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開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(221128)
元記事:28 November 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
Blender 3.5の Linux ディストリビューションでの最低動作環境が更新されました(タスク)。
・builbot のインフラも月曜日に変更される予定で、その後、旧ディストリビューションでは Blender 3.5デイリービルドが動作しなくなります。
・Blender 3.4や3.3 LTS、2.93 LTS には影響はなく、CentOS 7でのビルドは続けられる予定です。The Future of Character Animation ? Blender Developers Blog Blender Birds of a Feather at Siggraph Asia 2022
モジュールとプロジェクト
Technical Documentation Discussion - 21 November 2022 2022-11-21 Grease Pencil モジュールミーティング 2022-11-24 Animation & Rigging モジュールミーティング 2022-11-24 Procedural Hair for Blender 3.5 2022-11-28 Eevee/Viewport モジュールミーティング Geometry Nodes
Blender Conference 2022で開かれたジオメトリノードワークショップに関する新しいブログ記事が投稿されました。
シミュレーション、ループ、ジオメトリオブジェクトについての設計の議論が公開されています。
すでに simulation-branch でビルドが利用可能です。新機能と変更
ジオメトリノード
Collection Info(コレクション情報)の出力ソケット名を Instances に変更(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏) Transform(トランスフォーム)ノードを Transform Geometry にリネーム(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏) パフォーマンス:
Split Edges(辺分離)ノードで既存のメッシュを変更するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) Points to Volume(ポイントのボリューム化)ノード内の境界の計算を並列化(コミット)。(Hans Goudey 氏) グリースペンシル
Vertex Opacity Overlay パラメータをスカルプトに追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) Cycles
非 Intel プラットフォームでの oneAPI バックエンド対応を改善(コミット)。(Nikita Sirgienko 氏) 非表示入力ソケット値の OSL 対応(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) アニメーション
パフォーマンス:Bake Action(アクションをベイク)オペレーターのパフォーマンス改善(コミット)。(Colin Basnett 氏) ビューポート
カスタムカラー属性に32ビット float を使用するように(コミット)。(Miguel Pozo 氏) ノード
パフォーマンス:更新時の "level" ビルディングパスを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏) リアルタイムコンポジター
Track Position ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏) macOS 未対応の設定の警告を追加(コミット、コミット、コミット)。(Omar Emara 氏) コンポジター有効化オプションを拡張(コミット)。(Omar Emara 氏) Python API
pypi 用に Blender Python モジュールプロジェクトの説明を追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) Asset Browser:
Python からアクティブカタログの変更が可能に(コミット)。(Julian Eisel 氏) Tracking:
一部のトラッキングの廃止予定の RNA アクセスに deprecated とマーク(コミット、コミット)。(Sergey Sharybin 氏) 間違ったアクティブトラックを割り当てようとした時に Python 例外が起こるように(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) ユーザーインターフェイス
UI フリーズ回避のため、リンク切れのマテリアルのプレビューのレンダリングをしないように(コミット)。(Julian Eisel 氏) スカルプト
Face Set(面セット)の Undo ステップを標準化し、メモリ使用量を最適化(コミット)。(Joseph Eagar 氏) コア
配列のスライス取得時のパフォーマンスを少し改善(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏) トラッキング
正規化空間でレンズの主点を格納するように(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Chris Blackbourn 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Julian Eisel 氏 Lukas Stockner 氏 Miguel Pozo 氏 Omar Emara 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Sergey Sharybin 氏 Thomas Dinges 氏
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