Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230605)
元記事:5 June 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。モジュールとプロジェクト
Grease Pencil
The Next Best Step: Grease Pencil 3.0 Nodes & Physics
4.0 ロードマップ
・Custom normals(カスタム法線)
・Legacy instancing replacement(旧インスタンス機能の刷新)
・Node Operators(ノードオペレーター)
・UI / UX
・Serial Loop(シリアルループ)
・Realtime Mode(リアルタイムモード)
・Modifier Context Setup Tool(モディファイアーコンテクスト設定ツール)
・Standalone Node Tool(スタンドアローンノードツール)
・チェックポイントの確認Nodes Tools Workshop ブログ記事 シミュレーションノードデモ(上の画像):Jiggly pudding(Mingwei Lim 氏作)
4.0の新機能と変更
ユーザーインターフェイス
テーマのアウトラインカラーで不透明度が指定可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏) テキストエディターのビューメニューにズームイン・アウトを追加(コミット)。(RedMser 氏) ファイル保存の名前の加算(incremental)オペレーター(コミット)。(Harley Acheson 氏) ノードエディター:Frame(フレーム)ノードのズーム時にリサイズエリアのサイズが変更されないように(コミット)。(Leon Schittek 氏) 3Dビューポートトランスフォーム:
[B]キーで「スナップベース」を編集する新機能(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) ペイントモードに面のループ選択を追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) ‘Shrink/Fatten’(収縮/膨張)から「リサイズ」フォールバックを削除(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) Cycles
球面の三角形のサンプリングの効率化と挙動の改善(コミット)。(Weizhen Huang 氏) グリースペンシル
最初のグリースペンシル3.0実験的機能(コミット)。(Falk David 氏) 最初の編集モードのオーバーレイ対応(コミット)。(Falk David 氏) 新規グリースペンシルオブジェクトを作成するオペレーターを追加(コミット、コミット)。(Falk David 氏、Yiming Wu 氏) アニメーション
NLA の[Tab]キーによる Tweak(調整)モードが、完全なスタック評価を行うようアップデート(コミット)。(Nate Rupsis 氏) Graph(グラフ)エディターのスライダーが双方向に(互換性が失われる変更)(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) ジオメトリノード
Corners of Edge ノードを追加(コミット)。(Soeren Schmidt-Clausen 氏) Delete Geometry(ジオメトリ削除)と Separate Geometry(ジオメトリ分離)ノードを改善、パフォーマンスが2から4倍改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
・頂点グループがある時のパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
・孤立頂点や辺がない状態のコピー(コミット)。(Hans Goudey 氏)
・辺の選択の変換の “All” モードを並列化(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)一部の選択の反転のパフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏) ビデオシーケンサー(VSE)
リタイミングツール用のフレームフリーズ機能(コミット)。(Richard Antalik 氏) UV エディター
UV アイランド梱包オペレーター用の UI を更新(コミット)。(Chris Blackbourn 氏) Suzanne の UV マップを改善(コミット)。(Hallam Roberts 氏) EEVEE Next
画像のレンダリングとレンダーパスの修正と改善(コミット)。(Miguel Pozo 氏) コア
OBJ と PLY Python アドオンを削除(互換性が失われる変更)(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) 3.6での4.0の汎用ベベルとの前方互換性(コミット)。(Hans Goudey 氏) 一部メッシュオペレーターで評価済み依存グラフが必要に(互換性の失われる変更)(コミット)。(Hans Goudey 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Brad Clark 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Christoph Lendenfeld 氏 Dalai Felinto 氏 Germano Cavalcante 氏 Harley Acheson 氏 Hans Goudey 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Miguel Pozo 氏 Nathan Vegdahl 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki