Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230130)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2023年01月31日 (1856 ヒット)

元記事:30 January 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
後ほど変更点があれば更新します。元記事のリンクのみ変更しました。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • 次週、Phabricator から Gitea への移行を予定しています。Gitea Diaries: Part 3 ? Blender Developers Blog

  • Blender 3.5 は Gitea 移行に集中できるよう、二週間延期します。BF Blender (3.5)



  • モジュールとプロジェクト


  • 2023-01-24 Geometry Nodes サブモジュールミーティング

  • 2023-01-25 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2023-01-26 Animation & Rigging モジュールミーティング

  • 2023-01-30 Eevee/Viewport モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    アセットシステム


  • AssetLibraryIndex.indices_base_path にネイティブスラッシュを使用(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • Cycles


  • Intel Arc GPU での Nishita Sky(大気)テクスチャのレンダリングを修正(コミット)。(Xavier Hallade 氏)

  • マイクロファセットコードを、シャドーイングとマスキングの期間を分離できない物に切り替え (コミット)。(Lukas Stockner 氏)

  • Windows の Intel Graphics compiler を101.4032にアップデート(コミット)。(Xavier Hallade 氏)

  • 高速で正確な GGX VNDF サンプリングアルゴリズムを使用(コミット)。(Lukas Stockner 氏)


  • ジオメトリノード


  • 複数のジオメトリ入力のあるモディファイアーで警告を表示しないように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Interpolate Curves ノード内でガイドからマテリアルを伝播するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • グリースペンシル


  • UI の小調整(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Simplify(簡略化)モディファイア内の Length(長さ)値の範囲を変更(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • API に stroke と point の time プロパティを公開(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏)

  • Offset(オフセット)モディファイアー内の UI をさらに調整(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • ヘルプへの GPU セクション内の挿入と、--gpu-backend エラーの改善(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • インターフェイス


  • 通常のファイルブラウザーエディターからファイルブラウザーダイアログの生成が可能に(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • Python


  • --python-use-system-env なしでユーザーサイトパッケージが利用可能に(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • スカルプト


  • テクスチャペイント用の PBVH ノード分割(コミット)。(Joseph Eagar 氏)


  • テクスチャリング


  • メッシュの多様体パーツでのシームのブリーディングの修正を改善(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)


  • トランスフォーム


  • “snap_point” プロパティの使用を修正(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • 上記に伴う‘transform_matrix’ の初期化(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)


  • その他


  • BLI_filelist: bli_builddir の挙動を少し変更(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • BLI_path: BLI_path_slash_is_native_compat を public 関数に(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • CMake: プラットフォーム特有のデフォルトのオプションの重複を回避(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • コマンドライン引数:全エラーが stderr に出力されるように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 修正:Curves スカルプトモードで補間で Curves を追加するとクラッシュ(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 修正:最近のクリーンアップコミット後のデバッグビルドのコンパイルエラー(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 修正:ガード付きアロケーターが初期化される前のメモリアロケーション(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Merge By Distance(距離でマージ): 重複ポリゴンを探すアルゴリズムを最適化(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Aaron Carlisle 氏
  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Christoph Lendenfeld 氏
  • Clément Foucault 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalík 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Weizhen Huang 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki