Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230116)
元記事:16 January 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
Intel Mac の最小システム要件が macOS 10.15に引き上げ 高優先度のバグ報告に関するポリシーの更新 モジュールとプロジェクト
2023-01-09 Grease Pencil モジュールミーティング 2023-01-10 Geometry Nodes サブモジュールミーティング 2022-01-10 Blender Admins ミーティング 2022-01-10 Render & Cycles ミーティング 2023-01-12 Pipeline, Assets & I/O ミーティング 2023-01-12 Animation & Rigging モジュールミーティング 2023-01-16 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更
スカルプト
paint_init_pivot が Curves スカルプトに対応(コミット)。(Joseph Eagar 氏) ジオメトリノード
ジオメトリノードの Add(追加)メニューを再構成(コミット、コミット)。(Dalai Felinto 氏) Store Named Attribute(名前付き属性格納)ノードに、選択の入力を追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏) Curves とポイントクラウドではジオメトリノードモディファイアーのみ利用可能に(コミット)。(Hans Goudey 氏) ユーザーインターフェイス:
Interpolate Domain(ドメイン補間)を Evaluate on Domain、 Field at Index(インデックスからフィールド)ノードを Evaluate at Index にリネーム(コミット)。(Hans Goudey 氏) モディファイアープロパティのソフトレンジのみ設定(コミット)。(Hans Goudey 氏) パフォーマンス改善:
フィールド評価のオーバーヘッドを少し削減(コミット)。(Jacques Lucke 氏) コア
Boolean カスタムプロパティタイプを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) アイドル時の CPU の使用量を削減(コミット)。(Campbell Barton 氏) メッシュ
UV レイヤーを汎用属性に移動(コミット)。(Martijn Versteegh 氏) position(位置)を汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏) sharp_edge(シャープ辺)フラグを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏) インポート・エクスポート
OBJ: オブジェクト/グループでインポートを分離するオプションを追加(T103839)(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) ユーザーインターフェイス
メニューアイテムのショートカットテキストに ‘drag-’ 接頭辞を入れるように(コミット)。(Campbell Barton 氏) ノードオペレーターの説明の語句を改善(コミット)。(Hans Goudey 氏) CJK フォントプレビューの区別を改善(コミット)。(Harley Acheson 氏) アセット
“All” アセットライブラリを追加(コミット、コミット)。(Julian Eisel 氏) グリースペンシル
「手描き」時間(Natural Drawing Speed)機能を Build(ビルド)モディファイアーに追加(コミット)。(Marc Chehab 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Christoph Lendenfeld 氏 Clément Foucault 氏 Dalai Felinto 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Miguel Pozo 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalík 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏 Thomas Dinges 氏 Weizhen Huang 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki