Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230724)
元記事:24 July 2023 (Upcoming) - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
8/1追記:ウィークリーレポートに Amelie 氏、Chris 氏、Jaques 氏を追加変更点がありましたら後ほど更新します。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。モジュールとプロジェクト
2023-07-18 VFX & Video 2023-07-18 Animation & Rigging モジュールミーティング 2023-07-20 Pipeline, Assets & I/O ミーティング 2023-07-24 Grease Pencil モジュールミーティング
新機能と変更
グリースペンシル V3
Hard Eraser ツール(コミット)。(Amélie Fondevilla 氏) 消しゴムツール用のストロークモード(コミット)。(Amélie Fondevilla 氏) Stroke Simplify オペレーター(コミット)。(Falk David 氏) UI にレイヤーの不透明度を追加(コミット)。(cCasey Bianco-Davis 氏) ストロークスムージングオペレーター(コミット)。(Amélie Fondevilla 氏) Cycles
Velvet(ベルベット)BSDF を、新しいマイクロファイバーシーンモデルで Sheen(シーン)BSDF にアップデート(コミット)。(Lukas Stockner 氏) Principled(プリンシプル)BSDF から、Transmission(伝播)の Roughness(粗さ)を削除(コミット)。(Lukas Stockner 氏) トランスフォーム
トランスフォーム中のナビゲーションに新たなホットキーを使用(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) メッシュ
シェイプキー:
“Propagate to Shapes”(シェイプに反映)と “Blend from Shape”(シェイプキーからブレンド)オペレーターに、Symmetry X(対称化 X)を実装(コミット、コミット)。(Alexander Gavrilov 氏) basis チェーンを通じた Propagate(反映)の更新(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏) コンポジター
リアルタイムコンポジター用に Classic Kuwahara を実装(コミット)。(Omar Emara 氏) Kuwahara ノードで各カラーバリエーションの平均を使用(コミット)。(Omar Emara 氏) EEVEE Next
イラディアンスキャッシュ:マニュアルトライリニアウェイトを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏) ワールドから球状調和関数を抽出(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) アニメーション
Push Pose from Rest Pose(レストポーズからポーズをプッシュ)と、Relax Pose to Rest Pose(レストポーズにポーズをリラックス)オペレーターをマージ(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) F カーブチャンネルのカラーバンドの配置を修正(コミット)。(Pratik Borhade 氏) NLA の垂直方向をロックし、無限にスクロールできないように(コミット)。(Nate Rupsis 氏) ユーザーインターフェイス
UI: 不確定のボタン状態(コミット)。(Harley Acheson) コア
macOS での OpenGL 対応を停止(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏) ウィークリーレポート
Amélie Fondevilla 氏 Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Dalai Felinto 氏 Falk David 氏 Germano Cavalcante 氏 Harley Acheson 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Lukas Stockner 氏 Miguel Pozo 氏 Nathan Vegdahl 氏 Omar Emara 氏 Pratik Borhade 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏 Thomas Dinges 氏 Wu Yiming 氏 Google Summer of Code
GSoC: Flamenco 改善 - #8(Evelily 氏) GSoC: シェーダーエディターノードプレビュー - Weekly Reports - #8( Kdaf 氏) GSoC: 波形の表示速度の改善 - #7(Yup_Lucas 氏) GSoC: アウトライナーツリーリファクタリング - #8(shinbay 氏) GSOC: UV エディター改善 - #8(Melissa_Goon 氏)
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki