Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(221010)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年10月11日 (1184 ヒット)

元記事:10 October 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Blender LTS アップデート: Blender 3.3.1 LTS では最初のリリースから74の修正が、Blender 2.93.11 LTS では13の修正が行われました。






  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-10-4 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2022-10-04 Render & Cycles ミーティング

  • 2022-10-05 Geometry Nodes サブモジュールミーティング

  • 2022-10-06 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2022-10-10 Eevee/Viewport モジュールミーティング



  • 新機能と変更


    アニメーション


  • ドライバー用の “mute” をプロパティ UI に表示(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • Armature(アーマチュア)モディファイアー:マルチモディファイアーモードでも非変形の頂点をスキップするように(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)

  • ツールチップの可読性を向上(コミット)。(James 氏)


  • カーブ


  • NURBS U/V order(階数)の最大を大きくしました(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • 制御点削除後のアクティブカーブを維持するように(コミット)。(Laurynas Duburas 氏)


  • メッシュ


  • ブーリアンのドメイン補間のロジックの一部をマルチスレッド化(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)

  • 単一値での一部のドメイン補間をスキップ(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)


  • レンダー


  • ジオメトリノードインスタンス属性へのアクセス(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)

  • ビューレイヤーとシーンの属性へのアクセスに対応(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)


  • グリースペンシル


  • フィルツールの延長ラインのタブレットの右マウスボタンによる調整が可能に(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Envelope(エンベロープ)と Outline(アウトライン)モディファイアー用の新しいモディファイアーアイコン(コミットコミット)(Antonio Vazquez 氏)


  • スカルプト


  • DynTopo用に PBVH の葉の上限を400まで引き上げ(コミット)。(Joseph Eagar 氏)


  • ジオメトリノード


  • 新しい Sample UV Surface ノード(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 新しい Set Curve Normal ノード(コミットコミット)(Johnny Matthews 氏)

  • ポイント関連ノードの Radius(半径)入力にソフト最小リミットを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Control Point Neighbors ノードを "Offset Point in Curve" にリネーム(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • トポロジー関連ノードの出力の順序を変更(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • Cycles


  • アクティブカメラビューポートからのスペキュラーのベイクを行うオプションを追加(コミット)。(Phoenix Katsch 氏)

  • oneAPI バックエンドのパフォーマンスが少し向上(コミット)。(Nikita Sirgienko 氏)


  • Import/Export


  • Alembic、Collada, OBJ, STL, USD importer がプリセットに対応(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)

  • OBJ: グローバルスケール係数インポート設定を追加(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)


  • ビューポート


  • ViewProjectionMatrix を精度向上のため分割(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • Linux/Wayland


  • WAYLAND をデフォルトで有効に(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • “About” スプラッシュ内にウィンドウ環境を表示(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • その他


  • Vector Math: GCC でのパフォーマンス改善のため、ベクトルのループを展開(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • 画像

  • マルチレイヤー EXR の保存時の、BW/RGB/RGBA 選択オプションを削除(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • Save As Render(レンダー色空間で保存)のツールチップを改善、Render Result 保存時のオプションを非表示に(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • 翻訳

  • 明確なテキストと抽出テキストを増加(コミットコミットコミット)(Damien Picard 氏)


  • プリファレンス

  • Factory Settings(工場設定)の読み込みを、アプリケーションテンプレートのみでの対応に(コミット)。(Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Joe Eagar 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Miguel Pozo 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Thomas Dinges 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki