Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230206)
元記事:6 February 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。ようこそ
Falk David 氏が、Blender のグリースペンシルのフルタイムの開発者とコーディネーターとして加入しました。氏は grease pencil 3.0 プロジェクトに集中する予定です。 告知
Gitea への移行が2月7日に行われる予定です。プレビューや詳細は code ブログの記事にて:Gitea Test Drive - Developer Blog モジュールとプロジェクト
2023-02-06 Eevee/Viewport モジュールミーティング 2023-02-06 Grease Pencil モジュールミーティング
新機能と変更
ジオメトリノード
Duplicate Elements(要素複製)ノードの一部を並列化(コミット)。(Jacques Lucke 氏) モディファイアー内のオブジェクト入力用のスポイトを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏) サンプル系ノードのメニュー位置を調整(コミット)。(Hans Goudey 氏) Cycles
スポットライトで非均一なスケーリングが可能に(コミット)。(Weizhen Huang 氏) ユーザーインターフェイス
3Dビューポートのライト/円ギズモに様々な改善(コミット、コミット、コミット)。(Weizhen Huang 氏) OBJ と Collada 内の軸の選択用の UI を統一(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) ノードリンクドラッグ用のモーダルキーマップを追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏) グリースペンシルの Offset(オフセット)モディファイアー内の同種のパラメーターの UI をグループ化(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) オブジェクトをコレクションに移動した時のメッセージの翻訳を改善(コミット)。(Damien Picard 氏) アニメーション
“Select Linked”(リンク選択)をウェイトペイントモードに追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) F カーブモディファイアー追加用オペレーターをもっと多くのメニューに追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) ピン止めアイコンを Dope Sheet(ドープシート)で有効化(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) Curves
キャッシュ化した評価済みデータの使用時のパフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏) メッシュ
編集メッシュから評価済みメッシュへの変換を並行化(コミット)。(Hans Goudey 氏) スカルプト
ジオデシックマスク拡大のキーマップを反転しないように(コミット)。(Joseph Eagar 氏) 法線のフォールオフの拡大が反転しないように(コミット)。(Joseph Eagar 氏) Metal
GPU 演算によりリアルタイムコンポジターが利用可能に(コミット、コミット)。(Jason Fielder, Jeroen Bakker 氏) GLSL から MSL への変換の最適化とキャッシュ化コンパイルの改善(コミット)。(Jason Fielder 氏) シェーダーのローカルメモリ消費とテクスチャキャッシュ使用の最適化、ポイントサンプリングを通じた分岐の削減(コミット、コミット)。(Jason Fielder 氏) USD Import/Export
ノーマルマップ用のスケールとバイアスを追加(コミット)。(Michael Kowalski 氏) ビデオシーケンサー
シーンのフレーム範囲を更新するオペレーターを追加(コミット)。(Richard Antalik 氏) AVI エンコーダーのデフォルトを “slowest”(最低速)に変更(コミット)。(Stephen Seo 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Clément Foucault 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Lukas Stockner 氏 Miguel Pozo 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalík 氏 Sergey Sharybin 氏 Thomas Dinges 氏 Weizhen Huang 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki