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開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230807)
元記事:7 August 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。変更点がありましたら後ほど更新します。
8/15: 元記事リンク変更と一部壊れている部分を修正、Lukas氏追加
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。モジュールとプロジェクト
2023-08-01 VFX & Video 2023-08-01 Nodes & Physics モジュールミーティング 2023-08-01 User Interface 2023-08-03 Pipeline, Assets & I/O ミーティング 2023-08-07 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更
EEVEE Next
ボリューム対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏) スカルプトモード対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏) オーバースキャン対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏) レイトレーシングデノイズパイプライン(コミット)。(Clément Foucault 氏) レイトレースのフォールバックに反射ライトプローブを使用(コミット)。(Clément Foucault 氏) Metal バックエンド:間接的カーブ用の最適化プリミティブタイプに対応(コミット)。(Jason Fielder 氏) イラディアンスボリューム:
仮想オフセットのベイク(コミット)。(Clément Foucault 氏) 正当性ベースのダイレーションを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏) イラディアンスグリッドコンポジティング(コミット)。(Clément Foucault 氏) イラディアンスボリュームの正当性の重みづけ(コミット)。(Clément Foucault 氏) イラディアンスボリューム用の背景可視性用グループを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏) ジオメトリノード
ノードツール:
最初のツール特有のノードを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) より多くのオブジェクトタイプとモードに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏) ノードオペレーター入力を Adjust Last Operation(最後の操作を調整)パネルに表示(コミット)。(Hans Goudey 氏) “Operator” コンテクストを “Tool” にリネーム(コミット)。(Hans Goudey 氏) ショートカットと Quick Favorites(お気に入りツール)に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏) レンダー
USD Hydra レンダーデリゲートに対応(コミット、コミット、コミット)。(Bogdan Nagirniak 氏、Brecht Van Lommel 氏) カラーマネージメント:
非カラー管理のバージョニングを改善(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) 従来の名前ベースの例外処理を削除(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) トランスフォーム
ナビゲーション中の AutoDepth(自動深度)にトランスフォームピボットを使用(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) ナビゲーションにスクリーン上のマウスオフセット位置を使用(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) ユーザーインターフェイス
アセットシェルフ:
アセットシェルフを実験的機能として追加(コミット)。(Julian Eisel 氏) アセットシェルフの Python UI テンプレートを追加(コミット)。(Julian Eisel 氏) スカルプトモードでのブラシアセット用の実験的アセットシェルフ(コミット)。(Julian Eisel 氏) 3Dビューポートでのアセットシェルフに対応(コミット)。(Julian Eisel 氏) ノード:
コンポジターでのリンクドラッグ検索を改善(コミット)。(Charlie Jolly 氏) コンポジターの ]Lens Distortion(レンズ歪み)ノードの Distort ソケットをリネーム(コミット)。(Damien Picard 氏) アニメーション
グラフエディターのカーブ表示パフォーマンスを改善(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) Python API
頂点の位置を B ボーンのセグメントにマップする関数を公開(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏) グリースペンシル V3
グリースペンシルフレームの削除を実装(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏) 基本的なレイヤーチャンネル選択(コミット)。(Pratik Borhade 氏) ドープシートからグリースペンシルキーフレームを挿入(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏) グリースペンシルフレームの Circle(円)、Lasso(投げ縄)選択(コミット)。(Chao Li 氏) メッシュ
法線反転の API 関数のパフォーマンス改善(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏) 編集の選択と可視性の補間を並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏) メッシュのスカルプト PBVH 表示パフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Brad Clark 氏 Campbell Barton 氏 Dalai Felinto 氏 Falk David 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Harley Acheson 氏 Jacques Lucke 氏 Lukas Tönne 氏 Miguel Pozo 氏 Nathan Vegdahl 氏 Omar Emara 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalík 氏 Sergey Sharybin 氏 Thomas Dinges 氏 Wu Yiming 氏 Google Summer of Code
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