Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230807)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2023年08月08日 (1325 ヒット)

元記事:7 August 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。
8/15: 元記事リンク変更と一部壊れている部分を修正、Lukas氏追加


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


  • 2023-08-01 VFX & Video

  • 2023-08-01 Nodes & Physics モジュールミーティング

  • 2023-08-01 User Interface

  • 2023-08-03 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2023-08-07 Eevee/Viewport モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    EEVEE Next


  • ボリューム対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏)

  • スカルプトモード対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏)

  • オーバースキャン対応(コミット)。(Miguel Pozo 氏)

  • レイトレーシングデノイズパイプライン(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • レイトレースのフォールバックに反射ライトプローブを使用(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • Metal バックエンド:間接的カーブ用の最適化プリミティブタイプに対応(コミット)。(Jason Fielder 氏)


  • イラディアンスボリューム:

  • 仮想オフセットのベイク(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • 正当性ベースのダイレーションを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • イラディアンスグリッドコンポジティング(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • イラディアンスボリュームの正当性の重みづけ(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • イラディアンスボリューム用の背景可視性用グループを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • ジオメトリノード


    ノードツール:

  • 最初のツール特有のノードを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • より多くのオブジェクトタイプとモードに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ノードオペレーター入力を Adjust Last Operation(最後の操作を調整)パネルに表示(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • “Operator” コンテクストを “Tool” にリネーム(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • ショートカットと Quick Favorites(お気に入りツール)に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • レンダー


  • USD Hydra レンダーデリゲートに対応(コミットコミットコミット)。(Bogdan Nagirniak 氏、Brecht Van Lommel 氏)


  • カラーマネージメント:

  • 非カラー管理のバージョニングを改善(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • 従来の名前ベースの例外処理を削除(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)


  • トランスフォーム


  • ナビゲーション中の AutoDepth(自動深度)にトランスフォームピボットを使用(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • ナビゲーションにスクリーン上のマウスオフセット位置を使用(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)


  • ユーザーインターフェイス


    アセットシェルフ:

  • アセットシェルフを実験的機能として追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • アセットシェルフの Python UI テンプレートを追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • スカルプトモードでのブラシアセット用の実験的アセットシェルフ(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • 3Dビューポートでのアセットシェルフに対応(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • ノード:

  • コンポジターでのリンクドラッグ検索を改善(コミット)。(Charlie Jolly 氏)

  • コンポジターの ]Lens Distortion(レンズ歪み)ノードの Distort ソケットをリネーム(コミット)。(Damien Picard 氏)


  • アニメーション


  • グラフエディターのカーブ表示パフォーマンスを改善(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)


  • Python API


  • 頂点の位置を B ボーンのセグメントにマップする関数を公開(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)


  • グリースペンシル V3


  • グリースペンシルフレームの削除を実装(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)

  • 基本的なレイヤーチャンネル選択(コミット)。(Pratik Borhade 氏)

  • ドープシートからグリースペンシルキーフレームを挿入(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)

  • グリースペンシルフレームの Circle(円)、Lasso(投げ縄)選択(コミット)。(Chao Li 氏)


  • メッシュ


  • 法線反転の API 関数のパフォーマンス改善(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 編集の選択と可視性の補間を並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • メッシュのスカルプト PBVH 表示パフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brad Clark 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Harley Acheson 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Lukas Tönne 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Nathan Vegdahl 氏
  • Omar Emara 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalík 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Wu Yiming 氏


  • Google Summer of Code


  • GSoC: Flamenco 改善 - #10(Evelily 氏)
  • GSoC: シェーダーエディターノードプレビュー - Weekly Reports - #10( Kdaf 氏)
  • GSoC: 波形の表示速度の改善 - #9(Yup_Lucas 氏)
  • GSoC: アウトライナーツリーリファクタリング - #10(shinbay 氏)
  • GSOC: UV エディター改善 - #10(Melissa_Goon 氏)



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki