投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年07月05日 (1948 ヒット)

元記事:4 July 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


  • 2022-06-29 Geometry Nodes サブモジュールミーティング

  • 2022-06-30 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2022-07-04 Eevee/Viewport モジュールミーティング



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年06月28日 (1774 ヒット)

    元記事:27 June 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

    Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

    告知


  • Blender Conference 2022のプレゼンテーションの募集が開始



  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-06-21 Render & Cycles ミーティング

  • 2022-6-22 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2022-06-23 Animation & Rigging モジュールミーティング



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年06月24日 (3029 ヒット)

     株式会社バンダイナムコ研究所が、収集したモーションキャプチャデータを GitHub にて公開しています。

    GitHub - BandaiNamcoResearchInc/Bandai-Namco-Research-Motiondataset: This repository provides motion datasets collected by Bandai Namco Research Inc

     日本語による解説によると、2つのデータセットがあり、動作とアクターによる違いの組み合わせで収録されています。ライセンスは共にCC BY-NC-ND 4.0(クリエイティブ・コモンズ表示-非営利-改変禁止


    ■Blender用サンプル動画作成スクリプトの使い方


     また、Blender でサンプル用に bvh ファイルから mp4 ファイルにレンダリングするスクリプトも添付されています(日本語による解説)。
     ただし、アドオンの形では提供されていませんので、どこかのエディターを「テキストエディター」に変更し、「展開フォルダ\utils\blender\convert_bvh2mp4.py」をドラッグアンドドロップなどで読み込み、編集する必要があります。



     具体的には上図のように Blender 内のテキストエディターにスクリプトを D&D し、中の「input_path」と「output_path」を絶対パスで示し、「テキストメニュー→保存」でファイルを保存します。

     ちなみに上図では途中で止めたためアーマチュアが表示されていますが、実際にはスクリプトで動いている間、UI は更新されません。

     そして実行…するのはいいのですが、かなりの量があるため、時間と(容量)が必要で、また、出力状況などが表示されませんので、あらかじめ「ウィンドウメニュー」から「システムコンソール切替え」でコンソールを表示しておくことをお勧めします。

     テキストエディターのヘッダーの「再生ボタン」を押すと、「output_path」のフォルダにサンプル動画が大量にレンダリングされます。そのまま待つか、上記で表示した「システムコンソール」の画面上で[Ctrl]+[C]キーで止めてください。


    投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年06月21日 (1916 ヒット)

    元記事:20 June 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

    Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


    モジュールとプロジェクト


  • 2022-06-14 Library Overrides ステータス更新

  • 2022-06-15 Geometry Nodes サブモジュールミーティング

  • 2022-06-16 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2022-06-20 Eevee/Viewport モジュールミーティング



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年06月14日 (1748 ヒット)

    元記事:13 June 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

    Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

    告知


  • Blender 3.2が6月8日にリリースされました

  • Blender 2.83 LTS のメンテナンスを終了します



  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-06-07 Render & Cycles ミーティング

  • 2022-6-8 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2022-06-09 Animation & Rigging ミーティング

  • 2022-06-13 Eevee/Viewport モジュールミーティング



  • « 1 ... 18 19 20 (21) 22 23 24 ... 886 »

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki