Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230220)
元記事:20 February 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。モジュールとプロジェクト告知
2023-02-16 Animation & Rigging モジュールミーティング 2023-02-20 Grease Pencil モジュールミーティング
3.6の新機能と変更
アニメーション
“Frame Channel” オペレーターを追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) Curves
Quick Fur(クイック毛皮)オペレーターを置き換え、追加メニューに追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) スカルプトモード:
オプションのケージオーバーレイを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Curve Falloff を Comb(コーム)ブラシに追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏) デフォルトの半径と一貫性を保つよう、衝突の半径を変更(コミット)。(Jun Mizutani 氏) 編集モード:
Curves の Edit Mode(編集モード)を実験的機能外に移動(コミット)。(Jacques Lucke 氏) ツールバーにトランスフォームツールを追加(コミット)。(Falk David 氏) 編集モードに Delete(削除)オペレーターを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) Select More/Less(選択の拡大縮小)オペレーターを追加(コミット)。(Falk David 氏) 編集モードのオーバーレイに変形後のポイントを使用(コミット)。(Falk David 氏) ポイント選択モード時のみポイントオーバーレイを表示するように(コミット)。(Falk David 氏) スカルプト
スカルプティングドローブラシ用のベクトルディスプレイスメント(コミット)。(Robin Hohnsbeen 氏) メッシュフィルターオペレーターが Adjust Last Operation(最後の操作を調整)パネルに対応(コミット)。(Joseph Eagar 氏) コア
Blender に “Essentials(必須)” アセットをバンドル(コミット)。(Jacques Lucke 氏) EEVEE
マテリアルノードグラフをセカンダリの最適化シェーダーで最適化(コミット)。(Jason Fielder 氏) ユーザーインターフェイス
ギズモ:
2Dケージギズモのスケールを[Shift]キーで均一に変更するオプションを追加(コミット)。(Weizhen Huang 氏) スポットとポイントライトの半径用のギズモを追加(コミット)。(Weizhen Huang 氏) スケーリング時、ケージギズモがカーソルに正確に追従するように(コミット)。(Weizhen Huang 氏) アセットブラウザー:
現在のファイルではなく、全アセット表示をデフォルトとするように(コミット)。(Jacques Lucke 氏) アセットライブラリ用のデフォルトインポート方法をプリファレンスに追加(コミット)。(Julian Eisel 氏) アセットライブラリプリファレンスにリストを使用(コミット)。(Julian Eisel 氏) “Import Type” を “Import Method” にリネーム(コミット)。(Julian Eisel 氏) Essentials 用のインポートメソッドメニューを非表示に(コミット)。(Julian Eisel 氏) ノードエディター:
「Online Manual」(オンラインマニュアル)をコンテクストメニューに追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏) スプレッドシート:
メッシュデバッグ情報にオリジナルインデックスを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) その他:
エリア統合時に端を無視するように(コミット)。(Harley Acheson 氏) カメラの外枠の色をテーマに追加(コミット)。(Damien Picard 氏) アイコンのあるメニューでメニューアイテムを確実に整列するように(コミット)。(Julian Eisel 氏) Maintain Volume(体積維持)コンストレイントに寸法のない単位を使用(コミット)。(Damien Picard 氏) オンラインマニュアルのルックアップタイムを改善(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏) メッシュ
アクティブ属性値を設定する編集モード用オペレーター(コミット)。(Hans Goudey 氏) ジオメトリノード
モディファイアーのノードグループをまとめるオペレーターを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) スプレッドシートから “normal” 属性を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏) Cycles
分析的な処理で解像度の分割ループを置き換え(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) コンパイラのバグにより、対応策が見つかるまで3.6での AMD GPU レンダリングバイナリを無効化(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) インポート/エクスポート
OBJ: 3つ以上の頂点をもつポリラインに対応(コミット)。(Martin Heistermann 氏) USD: USD Shapes に対応(コミット)。(Charles Wardlaw 氏) Python API
wmp.append オペレーターにアセットデータをクリーニングするオプションを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Christoph Lendenfeld 氏 Clément Foucault 氏 Falk David 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Miguel Pozo 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalík 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏 Thomas Dinges 氏 Weizhen Huang 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki