Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230130)
元記事:30 January 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。後ほど変更点があれば更新します。元記事のリンクのみ変更しました。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
次週、Phabricator から Gitea への移行を予定しています。Gitea Diaries: Part 3 ? Blender Developers Blog Blender 3.5 は Gitea 移行に集中できるよう、二週間延期します。BF Blender (3.5) モジュールとプロジェクト
2023-01-24 Geometry Nodes サブモジュールミーティング 2023-01-25 Pipeline, Assets & I/O ミーティング 2023-01-26 Animation & Rigging モジュールミーティング 2023-01-30 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更
アセットシステム
AssetLibraryIndex.indices_base_path にネイティブスラッシュを使用(コミット)。(Campbell Barton 氏) Cycles
Intel Arc GPU での Nishita Sky(大気)テクスチャのレンダリングを修正(コミット)。(Xavier Hallade 氏) マイクロファセットコードを、シャドーイングとマスキングの期間を分離できない物に切り替え (コミット)。(Lukas Stockner 氏) Windows の Intel Graphics compiler を101.4032にアップデート(コミット)。(Xavier Hallade 氏) 高速で正確な GGX VNDF サンプリングアルゴリズムを使用(コミット)。(Lukas Stockner 氏) ジオメトリノード
複数のジオメトリ入力のあるモディファイアーで警告を表示しないように(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Interpolate Curves ノード内でガイドからマテリアルを伝播するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏) グリースペンシル
UI の小調整(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) Simplify(簡略化)モディファイア内の Length(長さ)値の範囲を変更(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) API に stroke と point の time プロパティを公開(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏) Offset(オフセット)モディファイアー内の UI をさらに調整(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) ヘルプへの GPU セクション内の挿入と、--gpu-backend エラーの改善(コミット)。(Campbell Barton 氏) インターフェイス
通常のファイルブラウザーエディターからファイルブラウザーダイアログの生成が可能に(コミット)。(Julian Eisel 氏) Python
--python-use-system-env なしでユーザーサイトパッケージが利用可能に(コミット)。(Campbell Barton 氏) スカルプト
テクスチャペイント用の PBVH ノード分割(コミット)。(Joseph Eagar 氏) テクスチャリング
メッシュの多様体パーツでのシームのブリーディングの修正を改善(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) トランスフォーム
“snap_point” プロパティの使用を修正(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) 上記に伴う‘transform_matrix’ の初期化(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) その他
BLI_filelist: bli_builddir の挙動を少し変更(コミット)。(Campbell Barton 氏) BLI_path: BLI_path_slash_is_native_compat を public 関数に(コミット)。(Campbell Barton 氏) CMake: プラットフォーム特有のデフォルトのオプションの重複を回避(コミット)。(Campbell Barton 氏) コマンドライン引数:全エラーが stderr に出力されるように(コミット)。(Campbell Barton 氏) 修正:Curves スカルプトモードで補間で Curves を追加するとクラッシュ(コミット)。(Jacques Lucke 氏) 修正:最近のクリーンアップコミット後のデバッグビルドのコンパイルエラー(コミット)。(Hans Goudey 氏) 修正:ガード付きアロケーターが初期化される前のメモリアロケーション(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Merge By Distance(距離でマージ): 重複ポリゴンを探すアルゴリズムを最適化(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) ウィークリーレポート
Aaron Carlisle 氏 Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Christoph Lendenfeld 氏 Clément Foucault 氏 Germano Cavalcante 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Miguel Pozo 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalík 氏 Sergey Sharybin 氏 Thomas Dinges 氏 Weizhen Huang 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki