Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220919)
元記事:19 September 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
Cycles の oneAPI 使用による Intel® Arc™ GPU 対応ブログ記事 モジュールとプロジェクト
2022-09-15 Animation & Rigging モジュールミーティング 2022-09-19 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更
EEVEE
Nishita Sky(大気)テクスチャに対応(コミット)。(Lukas Stockner 氏) EEVEE-Next
Cryptmatte レンダーパスに対応(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) NLA エディター
ストリップの Extrapolation(外挿)タイプを元にトラックの背景を描画するように(コミット)。(Nate Rupsis 氏) NLA パネルから Edited Action タブを削除(コミット)。(Nate Rupsis 氏) その他(パフォーマンス改善)
ビューレイヤーとシーンデータの遅延同期(コミット、コミット)(Monique Dewanchand 氏) マテリアルスロットのリサイズ時の処理を早く終了するように(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏) WebP 画像のサムネイル化を改善(コミット)。(Harley Acheson 氏) 依存グラフの非表示オブジェクトの最適化を取りやめ(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) ユーザーインターフェイス
プロパティエディター:
Custom Properties(カスタムプロパティ)パネルをビューレイヤータブに追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏) UV エディター:
“(UV) Snap To Pixels” を “(UV) Round To Pixels” にリネーム(コミット)。(Chris Blackbourn 氏) ノードエディター:
Mix(ミックス)ノードをメニューの Color(カラー)セクションに追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏) ジオメトリノード
新しい Face Set Boundaries ノード(コミット)。(Wannes Malfait 氏) 一部ビルトイン属性で信頼できない入力をチェックするように(コミット、コミット)(Hans Goudey 氏) パフォーマンス改善:
新しい評価システム(コミット)。(Jacques Lucke 氏) データ配列のリサイズ時の不要な初期化を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏) エヴァリュエータログ内での文字列のアロケーションを回避(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Curves
Trim Curve(カーブトリム)ノードを Curves に移植(コミット)。(Mattias Fredriksson 氏) Curve to Points(カーブのポイント化)ノードを Curves に移植(コミット)。(Hans Goudey 氏) スカルプト
Face Set(面セット)を分離部分から生成する時、非表示設定を考慮するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) パフォーマンス改善:
面セット初期化時のパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏) 面セットから非表示状態を分離、汎用属性を使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) マスクと面セットレイヤーの格納をオプションに(コミット)。(Hans Goudey 氏) Curves スカルプトモード:割り当て領域を小さくすることで、スカルプトのパフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏) グリースペンシル
ストロークフィルオペレーターが、ストローク延長方法の見直しにより改善(コミット)。(Dave Pagurek 氏) 新しいフィル機能の UI/UX を調整(コミット、コミット、コミット、コミット、コミット)(Antonio Vazquez 氏) Trace(トレース)オペレーターにフレーム番号を追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) ラインアート:強制的に交差ラインを表示するオプションを追加(コミット)。(Yiming Wu 氏) インポート・エクスポート
OBJ: .mtl ファイル内の PBR 拡張に対応(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) FBX: カラー属性の4つすべての組み合わせに対応、リニアと sRGB、なしの中から色空間を選択するオプションを追加(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) Python API
color 属性タイプに color_srgb プロパティを追加(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) パフォーマンス改善:Curves/point クラウドの position と、メッシュ normal 取得の二次関数的コストを回避(コミット、コミット)(Hans Goudey 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Omar Emara 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏 Thomas Dinges 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki