Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220726)
元記事:25 July 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
今週 Blender 3.3 LTS が beta 段階(Bcon3)に入る予定 モジュールとプロジェクト
2022-7-20 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング 2022-07-25 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更
EEVEE-Next
Temporal Anti Aliasing(TAA)を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏) 背景の透過切り替えを復活(コミット)。(Clément Foucault 氏) デノイジング:
デノイズ無効時にビューポートでのアニメーションのジッターをなくすように(コミット)。(Clément Foucault 氏) デノイズに露出での補正を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏) (ビューポートデノイジングでの)TAA を無効にするオプションを復活(コミット)。(Clément Foucault 氏) フリッカー除去を強化(コミット)。(Clément Foucault 氏) ジオメトリノード
新しい Curves データブロック作成時のパラメーターのコピー(コミット)。(Hans Goudey 氏) パフォーマンス改善:
UV Sphere(UV 球)プリミティブのパフォーマンス改善(コミット)。(Hans Goudey 氏) 新しいデータブロック(Curves)に Filter(フィルター)ノードを移植(コミット)。(Hans Goudey 氏) Sample Curve(カーブサンプル)ノードを新しいデータブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏) インポート・エクスポート
パフォーマンス改善:
USD/OBJデータの大量のオブジェクトを、先に名前でソートしておくことでインポートをスピードアップ(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) Alembic 辺クリースインポートをスピードアップ(コミット)。(Kévin Dietrich 氏) コア
パフォーマンス改善:
データブロックのユニーク名割り当てが、使用中の名前/ベース名/接尾辞の追跡によりスピードアップ(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) Curves(新カーブ)
変形後の Curves のスカルプトに対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Spreadsheet(スプレッドシート)エディター:Curves Sculpt Mode 用の選択フィルターを実装(コミット)。(Hans Goudey 氏) Empty Hair(空のヘアー)オペレータ内で表面と Curves オブジェクトを整列するように(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Curves Sculpt Mode 内にスナップメニューを隠すように(コミット)。(Hans Goudey 氏) UV エディター
Select Shortest Path(最短パスを選択)オペレーターが辺に対応(コミット)。(Siddhartha Jejurkar 氏) Snap Cursor to Origin オペレーターを追加(コミット)。(Tomek Gubala 氏) ライブラリオーバーライド
選択中の全アイテム用の「オーバーライド作成」に対応(コミット)。(Bastien Montagne 氏) アニメーション
シェイプキーに ‘Apply and Delete All’ オペレーターを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏) Animation RNA: FCurveKeyframePoints に clear() メソッドを追加(コミット)。(Colin Basnett 氏) レンダリング
ライトグループリネーム時にオブジェクトとワールド内のライドグループメンバーも更新(コミット)。(Lukas Stockner 氏) Nishita 大気テクスチャ:高度の範囲を拡大(コミット)。(Cle?ment Foucault 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Jon Denning 氏 Julian Eisel 氏 Lukas Stockner 氏 Omar Emara 氏 Pratik Borhade 氏 Sergey Sharybin 氏 Thomas Dinges 氏 Google Summer of Code
GSoC 2022: 3Dテキストのユーザビリティ改善(ウィークリーレポート) - #9(yashhh 氏) GSoC 2022: 波形表示の改善ウィークリーレポート - #9(xsmingerfan 氏) GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #13(Jebbly 氏) GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #12(arcticblazer 氏)
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki