3D全般
3D全般 : Blender ウィークリーレポート(230612)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2023年06月13日 (1321 ヒット)

元記事:12 June 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
[6/14追記:元記事リンクを更新、ウィークリーレポートに開発者二人と GSOC 生徒四人分追加]


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


  • 2023-06-08 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2023-06-06 VFX & Video

  • 2023-06-12 Eevee/Viewport モジュールミーティング

  • Nodes & Physics


  • Simulation Nodes フィードバックスレッド





  • 4.0の新機能と変更


    ビデオシーケンサー(VSE)


  • “Set Speed” ギズモをリタイミングツールに追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • メッシュ


  • Face map(フェイスマップ)リストを削除、整数値属性に変換(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 不要なメッシュの位置のコピーを削除(コミット)。(Chao Li 氏)


  • コンポジター


  • リアルタイムコンポジターをレンダーに使用する最初のステップ(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Kuwahara フィルターノードを追加(コミット)。(Habib Gahbiche 氏)


  • リアルタイムコンポジター:

  • Viewer(ビューアー)ノードに対応(コミット)。(Omar Emara 氏)

  • 非ビューポートリアルタイムコンポジター用のパスを追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Sun Beams(サンビーム)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)

  • Movie Distortion(動画の歪み)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)


  • グリースペンシル V3


  • 多数の選択オペレーターを実装(コミットコミットコミットコミットコミットコミット)。(Sietse Brouwer 氏、Falk David 氏、Chao Li 氏、Casey Bianco-Davis 氏)


  • Cycles


  • Texture Coordinate(テクスチャ座標)ノードでライトの UV が利用可能に(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

  • Vector Transform(ベクトル変換)ノードでライトの法線のトランスフォームが利用可能に(コミット)。(Weizhen Huang 氏)


  • ジオメトリノード


  • Sample Nearest Surface(最近接表面サンプル)ノードで一部のケースのマルチスレッディングをスピードアップ(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • プロパティエディターのタブの重複しているセパレータを削除(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • テキストエディター:

  • カスタムテキストエディタープリファレンスを追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • LUA のシンタックスハイライト対応を削除(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • トランスフォーム:

  • トランスフォーム済みの Snap Base の表示を削除(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • “Set Snap Base” モードから現在の “Snap Base” を削除(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • マクロまたはメニューからの呼び出し時、“release confirm”(リリース確認)と “Shrink/Fatten”(収縮/膨張)にてオペレーター用の操作が可能に(コミットコミットコミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • “Face Nearest”(面上の最近点)スナップオプションを新たなセクションに移動(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)


  • Curves:

  • Select End(終端を選択)をリネーム、オペレーターの開始と終了の量を別々に(コミット)。(Falk David 氏)


  • コア


  • ファイル読み込みプロセスのいくつかの部分をリファクタリング(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • Python API


  • FCurve.update() もキーを複製しないように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)


  • アセット:

  • アセットパスクエリ内の廃止予定のパラメーターを削除(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • 一つの ID から別の ID へアセットデータをコピーする関数を追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brad Clark 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Christoph Lendenfeld 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Harley Acheson 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Nathan Vegdahl 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Lukas Tönne 氏
  • Omar Emara 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Wu Yiming 氏


  • Google Summer of Code


  • GSOC 2023: UV Editor Improvements - #3 by Melissa_Goon
  • GSoC 2023: Outliner Tree Refactoring - #3 by shinbay
  • GSoC 2023: Shader editor node preview - Weekly Reports - #5 by Kdaf
  • GSoC 2023: Improve Waveform drawing speed - #3 by Yup_Lucas
  • GSoC 2023: Flamenco(※) Improvements - #5 by Evelily

  • (※訳注:レンダーファームアドオン)


    印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki