Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230731)
元記事:31 July 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
新しい blend ファイル互換性ポリシーが main(未来の Blender 4.0)に実装されました。数週間後には3.6LTS や、3.3LTS に移植される予定です。これにより Blender 4.0以降の blend ファイルは、Blender 3.6以降でしか開くことができなくなります。 モジュールとプロジェクト
2023-07-25 Nodes & Physics モジュールミーティング 2023-07-25 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング 2023-07-27 Animation & Rigging モジュールミーティング
新機能と変更
ユーザーインターフェイス
ウェイト・頂点ペイントオペレーター用のメニューアイテムを追加(コミット、コミット)。(Campbell Barton) 様々な調整とテキストの変更(コミット、コミット、コミット)。(Damien Picard 氏、Campbell Barton 氏、Germano Cavalcante 氏) スプレッドシート:必要時のみスクロールバーを表示するように(コミット)。(Harley Acheson 氏) ファイルブラウザー:無効なライブラリの内容をリストアップしようとした時の、適切な警告を追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏) 3Dビューポート:Walk Navigation(ウォークナビゲーション)のジャンプの高さをインタラクティブに調整可能に(コミット)。(Andras-Borsanyi 氏) アニメーション
ホットキーによるデフォルトの NLA 複製を、Linked Duplicate(リンク複製)に(コミット)。(Nate Rupsis 氏) NLA トラックが存在しない場合、NLA マッピングを無効に(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) コア
新しい blend ファイルの互換性の処理を実装(コミット、コミット)。(Bastien Montagne 氏) スカルプト
ダイナミックトポロジー(Dyntopo)の “Smooth Shading”(スムーズシェーディング)オプションを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏) PBVH 表示のオーバーヘッドを削減(コミット)。(Hans Goudey 氏) スカルプトモードに入った時の PBVH 構築をスピードアップ(コミット、コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏) メッシュ
孤立する辺と頂点を二つのスレッドで抽出するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) キーマップ
頂点・ウェイトペイントモードでの選択に[Alt]+左マウスボタンを使用するように(コミット)。(Campbell Barton 氏) 選択モードのショートカットの追加・更新(コミット)。(Julien Kaspar 氏) ペイントモードでのデフォルトキーマップを単純化(コミット)。(Julien Kaspar 氏) ペイントモードの一貫性を向上(コミット)。(Julien Kaspar 氏) 間違って削除されたウェイトペイントモードでのミラートランスフォームショートカットを復活(コミット)。(Campbell Barton 氏) 3Dビューポートのトランスフォームのキーマップの継承を回避(コミット)。(Campbell Barton 氏) 実験的な “Region Toggle Pie” プリファレンスを追加(コミット、コミット、コミット)。(Campbell Barton 氏) Cycles
Principled(プリンシプル)BSDF ノード内のシーンモデルを置き換え(コミット、コミット)。(Lukas Stockner 氏) グリースペンシル V3
[li]列によるフレーム選択を追加(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)Eraser(消しゴム)にタブレット筆圧を使用するオプション(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏) ドープシートでのキーフレームのクリック選択(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏) 消しゴムツール用のストロークモード(コミット)。(Amelie 氏) グリースペンシル Dopesheet(ドープシート)内にチャンネルのフィルタリングを追加(コミット)。(Amelie 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Christoph Lendenfeld 氏 Dalai Felinto 氏 Falk David 氏 Germano Cavalcante 氏 Harley Acheson 氏 Jacques Lucke 氏 Lukas Tönne 氏 Miguel Pozo 氏 Nathan Vegdahl 氏 Pratik Borhade 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏 Thomas Dinges 氏 Wu Yiming 氏 Google Summer of Code
GSoC: Flamenco 改善 - #9(Evelily 氏) GSoC: シェーダーエディターノードプレビュー - Weekly Reports - #9( Kdaf 氏) GSoC: 波形の表示速度の改善 - #8(Yup_Lucas 氏) GSoC: アウトライナーツリーリファクタリング - #9(shinbay 氏) GSOC: UV エディター改善 - #9(Melissa_Goon 氏)
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki