Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230313)
元記事:13 March 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。モジュールとプロジェクト
2023-03-07 Render & Cycles ミーティング 2023-03-08 Grease Pencil モジュールミーティング 2023-03-09 Pipeline, Assets & I/O ミーティング 2023-03-09 Animation & Rigging モジュールミーティング 2022-03-10 Nodes & Physics ワークショップ 2023-03-13 Eevee/Viewport モジュールミーティング
3.6の新機能と変更
メッシュ
UV編集:
UV パッカーのパフォーマンスが改善。10万以上のアイランドがある時、梱包に数時間かかっていたのが数分になりました(コミット)。(Chris Blackbourn 氏) UV の Cylinder Projection(円筒状投影)と Sphere Projection(球状投影)が手動のシーム配置に対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏) 編集モード:
Blender 3.4でのリグレッションを解決すべく、Undo(元に戻す)のストレージパフォーマンスが改善、3.3を超えて2倍以上に(コミット、コミット、コミット、コミット)。(Campbell Barton 氏) 編集モードからの離脱時と Undo ステップでの、編集メッシュからメッシュへの変換を並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏) その他:
Cube(立方体)と Grid(グリッド)プリミティブノードでのバウンディングボックスの計算を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏) 面のスムーズシェードフラグを汎用属性に移行(コミット)。(Hans Goudey 氏) 不要な属性の書き込みを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏) スカルプト
Sculpt(スカルプト)メニューに Transform(トランスフォーム)、Trim(トリム)、Mesh Filter(メッシュフィルター)オペレーターを追加(コミット)。(Tarek Yasser 氏) Edit Face Set(面セットを編集)オペレーターを改善(コミット)。(Joseph Eagar 氏) ビデオシーケンサー(VSE)
レンダリング時と同じサンプリングを使用するように(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) アニメーション
Graph Editor(グラフエディター)設定をプリファレンスに移動(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) ドライバー:コンテクストプロパティを導入(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) ビューポート
ライトのアイコンをライトカラーで描画するように(コミット)。(Weizhen Huang 氏) “Edge Width” の最大値を5から32に調整(コミット)。(Patrick Busch 氏) ギズモ:
2Dケージのコーナーのマージンを少し増加(コミット)。(Weizhen Huang 氏) 2Dケージギズモのホバー領域を軸制限を示すため表示(コミット)。(Weizhen Huang 氏) アセット
ライセンスとコピーライトのメタデータを追加(コミット)。(Harley Acheson 氏) コンポジター
リアルタイムコンポジターにバイキュービック補間を実装(コミット)。(Omar Emara 氏) ユーザーインターフェイス
メニューに Keep Transform Without Inverse(逆行列なしでトランスフォーム維持)ペアレントを追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏) Python API
save/load ハンドラを拡張、オプションで filepath 引数を取るように(コミット)。(Campbell Barton 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Christoph Lendenfeld 氏 Clément Foucault 氏 Dalai Felinto 氏 Falk David 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Harley Acheson 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Lukas Tönne 氏 Miguel Pozo 氏 Omar Emara 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalík 氏 Sergey Sharybin 氏 Thomas Dinges 氏 Weizhen Huang 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki