Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230911)
元記事:11 September 2023 (Upcoming) - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。モジュールとプロジェクト
2023-09-05 Nodes & Physics モジュールミーティング 2023-09-05 Render & Cycles ミーティング 2023-09-07 Animation & Rigging モジュールミーティング
新機能と変更
ジオメトリノード
Simulation Output(シミュレーション出力)ノードに Skip 入力を追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏) アセットモディファイアーでノードグループセレクタを非表示に(コミット、コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏) 新規ツール作成時のデフォルトを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏) シャープ辺状態をビルトインノードの形で公開(コミット)。(Hans Goudey 氏) ユーザーインターフェイス
メニュー内の検索に対応(3Dビューポート、ノード、モディファイアー、追加メニュー内で使用)(コミット)。(Jacques Lucke 氏) macOS アプリケーションアイコンを更新(コミット、コミット)。(Francesco Siddi 氏) 3Dビューポートでのペイントモードにキャンバスピッカーを追加(コミット)。(Pablo Vazquez 氏) メニュー中の “Mark Asset” にアセットアイコンを使用(コミット)。(Pablo Vazquez 氏) ファイルコンテクストメニューに、“Open Recent”(最近使用したファイル)を追加(コミット)。(dshot92 氏) ステータスバーに報告を表示した時、一瞬光らせるように(コミット)。(Campbell Barton 氏) 内側の色が完全に透明な場合、ウィジェットのエンボスを非表示に(コミット)。(Pablo Vazquez 氏) エリア最大化中での “New Window”(新規ウィンドウ)が可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏) オブジェクトモディファイアー:
ジオメトリノードグループアセット利用時にモディファイアー追加メニューを拡張(コミット)。(Hans Goudey 氏) プロパティエディター内の “Add Modifier”(モディファイアーを追加)メニュー用ショートカットを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) モディファイアー追加メニュー内の “Empty Modifier” の後ろにセパレータを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) “Empty Modifier” を “Geometry Nodes” にリネーム(コミット)。(Dalai Felinto 氏) モディファイアーオプションを調整(コミット、コミット)。(Hans Goudey, Pablo Vazquez 氏) メッシュ
トポロジーマップ作成をさらに最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏) アニメーション
Graph(グラフ)エディター用の Scale Average スライダー(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) グラフエディターのハンドル表示を最適化(コミット、コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) スナップをシーンに移動(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) 新しい DualQuat スケール処理をコンストレイントとアーマチュアの crazyspace に適用(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏) ボーンコレクション:
(プロパティエディターに)アーマチュアをピン止めしている時にボーンコレクションパネルを表示(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) ボーンコレクションカスタムプロパティサブパネルを追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) ユーザーインターフェイス:
“Bake Curve” を “Keys to Samples” にリネーム(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) カーブをベイク時のアイコンの並びを維持するように(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) カーブ
ノット選択中のハンドル操作を修正(コミット)。(Campbell Barton 氏) カーブペンツール:
頂点選択時にノットのみ選択するように(コミット)。(Campbell Barton 氏) 押し出したベジエ頂点に選択を設定(コミット)。(Campbell Barton 氏) スナップ
「手前の」オブジェクトの遮蔽に対応(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) EEVEE Next
ボリュームライティング統合を改善(コミット)。(Miguel Pozo 氏) イラディアンスボリューム用の制限オプションを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏) Python API
ライブラリ用の ‘needs resync’ 状態を開放(コミット)。(Bastien Montagne 氏) ボーンコレクション:
ボーングループ用への RNA アクセスを削除(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) bone.collections.clear() RNA 関数を追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) bonecollection.bones RNA collection プロパティ(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) Armature の show_group_colors を show_bone_colors にリネーム(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Christoph Lendenfeld 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Harley Acheson 氏 Jacques Lucke 氏 Miguel Pozo 氏 Nathan Vegdahl 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalík 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏 Thomas Dinges 氏 Weizhen Huang 氏 Wu Yiming 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki