Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230306)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2023年03月07日 (1789 ヒット)

元記事:6 March 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


  • 2023-02-21 Render & Cycles ミーティング

  • 2023-02-28 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    インポートとエクスポート


  • 新しい C++ PLY importer/exporter (コミット)。(Arjan van Diest 氏、Bas Hendriks 氏、Lilith Houtjes 氏、Nathan Rozendaal 氏、Thomas Feijen 氏、Yoran Huzen 氏)

  • C++ PLY importer/exporter: 色空間インポートオプション、UIを少し修正(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)


  • ビューポート


  • リトポロジーオーバーレイを追加(コミット)。(Jorijn de Graaf 氏)

  • ビューポートと UV Editor に Edge Width オプションを追加(コミット)。(Patrick Busch 氏)


  • コア


  • コレクションオブジェクトのルックアップにハッシュを使用し、オブジェクトのリンクをスピードアップ(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • Cycles


  • メッシュのメモリ使用量を、三角形から3つの頂点への展開(フラット化)を止めることで削減(コミット)。(William Leeson 氏)

  • MaterialX OSL マイクロファセットクロージャを実装(コミット)。(Lukas Stockner 氏)

  • フレネル項をマイクロファセットクロージャタイプと独立した物に(コミット)。(Lukas Stockner 氏)

  • Glass クロージャでマイクロファセット毎にフレネル項を使用(コミット)。(Lukas Stockner 氏)


  • メッシュ


  • 辺の UV シームを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 一部の操作後の境界の再計算を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • カウントが0の孤立した辺のビットマップをクリア(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • 翻訳の調整と明確化(コミットコミット)。(Damien Picard, Bastien Montagne 氏)

  • アウトライナー:新しいグリースペンシルフィルター(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • スカルプト


  • Tweak Last Operation(最後の操作を調整)パネルを Color Filter(カラーフィルター)オペレーターに追加(コミット)。(Joseph Eagar 氏)


  • Python API


  • GPUBatch に範囲ベースとインスタンスベースの描画を追加(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • コンソールバナーカラースタイルを "INFO" に変更(コミット)。(Léo Depoix 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Christoph Lendenfeld 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Harley Acheson 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalík 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki