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開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(230109)
元記事: 09 January 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
Projects to look forward to in 2023 ? blender.org モジュールとプロジェクト
2023-01-05 Animation & Rigging モジュールミーティング 2023-01-09 Eevee/Viewport モジュールミーティング Geometry Nodes
Simulation Nodes は Blender 3.5には間に合わない見込みです。
現在は他の3.5ターゲットに切り替えて注力しています。新しいプロシージャルヘアー用のノード開発の新タスク。
新機能と変更
ジオメトリノード
パフォーマンス改善:
無名属性のライフタイムを確定的に処理するように(コミット、コミット、コミット)。(Jacques Lucke 氏) コピーを回避するため、評価の初期段階でソケットに「unused」を設定するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Linux と Windows(GCC と MSVC)でのフィールド評価用のコンパイラ最適化を改善(コミット、コミット)。(Jacques Lucke 氏) インスタンスとポイントクラウドのトランスフォームをマルチスレッド化(コミット)。(Hans Goudey 氏) 頂点グループの読み書きと削除を並列化(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏) 連続データ処理時の複数の機能の評価を最適化(コミット)。(Jacques Lucke 氏) ジオメトリ
ポイントクラウド
Set Origin(原点を設定)と Apply Scale(スケール適用)オペレーターに対応(コミット)。(Hans Goudey 氏) Curves
Curves オブジェクトからメッシュへの変換に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏) Boolean(ブーリアン)属性選択タイプ、簡略化に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏) リアルタイムコンポジター
実験的機能から外れました(コミット)。(Omar Emara 氏) コンポジティング範囲の限定が可能に(コミット)。(Omar Emara 氏) コア
メモリアロケータのマルチスレッドでのパフォーマンスを改善(コミット、コミット)。(Jacques Lucke 氏) BVH のセルフオーバーラップトラバーサルを最適化(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏) カスタムノードツリーデータブロックのデフォルト名を改善(コミット)。(David Ballesteros 氏) グリースペンシル
Offset(オフセット)モディファイアーにトランスフォームコントロールを追加(コミット)。(Aleš Jelovčan 氏) マルチフレームでのコピー・ペーストの制限を撤廃(コミット)。(Aleš Jelovčan 氏) Cycles
ライトツリーが IES テクスチャノードの Strength(強さ)入力を考慮するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) Metal カーネル特有の設定を UI に表示(コミット)。(Michael Jones 氏) Metal でのレンダーの開始と中止の反応を改善(コミット)。(Michael Jones 氏) アニメーション
Propagate Pose(ポーズを伝播)の While Held(ホールド中) Pose オプションを削除(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) Graph Editor(グラフエディター)に Ease(イーズ)オペレーターを追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏) EEVEE の Samples(サンプル)パネルのプロパティをアニメーション可能に(コミット)。(Damien Dh 氏) ポーズライブラリ
ポーズの Extrapolation(外挿)が可能に(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) ポーズのブレンド中に[F]キーでポーズが反転するように(訳注:下記の二つで取り消されています)(コミット、コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) ポーズを反転させるため、負のブレンド係数が利用可能に(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) ブレンド中、[Ctrl]キーでポーズが反転するように(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) RNA にポーズのブレンディングとバックアップシステムを公開(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏) クロス
衝突ポイント用の前計算の重心座標(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏) 可能なら自身とオブジェクトの衝突用 BVH ツリーを共有するように(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏) EEVEE とビューポート
Metal
全行列タイプに対応(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏) gl_PrimitiveID に対応(コミット)。(Jason Fielder 氏) ノードエディター
マウス位置にノードをペースト(コミット)。(Hans Goudey 氏) パフォーマンス改善:
Mix ノード更新時のパフォーマンスのボトルネックを解決(コミット)。(Indy Ray 氏) ノードツリー描画時のトポロジーキャッシュをもっと使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) ソケットツールチップボタン引数のアロケーションを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏) 描画時に高負荷なビューボタンの検索をスキップするように(コミット)。(Hans Goudey 氏) テクスチャ検索時に同じノードグループを複数回処理するのを回避(コミット)。(Jacques Lucke 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Dalai Felinto 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Sergey Sharybin 氏 Thomas Dinges 氏
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