Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230424)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2023年04月25日 (1380 ヒット)

元記事:24 April 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • [url=]古くて活動していないブランチが、blender-archive に移動されました(ポリシータスク)。


  • モジュールとプロジェクト


  • 2023-04-18 Nodes & Physics モジュールミーティング

  • 2023-04-20 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2023-04-24 Eevee/Viewport モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    メッシュ


  • サブディビジョン:孤立する辺や頂点がない時に結果メッシュにタグ付けするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 孤立頂点のキャッシュ(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 辺の頂点インデックスを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ジオメトリノード


  • 新しい Index of Nearest ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)

  • 特定のノードで暗黙的な共有でコピーを削減することによるパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 関数の遅延評価内のオーバーヘッドを削減(コミットコミットコミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Mesh to Curve(メッシュのカーブ化)ノードを少し最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Blur Attribute(属性ブラー)ノードの最後のバッファコピーを回避(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • UI オペレーターへのショートカット追加が可能に(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • テキストオブジェクト:

  • カーソルを最上段または最下段に移動するオペレーター(コミット)。(Damien Picard 氏)

  • テキスト選択オペレーターを追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • アセット:

  • ブランクの読み込み専用メタデータを表示しないように(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • ノード:

  • 色の Invert(反転)ノードを Invert Color に名前を変更(コミット)。(zanqdo 氏)


  • ビデオシーケンサー(VSE)


  • Sound(音声)ストリップがリタイミングに対応(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • EEVEE/ビューポート


  • 並列シェーダーコンパイルのスレッド数を増加(コミット)。(Jason Fielder 氏)

  • もっと最適化された GPU カーブ・ヘアー評価メソッドを使用(コミット)。(Jason Fielder 氏)

  • EEVEE レンダーの高いメモリプレッシャーを解決(コミット)。(Jason Fielder 氏)

  • リアルタイムコンポジター:ID Mask(IDマスク)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)


  • プラットフォーム


  • Windows: ファイルブラウザー内での OS によるファイル操作を追加(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • macOS: 開いたファイルをシステムの最近使用したファイルに追加(コミット)。(Ankit Meel 氏)


  • アニメーション


  • トランスフォームギズモに、親の空間に揃えるオプションを追加(コミット)。(Nate Rupsis 氏)

  • モーションパスのプロパティが、ライブラリオーバーライド可能に(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)


  • グリースペンシル


  • ウェイトペイントにいくつか追加(コミット)。(Sietse Brouwer 氏)


  • Cycles


  • Windows で再び AMD GPU バイナリが利用可能に(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • oneAPI デバイスがハードウェアレイトレーシングに対応(コミットコミットコミット)。(Nikita Sirgienko 氏、Xavier Hallade 氏)


  • 新カーブ


  • 編集モードでの選択部分の表示用の抽出を最適化(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • コア


  • ID 交換コードを書き直し、埋め込み ID ポインタを正しく処理できるように(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • パフォーマンス:ライブラリオーバーライドコード内の一部の巨大なメッシュ配列を無視するフラグを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • スカルプト


  • Mask(マスク)と Face Set(面セット)オペレーターを更新(コミット)。(Patrick Foley 氏)


  • Python API


  • GPUOffScreen.draw_view3d のバックグラウンド描画の引数を公開(コミット)。(Yuntoko 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Christoph Lendenfeld 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Falk David 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Harley Acheson 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Lukas Tönne 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Nathan Vegdahl 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki