Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230814)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2023年08月15日 (1785 ヒット)

元記事:14 August 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


  • 2023-08-01 Blender Admins ミーティング

  • 2023-08-07 Grease Pencil モジュールミーティング

  • 2023-08-10 Animation & Rigging モジュールミーティング

  • 2023-08-14 Eevee/Viewport モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    USD


  • 汎用属性に対応(コミット)。(Charles Wardlaw 氏)

  • エクスポートが Python chaser の呼び出しに対応(コミット)。(Michael Kowalski 氏)


  • Hydra: マテリアルの USD プレビューサーフェスエクスポート(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • ノード


  • Math(数式)ノードに “Floored Modulo”(剰余(床)あたり?)モードを追加(コミット)。(Hoshinova 氏)


  • プレビュー:

  • 実験的機能として、Shader Editor(シェーダーエディター)にノードプレビューを追加(コミット)。(Colin Marmond 氏)

  • オーバーレイ無効時、ノードプレビューボタンを非表示に(コミット)。(Colin Marmond 氏)

  • シェーダー出力ノード(AOV、グループ、マテリアル)をプレビューする機能を追加(コミット)。(Colin Marmond 氏)

  • デフォルトでシェーダーノード用の平面プレビューを使用(コミット)。(Colin Marmond 氏)

  • 表示ノードツリーを変更した時、シェーダープレビューのジョブを停止するように(コミット)。(Colin Marmond 氏)


  • 頂点ペイント


  • ‘Set Vertex Colors’(頂点カラーを設定)に、アルファをロックするオプションを追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • 一貫性のため Industry compatible キーマップを更新(コミット)。(Julien Kaspar 氏)

  • スライダーの単位テキストを右揃えに(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)


  • Cycles


  • Principled(プリンシプル)BSDF の要素のレイヤーリングを見直し(コミット)。(Lukas Stockner 氏)


  • アニメーション


  • Blend To Ease スライダー(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

  • Blend Offset スライダー(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

  • F カーブ表示パフォーマンスを改善(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)


  • グリースペンシル V3


  • (レイヤーツリーの)子ノードを非アクティブにするボタン(コミット)。(Falk David 氏)


  • アニメーション:

  • アニメーションチャンネル内にレイヤープロパティを表示(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)

  • ドープシート内でのグリースペンシルフレーム用トランスフォーム(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)

  • グリースペンシルのドープシート内に Summary(要約)とデータブロックのキーフレームを表示するように(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)

  • 他のチャンネル選択モードも対応(コミット)。(Pratik Borhade 氏)


  • ジオメトリノード


  • 親のシミュレーションベイクディレクトリを削除しないように(コミット)。(Falk David 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • ID ポインター群を操作するための ID ポインターを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • オペレーションがないオーバーライドプロパティを削除(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • カラーマネージメント


  • 色空間の追加とリネーム(コミット)。(Zijun Zhou 氏)

  • 処理を行わない色空間の探知を改善(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • OCIO 設定を CIE XYZ I-E ベースにリファクタリング(コミット)。(Zijun Zhou 氏)


  • コア


  • macOS: EDR レンダリング対応を有効化(コミット)。(Jason Fielder 氏)

  • 2.80の開発以前の blend ファイルの互換性コードを削除(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • ビデオシーケンサー(VSE)


  • ストリップタイトルとプレビューの表示を改善(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • EEVEE Next


  • イラディアンスプールサイズ(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • イラディアンスグリッドコンポジティング(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • Python API


  • preferences.filepaths.extension_repos.new/remove メソッドを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 一貫性のため、imbuf.load(…) に None を渡せるように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • extension リポジトリ用のアドオン名前空間化(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Christoph Lendenfeld 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Harley Acheson 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Nathan Vegdahl 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalík 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Wu Yiming 氏


  • Google Summer of Code


  • GSoC: シェーダーエディターノードプレビュー - Weekly Reports - #11( Kdaf 氏)
  • GSoC: 波形の表示速度の改善 - #10(Yup_Lucas 氏)
  • GSoC: アウトライナーツリーリファクタリング - #11(shinbay 氏)
  • GSOC: UV エディター改善 - #11(Melissa_Goon 氏)



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki