3D全般
3D全般 : Blender ウィークリーレポート(230612)
元記事:12 June 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
[6/14追記:元記事リンクを更新、ウィークリーレポートに開発者二人と GSOC 生徒四人分追加]
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。モジュールとプロジェクト
2023-06-08 Pipeline, Assets & I/O ミーティング 2023-06-06 VFX & Video 2023-06-12 Eevee/Viewport モジュールミーティング Nodes & Physics
Simulation Nodes フィードバックスレッド
4.0の新機能と変更
ビデオシーケンサー(VSE)
“Set Speed” ギズモをリタイミングツールに追加(コミット)。(Richard Antalik 氏) メッシュ
Face map(フェイスマップ)リストを削除、整数値属性に変換(コミット)。(Hans Goudey 氏) 不要なメッシュの位置のコピーを削除(コミット)。(Chao Li 氏) コンポジター
リアルタイムコンポジターをレンダーに使用する最初のステップ(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) Kuwahara フィルターノードを追加(コミット)。(Habib Gahbiche 氏) リアルタイムコンポジター:
Viewer(ビューアー)ノードに対応(コミット)。(Omar Emara 氏) 非ビューポートリアルタイムコンポジター用のパスを追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) Sun Beams(サンビーム)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏) Movie Distortion(動画の歪み)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏) グリースペンシル V3
多数の選択オペレーターを実装(コミット、コミット、コミット、コミット、コミット、コミット)。(Sietse Brouwer 氏、Falk David 氏、Chao Li 氏、Casey Bianco-Davis 氏) Cycles
Texture Coordinate(テクスチャ座標)ノードでライトの UV が利用可能に(コミット)。(Weizhen Huang 氏) Vector Transform(ベクトル変換)ノードでライトの法線のトランスフォームが利用可能に(コミット)。(Weizhen Huang 氏) ジオメトリノード
Sample Nearest Surface(最近接表面サンプル)ノードで一部のケースのマルチスレッディングをスピードアップ(コミット)。(Hans Goudey 氏) ユーザーインターフェイス
プロパティエディターのタブの重複しているセパレータを削除(コミット)。(Harley Acheson 氏) テキストエディター:
カスタムテキストエディタープリファレンスを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏) LUA のシンタックスハイライト対応を削除(コミット)。(Campbell Barton 氏) トランスフォーム:
トランスフォーム済みの Snap Base の表示を削除(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) “Set Snap Base” モードから現在の “Snap Base” を削除(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) マクロまたはメニューからの呼び出し時、“release confirm”(リリース確認)と “Shrink/Fatten”(収縮/膨張)にてオペレーター用の操作が可能に(コミット、コミット、コミット)。(Germano Cavalcante 氏) “Face Nearest”(面上の最近点)スナップオプションを新たなセクションに移動(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) Curves:
Select End(終端を選択)をリネーム、オペレーターの開始と終了の量を別々に(コミット)。(Falk David 氏) コア
ファイル読み込みプロセスのいくつかの部分をリファクタリング(コミット)。(Bastien Montagne 氏) Python API
FCurve.update() もキーを複製しないように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) アセット:
アセットパスクエリ内の廃止予定のパラメーターを削除(コミット)。(Julian Eisel 氏) 一つの ID から別の ID へアセットデータをコピーする関数を追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Brad Clark 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Christoph Lendenfeld 氏 Dalai Felinto 氏 Falk David 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Harley Acheson 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Miguel Pozo 氏 Nathan Vegdahl 氏 Lukas Stockner 氏 Lukas Tönne 氏 Omar Emara 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏 Thomas Dinges 氏 Wu Yiming 氏 Google Summer of Code
GSOC 2023: UV Editor Improvements - #3 by Melissa_Goon GSoC 2023: Outliner Tree Refactoring - #3 by shinbay GSoC 2023: Shader editor node preview - Weekly Reports - #5 by Kdaf GSoC 2023: Improve Waveform drawing speed - #3 by Yup_Lucas GSoC 2023: Flamenco(※) Improvements - #5 by Evelily
(※訳注:レンダーファームアドオン)
- Blender ウィークリーレポート(230612) (2023年06月13日)
- Blender Market が「May Day」セール開始(5/6 14:59まで) (2023年05月01日)
- バンダイナムコが収集したモーションキャプチャデータを公開 (2022年06月24日)
- Blender ウィークリーレポート(220117)(追記あり) (2022年01月18日)
- Blender ウィークリーレポート(210607) (2021年06月08日)
- Blender Developers ミーティングノート(200518) (2020年05月18日)
- Blender開発ニュース(2018-02-03)版 (2018年02月12日)
- 3D World Magazine の10の観ておくべき CG 短編 (2010年12月07日)
- Android と Blender による2Dゲームの制作の解説 (2010年11月24日)
- 動画:Pixarの指導体制の内側 (2010年05月03日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki