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開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(221121)
元記事:21 November 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。ようこそ
Christoph Lendenfeld 氏の週二日の勤務が開始しました。Animation & Rigging モジュールにて2025年のアニメーションビジョンの実現を支援する予定です。 モジュールとプロジェクト
2022-11-15 Render & Cycles ミーティング 2022-11-15 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング 2022-11-15 Geometry Nodes サブモジュールミーティング 2022-11-17 Pipeline, Assets & I/O ミーティング 2022-11-21 Eevee/Viewport モジュールミーティング Geometry Nodes
Blender 3.5の最初のターゲットは以下の通りです。シミュレーション プロシージャルヘアーノード(とグループ) メッシュ編集モード内での属性編集 ノードのインポート
今週に Blender Conference ワークショップ後のブログ記事の投稿を予定しています。
新機能と変更
ジオメトリノード
Image Info ノード(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏) Named Attribute(名前付き属性)入力ノードに、“Exists” 出力を追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) パフォーマンス:
Split Edges(辺分離)ノード内で BMesh の代わりに Mesh メッシュを使用(コミット)。(Wannes Malfait 氏) エバリュエーター内で到達できないノードを無効に(コミット)。(Jacques Lucke 氏) ユーザーインターフェイス:
カーブソケット内のオフセットポイントの説明を単純化(コミット)。(Hans Goudey 氏) ノードエディター
ノードコンテクストメニューを改善(コミット)。(Pablo Vazquez 氏) エディタータイプ間で共通するノードのペーストが可能に(コミット)。(Yann Doersam 氏) パフォーマンス:Select Next/Previous Type(訳注:Activate Same Type Next/Previous?)オペレーターの実装を置き換え(コミット)。(Hans Goudey 氏) ノード選択時のビューのパンを若干改善(コミット)。(Hans Goudey 氏) Grease Pencil
“Ignore Transparent”(透過を無視)オプションの一貫性を向上(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) メインドープシート内のグリースペンシルチャンネルを配置を変更(コミット)。(Amelie Fondevilla 氏) ジオメトリのパフォーマンス改善
バウンディングボックスの最小と最大をキャッシュし、データブロック間で共有するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) メッシュ:
三角面の抽出時に共有のキャッシュを使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) loose edge(孤立辺)フラグを別のキャッシュに移動(コミット)。(Hans Goudey 氏) 移動時、法線と三角面化面に dirty タグを付けないように(コミット)。(Hans Goudey 氏) BVH ツリー構築時の法線の計算を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏) Cycles
AMD RDNA3 GPU の有効化と、HIP コンパイラの更新(コミット)。(Sayak Biswas 氏) 露出オーバーなシーンでの適応サンプリングの改善(コミット)。(Mikhail Matrosov 氏) パスガイディングパネル内のプロパティのソート(コミット)。(Pablo Vazquez 氏) ユーザーインターフェイス
小さなスクリーン領域の統合が可能に(コミット)。(Harley Acheson 氏) Movie Clip(動画クリップ)エディターにギズモの切り替えを追加(コミット)。(Ejner Fergo 氏) カーブマップと断面(Profile)のズームボタンを、最大・最小ズームレベル時に無効にするように(コミット)。(Colin Basnett 氏) シェーダーコンパイル時の情報テキストをより明確に(コミット)。(Pablo Vazquez 氏) ID テンプレートでの UI へのオーバーライド失敗時のレポートメッセージを追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏) 翻訳
翻訳可能なメッセージを追加(コミット、コミット)。(Damien Picard 氏) キーマップの翻訳を改善(コミット)。(Damien Picard 氏) アセットシステム
パフォーマンス:アセットライブラリ解放時の二次式的計算時間の回避(コミット)。(Julian Eisel 氏) スカルプト・ペイント
Mask from Cavity オペレーターが3つの場所(オペレーター、シーン、ブラシ)の設定を取得可能に(コミット)。(Joe Eagar 氏) パフォーマンス:
デフォームスカルプトでの一部の法線計算を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏) 位置のフラッシュ時の頂点属性の取得を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏) Python API
Image.save()にオプションパラメータ、quality と filepath を追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) Library overrides: override_hierarchy_create に全オーバーライドを編集可能にするオプションを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Miguel Pozo 氏 Omar Emara 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏 Thomas Dinges 氏
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