Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220711)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年07月12日 (1039 ヒット)

元記事:11 July 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Blender 3.2.1が7/6にリリースされ、70あまりのバグが修正されました。

  • code blog の Real-time Compositor 記事

  • code blog の The Future of Hair Grooming 記事





  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-7-6 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2022-07-07 Animation & Rigging モジュールミーティング

  • 2022-07-11 Eevee/Viewport モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    Curves(新カーブ)


  • 新しいCurvesオブジェクトとスカルプトモードを実験的機能から外しました(コミット)。(Dalai Felinto 氏)

  • Cycles、Eevee、Set Curve Radius(カーブ半径設定)ノードに、一貫したデフォルト半径を使用するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

  • ジオメトリノードによる、表面上のカーブの変形に対応(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ビューポート表示

  • オブジェクトモードでのカーブオブジェクトの輪郭表示(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)

  • スカルプト選択オーバーレイを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ペインティング


  • ウェイトと頂点ペイント:常に編集モードを参考に面の非表示を行うように(コミット)。(Alexander Gavrilov 氏)


  • ジオメトリノード


  • 追加メニュー内のUVノードの順序をアルファベット順にするように(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • Subdivide(細分化)ノードを新しいデータブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 若干マシなリバースUVサンプラーを使用(コミットコミット)(Jacques Lucke 氏)


  • Cycles


  • Linux リリースビルドで oneAPI が有効に(コミットコミット)(Xavier Hallade 氏)

  • Intel GPU の占有率を改善(コミット)。(Nikita Sirgienko 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • ワークスペースへシーンをピン止めするオプションを追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • シーン切り替え UI にワークスペースにピン止めしたシーン用のピンアイコンを表示するように(コミット)。(Julian Eisel 氏)

  • シェーダーノードの説明を調整・修正(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • アウトライナー:

  • “Purge”(パージ)ボタンが再帰的パージを使用するように(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • Library Override(ライブラリオーバーライド)ビューで、子オブジェクトを親の下に並べるように(コミット)。(Julian Eisel 氏)


  • ライブラリオーバーライド


  • 実験的なユーザー設定作成時、完全に編集可能に(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • コンポジター


  • フィル前のモーショントラッキングフィールド(コミットコミット)(Sergey Sharybin 氏)


  • アニメーション


  • NLA: ‘Frame Start’ / ‘End’(フレーム開始/終了)スライダの挙動を変更(コミット)。(Thibault de Villèle 氏)


  • インポート/エクスポート


  • OBJ: C++ベースの importer/exporter から “experimental”を削除、
    (旧スクリプトに)Python 版に(Legacy)とマーク(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)

  • パフォーマンス改善:巨大な Alembic/USD/OBJ シーンのインポートを、マテリアル割り当ての最適化により高速化(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)


  • Python API


  • Matrix.is_identity に読み込みのみ属性を追加(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • PyFrameObject とオペコードの変更により、v3.11 (beta)に対応(コミットコミット)(Campbell Barton 氏)


  • その他


  • パフォーマンス改善:巨大なオブジェクトの選択部分の複製を、コレクションの同期を減らすことで速度向上(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)

  • Wayland 用の動的読み込みライブラリに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Jon Denning 氏
  • Julian Eisel 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Omar Emara 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Thomas Dinges 氏



  • Google Summer of Code


  • GSoC 2022: 3Dテキストのユーザビリティ改善(ウィークリーレポート) - #7(yashhh 氏)

  • GSoC 2022: Cycles X での多数のライトサンプリング(ウィークリーレポート)- #11(Jebbly 氏)

  • GSoC 2022: 波形表示の改善ウィークリーレポート - #7(xsmingerfan 氏)

  • GSoC 2022: XPBD を使用したソフトボディシミュレーション(ウィークリーレポート)- #10(arcticblazer 氏)



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