元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting notes, July 24 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日の議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.58と次のリリース''
-いつもどおり、BugTracker は依然高い数値のままです…不明瞭な問題や不慣れなユーザたちからの物もいくつかありますが。現在、サポートシステムの半分を占めています。モジュールオーナーの皆さんは、今も何が割り当てられているかチェックしてください!
-Daniel Salazar氏が小さなデフォルトキーの切り替えを提案されています。[Shift]+[Ctrl]+[S]を "Save As" のままにし、[Alt]+[Ctrl]+[S]を "Push/Pull" にします。両方とも "Save As" に使用されており、不必要です。
-2.59 のメインターゲットは依然キーマップとユーザ設定の読み込み・保存の問題の解決です。
-2.59の時期:もし Siggraph にリリースしたいなら、新しいコードを今週 SVN に入れるべきです。次の日曜日にその可能性についてレビューします。
-Python math ユーティリティ:"matrix * vector" と "vector * matrix" を同一に処理するコードにバグがあります。数学的には別物なんですが。Campbell氏が間違った使用についての警告をコンソールに追加しました。最終的な修正は9月13日になる予定です。
-アドオンの品質とレビュープロセスについての議論がスタートしました。Luca Bonavita氏は提供されたスクリプトの状態のダウングレードも行える Add-on Tracker について言及しています。これについてのミーティングを、月の最初の日曜日、IRC で定期的にすることを提案したいと思います。
''2) その他のプロジェクトとブランチ''
-SVNの新しいシームレスのテクスチャベイク。Sergey Sharybin氏が Morten Mikkelsen氏のコードをレビューしました。これについての短いオンラインドキュメントを、例えば Blender Code ブログなどに追加することを提案しています。
-また必要なもの:2.6xシリーズ用のブランチ・パッチの適用スケジュール。Thomas Dinges氏はその調査と、うまく管理できる方法の提案書を作成することを志願しました。全般的にもっと形式的な隔月リリースサイクルにするための提案と組み合わされる予定です。
-Campbell Barton氏は Weight モディファイアのパッチのレビューを行い、これをより完全なものにするため、少しの間だけブランチに移すことを提案しました。
-新しいブーリアン:Sergey氏は Carve の開発者、Tobias Sargeant氏と連絡を取りました。氏は私たちが遭遇した問題のいくつかの修正を手伝いできるとのこと。
-Icon デザイナー:Ton は Jendzrych氏とともに、氏の SVG ファイルの助けと導入のためのチェック中です。支援にもっとアクティブなデザイナーたちを働かせることもできるでしょう。
''3) Google Summer of Code''
-Joerg Mueller氏が "Pepper" ブランチ(生徒が5人!)がもうマージできなくなったことを言及しました。現在、氏はお手上げ状態です…しかし、他の生徒たちが(問題を)追跡中とのこと。Sergey氏は衝突の解決の手伝いを申し出ています。
- Sergey氏がこのプロジェクト用の FAQ を作成されました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/GSoC-2011/FAQ
[/wiki]
それでは!
-Ton-
先日、Ton氏とcongcong009氏より、Garlicブランチの Blender の国際化とローカライゼーションの改善に関する GSoC プロジェクトに使用する、日本語版 PO ファイル制作についてメールが来ました。
翻訳には SVN とテキストエディタを使用するそうで、congcong009氏によると作業の流れとしてはおおよそ以下のようになるとのことです。
ブランチの POファイルを Trunk の POT で更新(毎回ではなく、Blender リリース毎に一度だけ。Jp.poはすでに更新済)
→PO をブランチからチェックアウトし、翻訳・レビュー・コミットする
→POが完成したら Trunk とマージ
→MO にコンパイルし、BF にリリース用に送付
一番上の PO ファイルの更新というのは、Blender Foundationによるリリースがあった場合、Trunk側のPOファイルとマージし、新規部分の単語を取り込む必要があるということです。
また、このプロジェクトでは三つの役割があり、氏は以下のように説明されています。
翻訳者(Translator)
注意を払い、アイテムを英語から日本語に翻訳する役。POファイルで作業。
レビュアー(Reviewer)
翻訳をレビューし、問題があれば、翻訳者と議論した後、訂正する役。POファイルで作業。
テスター(Tester)
翻訳された Jp.POを使用し、日本語インターフェイスをカスタムのコンパイル済 Garlic Blender でテストする役。できれば Linux、Windows、Mac など、多くのOS環境を持っていることが望ましい。
また、以降も増え続ける新機能に対し、継続して翻訳作業できる方が望ましいとのこと。まあ、これはとりあえずは考えなくてもいいかもしれません。
興味のある方は、congcong009(a)gmail.com ((a)は@に(以下略)にメールをお願いします。返信メールで SVN へのアクセスなどが説明されます。なお、Googleアカウントがあれば将来的にその方がいいかもしれないとのことです。
参考
・blender-translation - Translation Program for Blender - Google Project Hosting
・User:Xiaoxiangquan/GoogleSummerOfCode/2011/Internationalization - BlenderWiki
・BlenderArtistsのスレッド
後ほどこれらのページの一部の翻訳を追加する予定です。
元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting notes, july 17 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
毎週恒例の今日のIRCミーティングの要約です。
[wiki]
''1) 2.58と次のリリース''
-新しいキーマップ管理の設計が検討中で、Brecht氏がこれを来週から処理する予定です。
-Campbell氏が休暇から帰ってきました! 次週さらにバグ修正と、Unity UDK/FBXのテストを行います。
注意:Unity は(2.4でしたように)ダイレクト blend リーダのリフレッシュを行うと思われます。これらの研究のいい対象となるはずです。Cambell氏がアドバイスしてくれるでしょう。
-Daniel Salazar氏がリリースに入れるべき、非常に高速な "Mesh Deform"(モディファイアの) Bind コードのことを思い出させてくれました。
http://codereview.appspot.com/4529048/
Daniel氏はすでに数か月間使用していてうまくいっているようです。これはすでに Brecht氏のレビューリストにもあります。
-Python(API)の変更の議論
最初に、すべての変更は Wiki にちゃんと集められています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.5/Py/API/Updates
提案:今から調査用として、重要な変更は bf-python ML に最初に告知されるようにしましょう。
http://lists.blender.org/pipermail/bf-python/
Python API のオーナーチームに二人の新しいチームメンバーを拡充し、Sergey氏と Daniel S氏を追加する案が出ています。Campbell氏は API の更新の承認を彼らにしてもらう予定です。
http://lists.blender.org/pipermail/bf-python/
- 2.59のスプラッシュ委員会:Sebastian K氏と Francois T、Daniel Genrich氏は新しい審査員を指名し、Ton に知らせてください!
-Knife ツールのアップグレード&修正:まだレビュー/設計中で、Bastien Montagne氏が挑戦しているところです。
-Bastien氏が Weight Group モディファイアのパッチをアップグレードしました。Campbell氏がチェックしています。
-Nathan Letwory氏へ:Mike Erwin氏の SpaceNavigator ブランチはまだ2.59用の準備ができていませんが、彼らはやってくれるでしょう!
設計の概要のある Wiki ページもしくはドキュメントも今週にはできるでしょう。
''2) 他のプロジェクト、ブランチ''
-Sergey氏へ:Carve "boost" ライブラリを strip してください(6MB節約できます)。これには OSX(コンパイル)、Windows(スピード)でテストする必要があります。
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/branches/carve_booleans
-質問、Ocean Sim はいつできますか? Todd McIntosh氏か Matt Ebb氏のみぞ知る!
-注意:ブランチはマージする人がここで分かるようにしてください。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.6/Source/Development/Merge_And_Integration_Plan
-Nicholas Bishop氏が最新の Trunk で Skin と ReMesh モディファイアのパッチの更新をしています。
http://nicholasbishop.net/
''3) GSoC''
-大半の生徒たちがクールな中間評価のビデオを制作しました。Tonが集めて記事として投稿する予定です。
-中間評価が終わりました:一つが脱落し(Fluids)、一つが間に合わず(Game Logic)、15が継続中です。
それでは。
[/wiki]
-Ton-
遅くなってすみません。
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, July 10 2011
Ton氏による記事です。
こんにちはみなさん。
今日の開発者ミーティングの議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.58+''
-Sergey氏が Text オブジェクトの深刻なレンダリングエラーを修正したことを言及しました。いくつかのケースでベベル時の Normal がおかしくなっていました。
-BugTracker はまだ165の Open レポートがあります。チェックが終わりそうにありません。支援お願いします!
http://projects.blender.org/tracker/?atid=498&group_id=9&func=browse
-リマインダ:Dalai Felinto氏が "Texture Face" の除去作業をされています。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Dfelinto/TexFace
http://codereview.appspot.com/4289041/
-FFmpeg 0.8 アップグレードが不安定です…Sergey氏と Dalai氏は本格的なレグレッションをテストを行ってきました。Peter Schlaile氏は動作するかもしれないと考えており、それをチェックする予定です。
-Mingw でのコンパイル:私たちは 'tdm ビルド' ではない、公式の MingW バージョンのみサポートしていることに注意してください。Opencollada ライブラリも Mingw用にコンパイルされており、OpenEXR もまもなく行われます。
-2.59リリースは今も Siggraph用に8月上旬を予定しています。キーマップの問題はまだこの時までに解決することを目標にしています。
''2)その他のプロジェクト''
-Carve ライブラリを使用した新しい Boolean モディファイア:非常に高速かつインタラクティブに動作します。エラー処理に少し作業が必要です…処理できない場合、Empty もしくはオリジナルの Mesh を返します(変形時に「ちらつき」ます)。Sergey氏もしくはCampbell氏がブランチから Trunk への移動を検討中で、以降のテスト用のコンパイルオプションとして #ifdef をつけています(訳注:WITH_MOD_BOOLEAN?)。
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/branches/carve_booleans
-Blender の Hair システムと Particle、Particle ノードについての議論をしましたが結論には達していません。Janne氏が数日中に新しい 'Paged Particle' のコードで Hair の作業を続けられるかどうかを検討することを確認しました。
-Ton はこの作業を次のオープンムービー&資金調達の目標とすることを提案しています。これのついては多くが Blender のデータとアニメーションシステムの動作にどれだけ依存するかに関係してきます。より正確にいえば、私たちはアニメーションシステム、モディファイア、derivemesh、Proxy、Duplicator、Particle、Hair、Softbody、Cloth、Fluid などをスレッド処理できる新しい依存グラフが必要です。できればノードツリーも!
可能なら Blender Institute での Mango の最初の(2)か月はこのためにとっておき、アーティストたちが実際の映画の作業に入る前に、やってきた開発者たちに最初にこの問題に取り組んでもらいたいのです。
''3) Google Summer of Code''
-中間評価がもうすぐです。生徒の皆さんはメンターたちにこの件についてコンタクトをとっていると思います。
-Tomato ブランチ (モーショントラッキング) はすでに投稿されたいくつかの動画を見るに視覚的に目覚ましい発展を遂げています。
Ton は同様にすべての生徒が中間地点の進展の動画を作成することを提案します。多くの人の認知とフィードバックが得られるでしょう。動画は集めて来週投稿する予定です。
それでは。
[/wiki]
-Ton-
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2021/07/01版
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