Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230424)
元記事:24 April 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
[url=]古くて活動していないブランチが、blender-archive に移動されました(ポリシータスク)。 モジュールとプロジェクト
2023-04-18 Nodes & Physics モジュールミーティング 2023-04-20 Pipeline, Assets & I/O ミーティング 2023-04-24 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更
メッシュ
サブディビジョン:孤立する辺や頂点がない時に結果メッシュにタグ付けするように(コミット)。(Hans Goudey 氏) 孤立頂点のキャッシュ(コミット)。(Hans Goudey 氏) 辺の頂点インデックスを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏) ジオメトリノード
新しい Index of Nearest ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏) 特定のノードで暗黙的な共有でコピーを削減することによるパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏) 関数の遅延評価内のオーバーヘッドを削減(コミット、コミット、コミット)。(Jacques Lucke 氏) Mesh to Curve(メッシュのカーブ化)ノードを少し最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏) Blur Attribute(属性ブラー)ノードの最後のバッファコピーを回避(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏) ユーザーインターフェイス
UI オペレーターへのショートカット追加が可能に(コミット)。(Richard Antalik 氏) テキストオブジェクト:
カーソルを最上段または最下段に移動するオペレーター(コミット)。(Damien Picard 氏) テキスト選択オペレーターを追加(コミット)。(Harley Acheson 氏) アセット:
ブランクの読み込み専用メタデータを表示しないように(コミット)。(Harley Acheson 氏) ノード:
色の Invert(反転)ノードを Invert Color に名前を変更(コミット)。(zanqdo 氏) ビデオシーケンサー(VSE)
Sound(音声)ストリップがリタイミングに対応(コミット)。(Richard Antalik 氏) EEVEE/ビューポート
並列シェーダーコンパイルのスレッド数を増加(コミット)。(Jason Fielder 氏) もっと最適化された GPU カーブ・ヘアー評価メソッドを使用(コミット)。(Jason Fielder 氏) EEVEE レンダーの高いメモリプレッシャーを解決(コミット)。(Jason Fielder 氏) リアルタイムコンポジター:ID Mask(IDマスク)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏) プラットフォーム
Windows: ファイルブラウザー内での OS によるファイル操作を追加(コミット)。(Harley Acheson 氏) macOS: 開いたファイルをシステムの最近使用したファイルに追加(コミット)。(Ankit Meel 氏) アニメーション
トランスフォームギズモに、親の空間に揃えるオプションを追加(コミット)。(Nate Rupsis 氏) モーションパスのプロパティが、ライブラリオーバーライド可能に(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) グリースペンシル
ウェイトペイントにいくつか追加(コミット)。(Sietse Brouwer 氏) Cycles
Windows で再び AMD GPU バイナリが利用可能に(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) oneAPI デバイスがハードウェアレイトレーシングに対応(コミット、コミット、コミット)。(Nikita Sirgienko 氏、Xavier Hallade 氏) 新カーブ
編集モードでの選択部分の表示用の抽出を最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏) コア
ID 交換コードを書き直し、埋め込み ID ポインタを正しく処理できるように(コミット)。(Bastien Montagne 氏) パフォーマンス:ライブラリオーバーライドコード内の一部の巨大なメッシュ配列を無視するフラグを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏) スカルプト
Mask(マスク)と Face Set(面セット)オペレーターを更新(コミット)。(Patrick Foley 氏) Python API
GPUOffScreen.draw_view3d のバックグラウンド描画の引数を公開(コミット)。(Yuntoko 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Christoph Lendenfeld 氏 Dalai Felinto 氏 Falk David 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Harley Acheson 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Lukas Tönne 氏 Miguel Pozo 氏 Nathan Vegdahl 氏 Omar Emara 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Sergey Sharybin 氏 Thomas Dinges 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki