Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220912)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年09月13日 (307 ヒット)

元記事:12 September 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • 2022年9月7日、Blender 3.3 LTS がリリースされました。


  • Google Summer of Code


    Google Summer of Code のコーディング期間が終了しました。下記は各生徒による最終レポートです。
  • テキストユーザビリティ改善

  • 多光源サンプリング

  • ソフトボディシミュレーション


  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-09-06 Blender Admins ミーティング

  • 2022-09-06 Render & Cycles ミーティング

  • 2022-09-07 Geometry Nodes サブモジュールミーティング

  • 2022-09-08 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2022-09-12 Eevee/Viewport モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    UV エディター


  • UV トランスフォームをランダムにする新しいオペレーター(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)

  • UV アイランド計算が UV シームに対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)


  • グリースペンシル


  • 新しい Set Start Point オペレーター(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • 様々なオペレーターをメニューに追加(コミットコミットコミット)(Antonio Vazquez 氏)


  • リアルタイムコンポジター


  • 入力の評価のスキップが可能に(コミット)。(Omar Emara 氏)

  • Bokeh Blur(ボケブラー)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)

  • Scale(スケール)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)

  • Blur(ぼかし)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)

  • Pixelate(ピクセル化)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • イベントアイコンを少し調整(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • アウトライナー:

  • コンテクストメニューの一部を選択に応じて隠すように(コミットコミット)(Julian Eisel 氏)

  • ライブラリオーバーライド階層ビューでは検索オプションを隠すように(コミットコミット)(Julian Eisel 氏)

  • ライブラリオーバーライドでは ID タイプフィルターを隠すように(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • コンソール:

  • スクロールが[PageUp]、[PageDown]、[Home]キーに対応(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • 翻訳:

  • キーマッププリファレンスの翻訳・抽出(コミット)。(Damien Picard 氏)

  • デフォルトファイル名の翻訳(コミット)。(Damien Picard 氏)


  • メッシュ


  • 頂点グループの正規化時にグループのロック状態を考慮するように(コミット)。(Nate Rupsis 氏、Campbell Barton 氏)

  • ベベルウェイトをメッシュの構造体(MVert、MEdge)外に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 重複するカスタムデータポインタを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • タンジェント計算が大幅に最適化(コミット)。(Lukas Stockner 氏)

  • 分離している辺で細分化の実行時間が二次式オーダーになるのを回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 重複する汎用マテリアルインデックス属性の保存を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • Python API


  • macOS & WIN32 での Blender を Python モジュールとしてビルドするための様々な修正と改善(タスク)(Campbell Barton 氏)

  • GPU: ‘GPU_SHADER_3D_IMAGE_COLOR’を開放(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki