Blender.org > 公式リリース
公式リリース : Blender ウィークリーレポート(220704)
元記事:4 July 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。モジュールとプロジェクト
2022-06-29 Geometry Nodes サブモジュールミーティング 2022-06-30 Pipeline, Assets & I/O ミーティング 2022-07-04 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更
Cycles
oneAPI を使用した Intel GPU でのレンダリングに対応(コミット)。(Xavier Hallade 氏) Vega GPU/APU に対応(コミット)。(Sayak Biswas 氏) 複数の Intel GPU の対応を修正(コミット)。(Xavier Hallade 氏) float4 用の数値演算関数を追加(コミット)。(Andrii Symkin 氏) ジオメトリノード
UV Unwrap と Pack Islands ノード(コミット)。(Aleksi Juvani 氏) Mesh To Volume ノードを追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏) Points(ポイント)ノードの警告を削除(コミット)。(Jacques Lucke 氏) パフォーマンス改善:
長さの計算処理をリファクタリング(コミット)。(Jacques Lucke 氏) 必要な時のみ Mesh to Volume ノードの境界の計算を行うように(コミット)。(Hans Goudey 氏) ユーザーインターフェイス
常にスクロールバーをマウス距離に応じたサイズで表示するように(コミット)。(Harley Acheson) プロパティエディター
カスタムプロパティパネルをコレクションに追加(コミット)。(Keith Boshoff 氏) ミストパスを有効化していない場合はワールドのミストパネルを表示するように(コミット)。(Clément Foucault 氏) スプレッドシート
バイトカラーをシーンのリニア Float 値として表示するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) ノードエディター
ノード用のツールチップをシェーダーノードの追加メニューに追加。(コミット)。(Arye Ramaty 氏) モデリング
一番近い面にスナップするモードをスナップオプションに追加(コミット)。(jon denning 氏) Curves(新カーブ)
多数の新しいスカルプトツールと選択オペレーターを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏) Select Grow 選択オペレーターの UI ラベルのリネームと、ショートカットの追加(コミット)。(Dalai Felinto 氏) トラッキング
Image from Plane Marker オペレーターを追加(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) マスクエディター内で常にスムーズな描画を使用するように(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) グリースペンシル
ラインアート:影と関連機能(コミット)。(Yiming Wu 氏) アニメーション
グリースペンシルレイヤーを通常のドープシートに追加(コミット)。(Amélie Fondevilla 氏) ウェイト正規化オペレーター内の現在のコンテクストに有効なデフォルトサブセットパラメーターを使用するように(コミット)。(Nate Rupsis 氏) ビデオシーケンサー
FFmpeg: VFR メディアに対応(コミット)。(Richard Antalik 氏) VSE: リタイミングシステムを改善(コミット)。(Richard Antalik 氏) インポート/エクスポート
COLLADA: 頂点データ内のアルファカラーに対応(コミット)。(Gaia Clary 氏、Christian Aguilera 氏) Alembic と USD のインポートとエクスポート時間を出力(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) EEVEE
EEVEE-Next: Film と RenderBuffers モジュールを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏) EEVEE ビューポート再生テスト/ベンチマークを追加(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) Python API
汎用メッシュレイヤーにアトリビュートリネーム関数を使用(コミット)。(Martijn Versteegh 氏) 実行時の Change Log 生成を修正(コミット、コミット)(Bastien Montagne 氏) VSE: 表示中のメタストリップを選択する API 関数を追加(コミット)。(Félix Gremse 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Chris Blackbourn 氏 Dalai Felinto 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Jon Denning 氏 Omar Emara 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏 Thomas Dinges 氏 Google Summer of Code
GSoC 2022: Cycles X での多数の光源のサンプリング(ウィークリーレポート)- #10(Jebbly 氏) GSoC 2022: 波形の表示の改善(ウィークリーレポート)- #6(xsmingerfan 氏)
- Blender 3.6.2と3.3.10LTSがリリース (2023年08月20日)
- Blender 3.6.1LTSがリリース (2023年07月20日)
- Blender 3.3.9LTSがリリース (2023年07月19日)
- Blender 3.6がリリース (2023年06月28日)
- Blender 3.3.8LTSがリリース (2023年06月23日)
- Blender 3.3.7LTSと2.93.18LTSがリリース (2023年05月26日)
- Blender 3.5.1がリリース (2023年04月26日)
- Blender 3.3.6LTSと2.93.17LTSがリリース (2023年04月21日)
- Blender 3.5がリリース (2023年03月30日)
- Blender 3.3.5LTSと2.93.16LTSがリリース (2023年03月28日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki