Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230522)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2023年05月23日 (1819 ヒット)

元記事:22 May 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。いつものように変更あれば後で更新します。
5/24:元記事へのリンクと最後のウィークリーレポートの Jacques 氏、Richard 氏のリンクのみ追加

なお、4.0で互換性のなくなる変更が行われますので、必要があればチェックしておいてください。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • リリースサイクル:Blender 3.6 がバグ修正に集中するベータ期間になりました。Blender 4.0の開発も main ブランチで開始しています。

  • USD プロジェクト更新


  • モジュールとプロジェクト


  • 2023-05-15 Grease Pencil モジュールミーティング

  • 2023-05-22 Eevee/Viewport モジュールミーティング





  • 4.0の新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • 3Dビューポート:トランスフォーム中の画面操作に対応(コミットコミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • 3Dビューポート:編集モードのオプションパネルを再配置(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • Copy Vertex Group(頂点グループをコピー)を Duplicate Vertex Group にリネーム(コミット)。(Daniel Salazar 氏)

  • プレビューの下のテキストの縦の位置を調整(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • Make Paths Relative/Absolute(すべて相対パス化 / 絶対パス化)のエラーメッセージを改善(コミット)。(Colin Basnett 氏)

  • 一部のオペレーターで実行する前に確認するかどうかの設定が可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • ジオメトリノードワークスペースに、タイムラインを追加(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)


  • ジオメトリノード


  • 実験的 Sample Volume ノードを追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

  • パフォーマンス向上:Mesh Boolean(メッシュブーリアン)ノードでのみ、実体化したジオメトリを使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • パフォーマンス向上:Extrude(押し出し)と Split Edges(辺分離)ノードで孤立頂点・辺のタグを維持するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Realize Instances(インスタンス実体化)の旧挙動を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • メッシュ


  • ベベルウェイトを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • メッシュと動画クリップを新しいフォーマットで書き込みするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • Cycles


  • 正規直交ベクトル関数のパフォーマンスを改善(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

  • Anisotropic(異方性)BSDF ノードを Glossy(光沢)BSDF ノードに統合(コミット)。(Lukas Stockner 氏)


  • oneAPI: シェーダーのソートを高速化するためローカルメモリを使用するように(コミット)。(Nikita Sirgienko 氏)

  • oneAPI: デフォルトでハードウェアレイトレーシングを有効に(コミット)。(Xavier Hallade 氏)

  • AMD ハードウェアレイトレーシング用の HIP-RT を有効に(コミット)。(Sahar A. Kashi 氏)


  • ビデオシーケンサー(VSE)


  • Go to Current Frame オペレーターを View(ビュー)メニューに追加(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • Retiming(リタイミング)ツールでの遷移をスムーズに(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • アニメーション


  • NLA の[Tab]キーの調整(Tweak)モードが(下だけでなく)完全なスタック評価を行うよう更新(コミット)。(Nate Rupsis 氏)


  • EEVEE


  • Transparent(透過)レンダーパスオプションを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • インポートとエクスポート


    USD Export:

  • 新 Curves/ヘアー対応(コミット)。(Sonny Campbell 氏)

  • 'root_prim_path' を追加するオプション(コミット)。(Michael Kowalski 氏)


  • リアルタイムコンポジター


  • 色空間を変換するノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)


  • Python API


  • 廃止予定で不要な width_hidden プロパティを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 廃止予定の face/vert カスタムデータ API を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • RNA API から(属性に移行した)スカルプト頂点カラーを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Brad Clark 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Harley Acheson 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Lukas Tönne 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Nathan Vegdahl 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalík 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Wu Yiming 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki