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開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220905)
元記事:5 September 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
code ブログの Gitea Diaries: Part 2 記事 モジュールとプロジェクト
2022-09-01 Animation & Rigging モジュールミーティング 2022-09-05 Eevee/Viewport モジュールミーティング
・Blender Vulkan - ステータスレポート
新機能と変更
ユーザーインターフェイス
UI: 3D テキストカレット(コミット)。(Harley Acheson 氏) BLF: Hebrew フォントの置き換え(コミット)。(Harley Acheson 氏) EEVEE-Next
新しい描画マネージャーに移植(コミット)。(Clément Foucault 氏) コンポジター用のレンダーパスの登録(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) uniform 属性(オブジェクト属性)対応(コミット)。(Clément Foucault 氏) インポート/エクスポート
OBJ: インポートしたマテリアルのシェーダーノードの配置を改善(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) Cryptomatte チャンネル名を調整、相互接続性を改善(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) ノード
ジオメトリとシェーダーノード用の新しい汎用ミックスノード(コミット)。(Charlie Jolly 氏) ノードエディター:ノードリンクの見た目を調整(コミット)。(Leon Schittek 氏) Cycles
Sobol-Burley 適応サンプリングを有効に(コミット)。(Nathan Vegdahl 氏) 旧ソボルパターンを削除、サンプリング次元を単純化(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) 適応マルチジッターサンプリングを改善(コミット)。(Nathan Vegdahl 氏) Sobol-Burley 使用時はスクランブリングディスタンスの UI を無効に(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) コア(パフォーマンス改善)
非表示オブジェクトの評価除外による最適化(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) モディファイアースタック内の不要なコピーを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏) ライブラリオーバーライド
3Dビューポート内で作成リンクオブジェクトを作成した時、オーバーライドで置き換え(コミット)。(Bastien Montagne 氏) ライブラリオーバーライドボタンツールチップに、[Shift]+クリックヒントを追加(コミット)。(Julian Eisel 氏) パフォーマンス改善:不要な処理の削除により、再同期を少し最適化(コミット)。(Bastien Montagne 氏) 属性
マテリアルインデックスを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏) パフォーマンス改善:不要な新規属性の初期化を回避(コミット、コミット)。(Hans Goudey 氏) スカルプト:リメッシュ時のマスクと面セットの作成を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏) グリースペンシル
アウトラインオペレーターでの幅の処理を改善(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) ドロー時、ブラシサイズをアウトラインの幅に適用するように(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) アウトラインオペレーターに幅のパラメーターを追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) Python API
GPUShader: ‘attrs_info_get’ メソッドを実装(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) PyGPU: 3Dシェーダーのみ使用するように、文字列の列挙をリネーム(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) ドキュメント
UI データ設定の遅延のドキュメント(コミット)。(Julian Eisel 氏) gpu モジュールのシェーダー作成サンプルを更新(コミット)。(Germano Cavalcante 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Omar Emara 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Thomas Dinges 氏 Google Summer of Code
GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #18(arcticblazer 氏) GSoC 2022: 3Dテキストのユーザビリティ改善(ウィークリーレポート) - #15(yashhh 氏) GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #19(Jebbly 氏)
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
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