Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220919)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年09月20日 (1668 ヒット)

元記事:19 September 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Cycles の oneAPI 使用による Intel® Arc™ GPU 対応ブログ記事



  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-09-15 Animation & Rigging モジュールミーティング

  • 2022-09-19 Eevee/Viewport モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    EEVEE


  • Nishita Sky(大気)テクスチャに対応(コミット)。(Lukas Stockner 氏)


  • EEVEE-Next


  • Cryptmatte レンダーパスに対応(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)


  • NLA エディター


  • ストリップの Extrapolation(外挿)タイプを元にトラックの背景を描画するように(コミット)。(Nate Rupsis 氏)

  • NLA パネルから Edited Action タブを削除(コミット)。(Nate Rupsis 氏)


  • その他(パフォーマンス改善)


  • ビューレイヤーとシーンデータの遅延同期(コミットコミット)(Monique Dewanchand 氏)

  • マテリアルスロットのリサイズ時の処理を早く終了するように(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

  • WebP 画像のサムネイル化を改善(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • 依存グラフの非表示オブジェクトの最適化を取りやめ(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)


  • ユーザーインターフェイス


    プロパティエディター:

  • Custom Properties(カスタムプロパティ)パネルをビューレイヤータブに追加(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)


  • UV エディター:

  • “(UV) Snap To Pixels” を “(UV) Round To Pixels” にリネーム(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)


  • ノードエディター:

  • Mix(ミックス)ノードをメニューの Color(カラー)セクションに追加(コミット)。(Charlie Jolly 氏)


  • ジオメトリノード


  • 新しい Face Set Boundaries ノード(コミット)。(Wannes Malfait 氏)

  • 一部ビルトイン属性で信頼できない入力をチェックするように(コミットコミット)(Hans Goudey 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • 新しい評価システム(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • データ配列のリサイズ時の不要な初期化を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • エヴァリュエータログ内での文字列のアロケーションを回避(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • Curves

  • Trim Curve(カーブトリム)ノードを Curves に移植(コミット)。(Mattias Fredriksson 氏)

  • Curve to Points(カーブのポイント化)ノードを Curves に移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • スカルプト


  • Face Set(面セット)を分離部分から生成する時、非表示設定を考慮するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • 面セット初期化時のパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 面セットから非表示状態を分離、汎用属性を使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • マスクと面セットレイヤーの格納をオプションに(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Curves スカルプトモード:割り当て領域を小さくすることで、スカルプトのパフォーマンスを改善(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • グリースペンシル


  • ストロークフィルオペレーターが、ストローク延長方法の見直しにより改善(コミット)。(Dave Pagurek 氏)

  • 新しいフィル機能の UI/UX を調整(コミットコミットコミットコミットコミット)(Antonio Vazquez 氏)

  • Trace(トレース)オペレーターにフレーム番号を追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • ラインアート:強制的に交差ラインを表示するオプションを追加(コミット)。(Yiming Wu 氏)


  • インポート・エクスポート


  • OBJ: .mtl ファイル内の PBR 拡張に対応(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)

  • FBX: カラー属性の4つすべての組み合わせに対応、リニアと sRGB、なしの中から色空間を選択するオプションを追加(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)


  • Python API


  • color 属性タイプに color_srgb プロパティを追加(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)

  • パフォーマンス改善:Curves/point クラウドの position と、メッシュ normal 取得の二次関数的コストを回避(コミットコミット)(Hans Goudey 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Omar Emara 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki