Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220808)
元記事:8 August 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
Blender 3.2.2がリリースされ、3.2.1からの26のバグが修正されました。(バグリストの日本語訳) Blender 2.93.10 LTSがリリースされ、2.93.9からの9のバグが修正されました。(バグリストの日本語訳) モジュールとプロジェクト
2022-8-3 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング 2022-08-04 Animation & Rigging モジュールミーティング
新機能と変更
EEVEE-Next
モーションブラーのシャッターカーブをレンダーパネルに表示(コミット)。(Clément Foucault 氏) 被写界深度
フォーカスの甘い部分にランダムサンプリングを使用(コミット)。(Clément Foucault 氏) 画像の安定性を向上(コミット)。(Clément Foucault 氏) 一時的な安定性を向上(コミット)。(Clément Foucault 氏) フォーカスの甘い部分の最大 coc(Circle of Confusion: 錯乱円)の精度向上(コミット)。(Clément Foucault 氏) コンピュートシェーダに実装を移植(コミット)。(Clément Foucault 氏) インポート・エクスポート
USD
インポート時にマテリアル用途を処理(コミット)。(Michael Kowalski 氏) USD の UDIM テクスチャをインポート(コミット)。(Michael Kowalski 氏) Grease Pencil SVG
一度に複数の SVG ファイルをインポート可能に(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) ユーザーインターフェイス
アウトライナー:
UI 名の使用とライブラリオーバーライドプロパティのグループ化(コミット)。(Julian Eisel 氏) 画像エディター:
画像の GPU レイアウトを画像情報 UI テンプレートに表示(コミット)。(Angus Stanton 氏) ノードエディター:
廃止予定のノードでは、リンクドラッグ検索を無効にするように(コミット)。(Hans Goudey 氏) リンクドラッグ検索のキャンセル後にノードを削除するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) その他:
UV スカルプト時のカーソルの円の描画を改善(コミット)。(Chris Blackbourn 氏) UI の複数の部分を翻訳可能に(コミット)。(Damien Picard 氏) スカルプト
スカルプトペイントブラシがグラデーションカラーモードに対応(コミット)。(Ramil Roosileht 氏) ジオメトリノード
パフォーマンス改善:
いくつかの場所での属性値のミックスのスピードアップ(コミット)。(Iliay Katueshenock 氏) 違うタイプの属性の読み込みがスピードアップ(コミット)。(Hans Goudey 氏) その他
サーフェス:
NURBS 用の Edit Mode(編集モード)での Extrude(押し出し)ツールを拡張(コミット)。(Laurynas Duburas 氏) ラインアート:
“Enclosed Shapes” のユーザビリティ改善(コミット)。(YimingWu 氏) Python API:
GPUVertBuf.attr_fill に無効な属性を渡した時の情報をより詳しく(コミット)。(Colin Basnett 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Joe Eagar 氏 Omar Emara 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Sergey Sharybin 氏 Thomas Dinges 氏 Google Summer of Code
GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #14(arcticblazer 氏) GSoC 2022: 3Dテキストのユーザビリティ改善(ウィークリーレポート) - #11(yashhh 氏) GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #15(Jebbly 氏)
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki