Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230522)
元記事:22 May 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。いつものように変更あれば後で更新します。
5/24:元記事へのリンクと最後のウィークリーレポートの Jacques 氏、Richard 氏のリンクのみ追加
なお、4.0で互換性のなくなる変更が行われますので、必要があればチェックしておいてください。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
リリースサイクル:Blender 3.6 がバグ修正に集中するベータ期間になりました。Blender 4.0の開発も main ブランチで開始しています。 USD プロジェクト更新 モジュールとプロジェクト
2023-05-15 Grease Pencil モジュールミーティング 2023-05-22 Eevee/Viewport モジュールミーティング
4.0の新機能と変更
ユーザーインターフェイス
3Dビューポート:トランスフォーム中の画面操作に対応(コミット、コミット)。(Germano Cavalcante 氏) 3Dビューポート:編集モードのオプションパネルを再配置(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) Copy Vertex Group(頂点グループをコピー)を Duplicate Vertex Group にリネーム(コミット)。(Daniel Salazar 氏) プレビューの下のテキストの縦の位置を調整(コミット)。(Julian Eisel 氏) Make Paths Relative/Absolute(すべて相対パス化 / 絶対パス化)のエラーメッセージを改善(コミット)。(Colin Basnett 氏) 一部のオペレーターで実行する前に確認するかどうかの設定が可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏) ジオメトリノードワークスペースに、タイムラインを追加(コミット)。(Pablo Vazquez 氏) ジオメトリノード
実験的 Sample Volume ノードを追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏) パフォーマンス向上:Mesh Boolean(メッシュブーリアン)ノードでのみ、実体化したジオメトリを使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) パフォーマンス向上:Extrude(押し出し)と Split Edges(辺分離)ノードで孤立頂点・辺のタグを維持するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) Realize Instances(インスタンス実体化)の旧挙動を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏) メッシュ
ベベルウェイトを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏) メッシュと動画クリップを新しいフォーマットで書き込みするように(コミット)。(Hans Goudey 氏) Cycles
正規直交ベクトル関数のパフォーマンスを改善(コミット)。(Weizhen Huang 氏) Anisotropic(異方性)BSDF ノードを Glossy(光沢)BSDF ノードに統合(コミット)。(Lukas Stockner 氏) oneAPI: シェーダーのソートを高速化するためローカルメモリを使用するように(コミット)。(Nikita Sirgienko 氏) oneAPI: デフォルトでハードウェアレイトレーシングを有効に(コミット)。(Xavier Hallade 氏) AMD ハードウェアレイトレーシング用の HIP-RT を有効に(コミット)。(Sahar A. Kashi 氏) ビデオシーケンサー(VSE)
Go to Current Frame オペレーターを View(ビュー)メニューに追加(コミット)。(Richard Antalik 氏) Retiming(リタイミング)ツールでの遷移をスムーズに(コミット)。(Richard Antalik 氏) アニメーション
NLA の[Tab]キーの調整(Tweak)モードが(下だけでなく)完全なスタック評価を行うよう更新(コミット)。(Nate Rupsis 氏) EEVEE
Transparent(透過)レンダーパスオプションを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏) インポートとエクスポート
USD Export:
新 Curves/ヘアー対応(コミット)。(Sonny Campbell 氏) 'root_prim_path' を追加するオプション(コミット)。(Michael Kowalski 氏) リアルタイムコンポジター
色空間を変換するノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏) Python API
廃止予定で不要な width_hidden プロパティを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏) 廃止予定の face/vert カスタムデータ API を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏) RNA API から(属性に移行した)スカルプト頂点カラーを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Brad Clark 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Clément Foucault 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Harley Acheson 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Lukas Tönne 氏 Miguel Pozo 氏 Nathan Vegdahl 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalík 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏 Thomas Dinges 氏 Wu Yiming 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki