Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230515)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2023年05月16日 (1679 ヒット)

元記事:15 May 2023 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
いつも通り元記事に変更あれば更新します。
元記事リンク、ようこそ、モジュールとプロジェクト、ウィークリーレポートの項を一つずつ追加。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

ようこそ


  • Brad Clark 氏が開発支援を受け、Animation & Rigging モジュールにて、2025年のキャラクターアニメーションのプロダクトマネージャーとして働くことになりました。


  • 告知


  • メーリングリストの衰退と提案

  • Blender のマニュアル(と翻訳)の Git への移行


  • モジュールとプロジェクト


  • 2023-05-09 Blender Admins ミーティング

  • 2023-05-09 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2023-05-11 Animation & Rigging モジュールミーティング

  • 2023-05-15 Eevee/Viewport モジュールミーティング

  • 2023-05-15 VFX & Video

  • 2023-05-15 Grease Pencil モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • Quick Favorites(お気に入りツール)でのオペレーターの列挙に対応(コミット)。(Philipp Oeser 氏)

  • 親のトランスフォーム空間用アイコンを追加(コミット)。(Kevin C. Burke 氏)

  • 様々な UI テキストとレイアウトの改善(コミットコミットコミット)。(Damien Picard 氏、Daniel Salazar 氏、Harley Acheson 氏)


  • ジオメトリノード


    シミュレーション:

  • “Calculate to Frame” オペレーターを追加(コミット)。(Lukas Tönne 氏)

  • サブフレームのミックスを実装(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • キャッシュ作成をオプション化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 再生中のフレームスキップを可能に(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • タイムラインエディター(シミュレーション関連):

  • シミュレーションがある時のみ、シミュレーションフレームを表示するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • タイムライン内でのキャッシュ表示の切り替えを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • シミュレーションフレームのテーマオプションを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • Mesh to Curve(メッシュのカーブ化)ノードを少し最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Extrude(押し出し)ノードで辺の属性がない場合はトポロジーマップ作成をスキップするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • その他:

  • “Separate Components”(成分分離)ノードの出力をスプレッドシートに合わせて並べ替え(コミット)。(Aliaksandr Sharstniou 氏)

  • 実験的 “Signed Distance” 入力ノード(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)


  • Cycles


  • oneAPI: レイトレース/MNEE カーネル用のハードウェアレイトレーシングが可能に(コミットコミット)。(Xavier Hallade 氏)


  • UV 編集


  • UV 梱包にプログレスバーとキャンセルを追加(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)


  • ビューポートコンポジター


  • Denoise(デノイズ)ノードを追加(コミット)。(Omar Emara 氏)

  • Plane Track Deform(平面トラック変形)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)


  • メッシュ


  • カスタム法線の計算のパフォーマンスを改善、メモリ消費量も削減(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • BMesh からの変換時、孤立する頂点や辺がないことをタグ付けするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Christoph Lendenfeld 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Harley Acheson 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Lukas Tönne 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Nathan Vegdahl 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalík 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Wu Yiming 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki