Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220822)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年08月23日 (1150 ヒット)

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


  • 2022-08-09 OpenAssetIO ミーティングと Siggraph

  • 2022-08-22 Eevee/Viewport モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    アウトライナー


    パフォーマンス改善:

  • ライブラリオーバーライドモードでの大きなパフォーマンスの問題の対処(コミットコミットコミット)(Julian Eisel 氏)

  • GHash の代わりに C++ の map を使用するように(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • グリースペンシル


  • ストロークを境界線に変換する新しいオペレーター(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)


  • Cycles


  • Sobol-Burley サンプリングパターンを追加(コミット)。(Nathan Vegdahl 氏)

  • Apple GPU での Metal インライン最適化を無効に(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • ファイルブラウザーにビューパイメニューを追加(コミット)。(Fynn Grotehans 氏)

  • テキストエディターとコンソールのフォントサイズの範囲を拡大(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • テキストにガンマ補正を適用(コミット)。(Harley Acheson 氏)

  • チェックボックスラベル内でワード “Use” を回避(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • IDTemplate コンテクストメニューに Make/Reset/Clear エントリを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • オーバーライド作成時、アクティブオブジェクトを保持するように(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • ‘make all editable’ ユーザープリファレンスを削除(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • アウトライナー内の新メニューを調整(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • UVエディター


  • スマート UV、キューブ、円筒状、球状展開で UV の選択を考慮するように(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)

  • ジオメトリドリブンの UV Relax ブラシを追加(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)

  • Grab(移動)ツールが Live Unwrap(ライブ展開)に対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)

  • UV Relax(リラックス)、UV Grab(移動)、UV Pinch(ピンチ)が境界の制限に対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)

  • UV スカルプトツールが境界とピンに対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)


  • Wayland


  • NDOF/3Dマウスに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • レンダー


  • Linux でのヘッドレス OpenGL レンダリングを導入(コミット)。(Sebastian Parborg 氏)

  • ヘッドレスビルドでの[Ctrl]+[C]によるレンダリングのキャンセルに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • EEVEE-Next


  • Hierarchical Z Buffer 用に新しく実装(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • リアルタイムコンポジター


    実装済みノード:

  • Bilateral blur(バイラテラルブラー)ノード(コミット)。(Omar Emara 氏)

  • Despeckle(スペックル除去)ノード(コミット)。(Omar Emara 氏)

  • Directional blur ノード(コミット)。(Omar Emara 氏)

  • Filter(フィルター)ノード(コミット)。(Omar Emara 氏)

  • Bokeh image(ボケ画像)ノード(コミット)。(Omar Emara 氏)


  • その他


  • メタボールオブジェクトをメッシュ要素として評価するように(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 通知の追加の重複チェックを最適化(コミット)。(Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Thomas Dinges 氏


  • Google Summer of Code


  • GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #16(arcticblazer 氏)

  • GSoC 2022: 3Dテキストのユーザビリティ改善(ウィークリーレポート) - #13(yashhh 氏)

  • GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #17(Jebbly 氏)



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