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開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220905)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年09月06日 (817 ヒット)

元記事:5 September 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • code ブログの Gitea Diaries: Part 2 記事


  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-09-01 Animation & Rigging モジュールミーティング

  • 2022-09-05 Eevee/Viewport モジュールミーティング
    Blender Vulkan - ステータスレポート





  • 新機能と変更


    ユーザーインターフェイス


  • UI: 3D テキストカレット(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • BLF: Hebrew フォントの置き換え(コミット)。(Harley Acheson 氏)


  • EEVEE-Next


  • 新しい描画マネージャーに移植(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • コンポジター用のレンダーパスの登録(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • uniform 属性(オブジェクト属性)対応(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • インポート/エクスポート


  • OBJ: インポートしたマテリアルのシェーダーノードの配置を改善(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)

  • Cryptomatte チャンネル名を調整、相互接続性を改善(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)


  • ノード


  • ジオメトリとシェーダーノード用の新しい汎用ミックスノード(コミット)。(Charlie Jolly 氏)

  • ノードエディター:ノードリンクの見た目を調整(コミット)。(Leon Schittek 氏)


  • Cycles


  • Sobol-Burley 適応サンプリングを有効に(コミット)。(Nathan Vegdahl 氏)

  • 旧ソボルパターンを削除、サンプリング次元を単純化(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • 適応マルチジッターサンプリングを改善(コミット)。(Nathan Vegdahl 氏)

  • Sobol-Burley 使用時はスクランブリングディスタンスの UI を無効に(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • コア(パフォーマンス改善)


  • 非表示オブジェクトの評価除外による最適化(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • モディファイアースタック内の不要なコピーを削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • 3Dビューポート内で作成リンクオブジェクトを作成した時、オーバーライドで置き換え(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • ライブラリオーバーライドボタンツールチップに、[Shift]+クリックヒントを追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • パフォーマンス改善:不要な処理の削除により、再同期を少し最適化(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • 属性


  • マテリアルインデックスを汎用属性に移動(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • パフォーマンス改善:不要な新規属性の初期化を回避(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏)

  • スカルプト:リメッシュ時のマスクと面セットの作成を回避(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • グリースペンシル


  • アウトラインオペレーターでの幅の処理を改善(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • ドロー時、ブラシサイズをアウトラインの幅に適用するように(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • アウトラインオペレーターに幅のパラメーターを追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • Python API


  • GPUShader: ‘attrs_info_get’ メソッドを実装(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

  • PyGPU: 3Dシェーダーのみ使用するように、文字列の列挙をリネーム(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)


  • ドキュメント

  • UI データ設定の遅延のドキュメント(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • gpu モジュールのシェーダー作成サンプルを更新(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)


  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Thomas Dinges 氏


  • Google Summer of Code


  • GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #18(arcticblazer 氏)

  • GSoC 2022: 3Dテキストのユーザビリティ改善(ウィークリーレポート) - #15(yashhh 氏)

  • GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #19(Jebbly 氏)



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