするがイベントは処理し、プログレスバーと "キャンセル" ボタンを再描画ためのもっといいコードを検討する予定です。
-(コードに関係ないこと)Blender Networkの提案が評価用に公開されています。
http://wiki.blender.org/index.php/Org:Foundation/BlenderNetwork
Thanks,
[/wiki]
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting notes May 8, 2011
こんにちは皆さん。
今日のミーティングは比較的短かったです。
[wiki]
''1) Blender 2.57+、カレントプロジェクト''
-Ton は再び Tracker をトリアージ方式に移行する予定です。Campbell氏が BMesh と I/O のさらなる作業を行う予定です。
-コードクオリティ:モジュール作者の皆さんは情報提供を続けてください。そしてもし何か追加した時は、Trackerをチェックしてください!
https://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=27241&group_id=9&atid=498
-Peter Schlaile氏:今月はまだ大丈夫ですか? FFmpeg のアップデートに問題が発生した模様です。
''2) GSoC''
-生徒たちがブランチを追加する方法をすぐにも決定する必要があります。何人かの生徒は共有するかもしれません。誰になるかをメンターがチェックする予定です。
''3) その他のプロジェクト''
-Brecht氏:Cycles について、今週は外部エンジン同様に、Cycles の統合作業が中心になる予定です。
-Cycles を別の(もっとフリーな)GPL準拠のライセンスで利用するオプションを維持するため、寄与する人はこれから BF コピーライト下でコミットすることに合意しなくてはなりません。これについての最終結論はすぐに出すべきですが、コンセンサスがあればその方法と項目の検討は続けることになるでしょう。
-Sergey氏:メモリ節約のために 'derivedmesh' 外で Bake を行うオプションの作業を Sean氏と一緒に行われ、同じメモリ占有量で5倍以上の面の Bake が可能になりました(1.9M→9Mポリゴン)
-Cloth の作業:Joe氏が新しいソルバーを持っており、氏は自分のブランチでさらなる作業と、モジュール作者の Daniel氏/Janne氏との調整を行う予定です。
[/wiki]
それではまた。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender irc developer meeting, May 1 2011
こんにちは皆さん。
[wiki]
''1) Blender 2.5x プロジェクト''
-Bug tracker の Open(訳注:公開)になっている項目数が169にまでなりました。修正の協力はすべて歓迎します。私たちは依然安定させることを第一に作業しています。6-7週間以内(6月終わり)に2.58をリリースすることが目標です。
-議題は今、どの小機能やパッチが追加できるかを決める方法についてでした。提案された方法は以下の通りです。
++まず保守者・作者が承認されること
++コードのロードマップに適しており、よく保守され、安定していること
++5月にのみ行うようにし、6月はテスト期間を維持すること。
-"Dynamic Spacebar" スクリプト:これをデフォルトでアクティブにすべきかどうかが議論されました。Ton はまず、このスクリプトを違う挙動にしてほしいと思っています。今は単に Search メニューオペレータを改造し、このメニューへのアクセスを完全に遮断しています。理想的なのは自身のオペレータにすることでしょう。メニューの一番上にある「検索ボタン」も、ダイレクトキーボード入力でおかしな反応をします。
-Windows インストーラは今も問題がいくつか報告されており、更に作業が必要です! できればリリース直前の週まで延期したくありません。
-テストと RC サイクル:私たちはもっと多く、もっといいコードの検討を行うべきです…特に RC 期間はエラーを抑止すべく、コミットのチェックを行う人々を持つべきだと思います。
-Janne氏とGenscher氏へ:Joe氏の Cloth の衝突判定のコミットについて、機能を復活できないかどうかチェックしてください。
Joe氏へ:彼らを助けるために、この機能についての短いログもしくはドキュメント、あるいはテストがあればうれしいです。
-Sergey氏は Linux 用の FFmpeg を更新されました。テストが必要です。
''2) 現在の他のブランチ''
-Lukas Toenne氏の 'paged particles' コードが Janne氏のチェック待ちです。
-私たちはノードを活用する(予定のある)すべてのプロジェクト間で全体的な調整が必要です。ゲームロジック、シェーダ、コンポジター、モディファイア、パーティクル、コンストレイント…Brecht氏が調整する予定です。
-また、OpenCL の使用と API もブランチ間でうまく揃える必要があると思われます。
-Nurbana:まだ Sergey氏がさらにもっとチェックするリストに載っています。
-その他のブランチの開発者と、特に GSoCの生徒の皆さん、レポートをお願いします!
''3) Google Summer of Code''
-生徒たちがブランチを共有するという提案を検討中です。2〜3名の生徒の小チームが同じブランチで作業をし、将来 Trunk にマージしなおした時にコンフリクトしないコードを提供するというものです。恩恵はコンパイルの問題や Trunk との同期がともに解決される可能性があるということです。
-Tonはブランチに野菜の名前を使用するように言っています!(carrot(ニンジン)、[[parsnip(パースニップ):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%97]]、onion(たまねぎ), potato(じゃがいも))
-他にも「ステージングブランチ」を使用するというアイデアもあります。これは定期的に GSoC のプロジェクトをマージする、Trunk と同期するブランチを持つというものです。公式テストは毎週、もしくは生徒の好きな期間に行います。
-Dalai氏は広範囲にわたりレビューツールを使用することを提案されています。これは現在検討中です。Brecht氏はブランチのコミットについてはどちらもあまり必要ないと主張しています…。
-生徒の皆さん:コミットルールその1:コンパイル+Blenderの実行が順調にいった時のみにすべし!
''4) その他のプロジェクト''
-Cycles wiki
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.5/Source/Cycles
-私たちは設計や実装に参加したい人のために、メーリングリストを仮設しました。
http://lists.blender.org/mailman/listinfo/bf-cycles
それでは。
[/wiki]
-Ton-
BlenderNation の記事によると、かの Brecht氏の手による GPU レンダラ、Cycles のソースコードが公開されているとのこと。すでに Graphicall.org にビルドも上がっている模様です。(5/10:新しいGraphicall.orgへのURLに変更)
以下は Brecht氏による、Modernizing Shading and Rendering | Blender Codeの記事からの引用です。
5月、僕は Blender Institute で再び働き始めることになりました。保守やバグ修正、リリース作業などの傍ら、僕の大きな目標は、シェーディングとレンダーシステムの近代化です。まだ僕たちはちゃんとした計画を立ててはいませんが、以下が僕の大体の構想です。
先日の開発者ミーティングでもありましたように、メニューで[Enter]キーを押すとクラッシュするバグなどを修正した2.57bがリリースされています。リビジョンは36339。
修正されたバグのリスト。新機能もいくつかあります。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki