Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230605)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2023年06月06日 (1452 ヒット)

元記事:5 June 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum



Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


Grease Pencil


  • The Next Best Step: Grease Pencil 3.0


  • Nodes & Physics


  • 4.0 ロードマップ
    ・Custom normals(カスタム法線)
    ・Legacy instancing replacement(旧インスタンス機能の刷新)
    ・Node Operators(ノードオペレーター)
    ・UI / UX
    ・Serial Loop(シリアルループ)
    ・Realtime Mode(リアルタイムモード)
    ・Modifier Context Setup Tool(モディファイアーコンテクスト設定ツール)
    ・Standalone Node Tool(スタンドアローンノードツール)
    ・チェックポイントの確認

  • Nodes Tools Workshop ブログ記事

  • シミュレーションノードデモ(上の画像):Jiggly pudding(Mingwei Lim 氏作)





  • 4.0の新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • テーマのアウトラインカラーで不透明度が指定可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • テキストエディターのビューメニューにズームイン・アウトを追加(コミット)。(RedMser 氏)

  • ファイル保存の名前の加算(incremental)オペレーター(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • ノードエディター:Frame(フレーム)ノードのズーム時にリサイズエリアのサイズが変更されないように(コミット)。(Leon Schittek 氏)


  • 3Dビューポートトランスフォーム:

  • [B]キーで「スナップベース」を編集する新機能(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • ペイントモードに面のループ選択を追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

  • ‘Shrink/Fatten’(収縮/膨張)から「リサイズ」フォールバックを削除(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)


  • Cycles


  • 球面の三角形のサンプリングの効率化と挙動の改善(コミット)。(Weizhen Huang 氏)


  • グリースペンシル


  • 最初のグリースペンシル3.0実験的機能(コミット)。(Falk David 氏)

  • 最初の編集モードのオーバーレイ対応(コミット)。(Falk David 氏)

  • 新規グリースペンシルオブジェクトを作成するオペレーターを追加(コミットコミット)。(Falk David 氏、Yiming Wu 氏)


  • アニメーション


  • NLA の[Tab]キーによる Tweak(調整)モードが、完全なスタック評価を行うようアップデート(コミット)。(Nate Rupsis 氏)

  • Graph(グラフ)エディターのスライダーが双方向に(互換性が失われる変更)(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)


  • ジオメトリノード


  • Corners of Edge ノードを追加(コミット)。(Soeren Schmidt-Clausen 氏)

  • Delete Geometry(ジオメトリ削除)と Separate Geometry(ジオメトリ分離)ノードを改善、パフォーマンスが2から4倍改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    ・頂点グループがある時のパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    ・孤立頂点や辺がない状態のコピー(コミット)。(Hans Goudey 氏)
    ・辺の選択の変換の “All” モードを並列化(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)

  • 一部の選択の反転のパフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ビデオシーケンサー(VSE)


  • リタイミングツール用のフレームフリーズ機能(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • UV エディター


  • UV アイランド梱包オペレーター用の UI を更新(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)

  • Suzanne の UV マップを改善(コミット)。(Hallam Roberts 氏)


  • EEVEE Next


  • 画像のレンダリングとレンダーパスの修正と改善(コミット)。(Miguel Pozo 氏)


  • コア


  • OBJ と PLY Python アドオンを削除(互換性が失われる変更)(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)

  • 3.6での4.0の汎用ベベルとの前方互換性(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 一部メッシュオペレーターで評価済み依存グラフが必要に(互換性の失われる変更)(コミット)。(Hans Goudey 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brad Clark 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Christoph Lendenfeld 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Harley Acheson 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Nathan Vegdahl 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki