Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230911)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2023年09月12日 (628 ヒット)

元記事:11 September 2023 (Upcoming) - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


  • 2023-09-05 Nodes & Physics モジュールミーティング

  • 2023-09-05 Render & Cycles ミーティング

  • 2023-09-07 Animation & Rigging モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    ジオメトリノード


  • Simulation Output(シミュレーション出力)ノードに Skip 入力を追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • アセットモディファイアーでノードグループセレクタを非表示に(コミットコミットコミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 新規ツール作成時のデフォルトを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • シャープ辺状態をビルトインノードの形で公開(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • メニュー内の検索に対応(3Dビューポート、ノード、モディファイアー、追加メニュー内で使用)(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • macOS アプリケーションアイコンを更新(コミットコミット)。(Francesco Siddi 氏)

  • 3Dビューポートでのペイントモードにキャンバスピッカーを追加(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • メニュー中の “Mark Asset” にアセットアイコンを使用(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • ファイルコンテクストメニューに、“Open Recent”(最近使用したファイル)を追加(コミット)。(dshot92 氏)

  • ステータスバーに報告を表示した時、一瞬光らせるように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 内側の色が完全に透明な場合、ウィジェットのエンボスを非表示に(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)

  • エリア最大化中での “New Window”(新規ウィンドウ)が可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • オブジェクトモディファイアー:

  • ジオメトリノードグループアセット利用時にモディファイアー追加メニューを拡張(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • プロパティエディター内の “Add Modifier”(モディファイアーを追加)メニュー用ショートカットを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • モディファイアー追加メニュー内の “Empty Modifier” の後ろにセパレータを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • “Empty Modifier” を “Geometry Nodes” にリネーム(コミット)。(Dalai Felinto 氏)

  • モディファイアーオプションを調整(コミットコミット)。(Hans Goudey, Pablo Vazquez 氏)


  • メッシュ


  • トポロジーマップ作成をさらに最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • アニメーション


  • Graph(グラフ)エディター用の Scale Average スライダー(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

  • グラフエディターのハンドル表示を最適化(コミットコミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

  • スナップをシーンに移動(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

  • 新しい DualQuat スケール処理をコンストレイントとアーマチュアの crazyspace に適用(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)


  • ボーンコレクション:

  • (プロパティエディターに)アーマチュアをピン止めしている時にボーンコレクションパネルを表示(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • ボーンコレクションカスタムプロパティサブパネルを追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)


  • ユーザーインターフェイス:

  • “Bake Curve” を “Keys to Samples” にリネーム(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

  • カーブをベイク時のアイコンの並びを維持するように(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)


  • カーブ


  • ノット選択中のハンドル操作を修正(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • カーブペンツール:

  • 頂点選択時にノットのみ選択するように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 押し出したベジエ頂点に選択を設定(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • スナップ


  • 「手前の」オブジェクトの遮蔽に対応(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)


  • EEVEE Next


  • ボリュームライティング統合を改善(コミット)。(Miguel Pozo 氏)

  • イラディアンスボリューム用の制限オプションを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • Python API


  • ライブラリ用の ‘needs resync’ 状態を開放(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • ボーンコレクション:

  • ボーングループ用への RNA アクセスを削除(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • bone.collections.clear() RNA 関数を追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • bonecollection.bones RNA collection プロパティ(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • Armature の show_group_colors を show_bone_colors にリネーム(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Christoph Lendenfeld 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Harley Acheson 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Nathan Vegdahl 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalík 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Weizhen Huang 氏
  • Wu Yiming 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki