投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年01月16日 (1546 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting, sunday 15 January 2012

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

今日の IRC ミーティングの議題の要約です。
(irc.freenode.net, #blendercoders)
[wiki]
''1) Blender 2.62 ターゲット''

-カレントターゲット:http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-Blenderデータ名の長さの拡張は先週 SVN に入りました!

-Bastien Montagne氏:ポージングの修正、Hinge や特別な制約のある関係に関する物:
http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=29461&group_id=9&atid=498
テスター求む!

-Sergey Sharybin氏:Carve ブランチ(非常にいい品質、非常に速いブーリアン)の準備が整い、今週、SVN に持っていくことが可能です。

-Brecht氏は [[code.blender.org の Cycles のロードマップ:http://code.blender.org/index.php/2012/01/cycles-roadmap/]]を更新しました。さらにすべてが2.62のプランどおりにいっています!

''2) その他のプロジェクト''

-Alexandr Kuznetsov氏が Android 移植の進行状況を監視するページを始めました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:AlexK/Android
Campbell氏は SDL が Android に使用できることについて触れ、これに伴い、氏は私たちの GHOST ライブラリを SDL 対応にしました(=ローレベルOS、ウィンドウ、描画と入力処理)。

-面白そうな OpenGL-OpenGLESラッパー:
http://code.google.com/p/gl-wes-v2/source/browse/trunk/#trunk%2Fsrc

-Luca Bonavita氏は、Freestyle の統合(ノンフォトリアリスティックレンダー)が近い(2.63?)と聞いたとのこと。
人々は Tamito氏に完成の説得を試みています。問題は Freestyle のドキュメントを Wiki 内のどこにおくかです。
[/wiki]
以上、ショートミーティングでした!

-Ton-


ついでに、先日やっと2.61のモーショントラックの部分の翻訳が終わりました。何かおかしいところがあればツッコミよろしくお願いします。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年01月09日 (1525 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, January 8 2012

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

今日のミーティングのメモです。

(そして、私たちは Collada の問題についての決定や議論をしませんでした。これはまだ調査中です!
(訳注:少し説明すると、CommittersML の「Collada Importer/exporter はバグ多いし役に立ってないし誰も保守してないし OpenCollada すらほとんど更新されてないから、Colladaに関する問題を別のトラッカーに隔離し、リリースからも外さないか?(超訳)」という記事を発端にちょっと荒れていました)
[wiki]
''1) Blender 2.62 リリースターゲット''

-カレントターゲット:http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-Antonis氏:UV tools が進行中で、あともう数日かかるとのこと。ドキュメントも更新が必要です。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Psy-Fi/UV_Tools
Tom氏は氏に何人かアーティストたちを探し、テストの手伝いや、フィードバックかドキュメントの提出をしてもらうべきだと提案しました。

-Blender のデータ名の延長ですが、Sergey氏が今週試す予定です。Ton はすぐ助けができるようにしてみるつもりです。

-Movie Clip エディタ:Object tracking が SVN に入りました。ドキュメントも更新中です。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Motion_Tracking

-依存グラフの進行状況の質問→進展なし…。

-Brecht氏:マルチ GPU レンダリングとレンダーパスがもうすぐ完了します。今月にはすべて準備完了となる予定です。

-Brecht氏は double sided light を使用した面で、nVidia Fermiコアが遅くなる件の解決できそうな方法を見つけました。氏はこれを追加できるかどうかチェックする予定です。

-Pete Larabell氏:アップデート版 "double-edge-matte" コンポジットノードのパッチが、今日 Code review に行きます。

-新機能の完成もしくはパッチ・ブランチの追加にまだ二週間あります。1月22日には "BCon3"(修正作業のみ)に入ります。

''2) その他のプロジェクト''

-BMesh は予想通りです。モディファイアは作業中で、その後パーティクルを続いて行います。

-Carve ライブラリ(ブーリアンによる Mesh の交差用):現在上手く動作していますが、三角形化に問題があり、解決が必要です。ifdef によるオプションとして Trunk に入るかもしれません。

-Andrea氏は Asset Browsing(資産ブラウジング)の作業を開始しました:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Elubie/AssetBrowser
氏は参加を希望する小グループからのフィードバックも活用するといいでしょう。できれば、過去に制作の経験がある人が好ましいです(Campbell氏、F Peglia氏、Bassam氏など)。
[/wiki]
それではまた。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年01月02日 (1542 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Developer meeting notes, sunday january 1st 2012

Ton氏による記事です。


皆さん、

すべての人にとっていい新年でありますように!

明らかにだるい日曜日だったため、議題が少しの短いミーティングにしました。以下はその要約です。

[wiki]
''1) 2.62 ターゲット''

実際の変更はありません。提案されたターゲットのリストはこちら。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

Ton は 'ID/bone/constraint 名の長さの修正' を追加し、Sergey氏とともにおこなう予定です。できれば当分はシンプルな方法にすべきめでしょう(静的配列に32 char を追加)。変更前に、提案もしくはパッチを通じてアドバイスを求める予定です。

''2) その他のプロジェクト''

Andrea Weikert氏に資産のブラウジング・管理の作業の時間ができました。ブランチで行われる予定で、提案と設計がまずレビューされることになります。

Antonis氏がまだ Blender の高速選択コードの提案を持っています。
http://www.pasteall.org/27077/diff

特に古いシステムについて、まだ慎重なレビューとテストが必要です。
[/wiki]
それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年01月01日 (2068 ヒット)

さて、昨年はBlenderのバージョンが2.6xに移行し、多くの新機能が本格的に追加されはじめました。特に日本語のUIは多くの人にとって朗報だったのではないでしょうか。

また、今年はMangoプロジェクトがスタートし、SFX 用の機能が大幅に強化されることが期待されます。

そしてもちろん、新しいレンダラ Cycles や、待望の BMesh など、他にも素晴らしい機能が目白押しです。今年も Blender からは目が離せそうにありません。

Blender本体に負けじと、当サイトも隙を見ては更新や見直しを行っていきたいと思います。これからもよろしくお願い申し上げます。
あと、先日公開されました、Blender 2.61のリリースノートの翻訳もマイペースで行っています。おそらくバグリストはそのままになると思いますが、機能毎の項目はできるだけ日本語にしていきたいと思いますので気長にお待ちください。

年賀状コンテストもひっそりと行っていますのでどうぞ。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年12月28日 (5078 ヒット)



フォーラムの方から命令電波を受け取りましたので、今年の〆となるニュースとして、今年各所に大反響を巻き起こした「【実写合成】バファローベルにスカイダンス踊らしたった!【Blender】」の作者の友さんにインタビューさせていただきました。


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