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開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220711)
元記事:11 July 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。告知
Blender 3.2.1が7/6にリリースされ、70あまりのバグが修正されました。 code blog の Real-time Compositor 記事。 code blog の The Future of Hair Grooming 記事。 モジュールとプロジェクト
2022-7-6 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング 2022-07-07 Animation & Rigging モジュールミーティング 2022-07-11 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更
Curves(新カーブ)
新しいCurvesオブジェクトとスカルプトモードを実験的機能から外しました(コミット)。(Dalai Felinto 氏) Cycles、Eevee、Set Curve Radius(カーブ半径設定)ノードに、一貫したデフォルト半径を使用するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) ジオメトリノードによる、表面上のカーブの変形に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏) ビューポート表示
オブジェクトモードでのカーブオブジェクトの輪郭表示(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) スカルプト選択オーバーレイを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏) ペインティング
ウェイトと頂点ペイント:常に編集モードを参考に面の非表示を行うように(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏) ジオメトリノード
追加メニュー内のUVノードの順序をアルファベット順にするように(コミット)。(Hans Goudey 氏) パフォーマンス改善:
Subdivide(細分化)ノードを新しいデータブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏) 若干マシなリバースUVサンプラーを使用(コミット、コミット)(Jacques Lucke 氏) Cycles
Linux リリースビルドで oneAPI が有効に(コミット、コミット)(Xavier Hallade 氏) Intel GPU の占有率を改善(コミット)。(Nikita Sirgienko 氏) ユーザーインターフェイス
ワークスペースへシーンをピン止めするオプションを追加(コミット)。(Julian Eisel 氏) シーン切り替え UI にワークスペースにピン止めしたシーン用のピンアイコンを表示するように(コミット)。(Julian Eisel 氏) シェーダーノードの説明を調整・修正(コミット)。(Hans Goudey 氏) アウトライナー:
“Purge”(パージ)ボタンが再帰的パージを使用するように(コミット)。(Bastien Montagne 氏) Library Override(ライブラリオーバーライド)ビューで、子オブジェクトを親の下に並べるように(コミット)。(Julian Eisel 氏) ライブラリオーバーライド
実験的なユーザー設定作成時、完全に編集可能に(コミット)。(Bastien Montagne 氏) コンポジター
フィル前のモーショントラッキングフィールド(コミット、コミット)(Sergey Sharybin 氏) アニメーション
NLA: ‘Frame Start’ / ‘End’(フレーム開始/終了)スライダの挙動を変更(コミット)。(Thibault de Villèle 氏) インポート/エクスポート
OBJ: C++ベースの importer/exporter から “experimental”を削除、
(旧スクリプトに)Python 版に(Legacy)とマーク(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)パフォーマンス改善:巨大な Alembic/USD/OBJ シーンのインポートを、マテリアル割り当ての最適化により高速化(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) Python API
Matrix.is_identity に読み込みのみ属性を追加(コミット)。(Campbell Barton 氏) PyFrameObject とオペコードの変更により、v3.11 (beta)に対応(コミット、コミット)(Campbell Barton 氏) その他
パフォーマンス改善:巨大なオブジェクトの選択部分の複製を、コレクションの同期を減らすことで速度向上(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) Wayland 用の動的読み込みライブラリに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Dalai Felinto 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Jon Denning 氏 Julian Eisel 氏 Lukas Stockner 氏 Omar Emara 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Sergey Sharybin 氏 Thomas Dinges 氏 Google Summer of Code
GSoC 2022: 3Dテキストのユーザビリティ改善(ウィークリーレポート) - #7(yashhh 氏) GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #11(Jebbly 氏) GSoC 2022: 波形表示の改善ウィークリーレポート - #7(xsmingerfan 氏) GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #10(arcticblazer 氏)
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
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