Blender.org > 公式リリース
公式リリース : Blender ウィークリーレポート(220704)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年07月05日 (1714 ヒット)

元記事:4 July 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト


  • 2022-06-29 Geometry Nodes サブモジュールミーティング

  • 2022-06-30 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2022-07-04 Eevee/Viewport モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    Cycles


  • oneAPI を使用した Intel GPU でのレンダリングに対応(コミット)。(Xavier Hallade 氏)

  • Vega GPU/APU に対応(コミット)。(Sayak Biswas 氏)

  • 複数の Intel GPU の対応を修正(コミット)。(Xavier Hallade 氏)

  • float4 用の数値演算関数を追加(コミット)。(Andrii Symkin 氏)


  • ジオメトリノード


  • UV Unwrap と Pack Islands ノード(コミット)。(Aleksi Juvani 氏)

  • Mesh To Volume ノードを追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

  • Points(ポイント)ノードの警告を削除(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • 長さの計算処理をリファクタリング(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 必要な時のみ Mesh to Volume ノードの境界の計算を行うように(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • 常にスクロールバーをマウス距離に応じたサイズで表示するように(コミット)。(Harley Acheson)


  • プロパティエディター

  • カスタムプロパティパネルをコレクションに追加(コミット)。(Keith Boshoff 氏)

  • ミストパスを有効化していない場合はワールドのミストパネルを表示するように(コミット)。(Clément Foucault 氏)


  • スプレッドシート

  • バイトカラーをシーンのリニア Float 値として表示するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)


  • ノードエディター

  • ノード用のツールチップをシェーダーノードの追加メニューに追加。(コミット)。(Arye Ramaty 氏)



  • モデリング


  • 一番近い面にスナップするモードをスナップオプションに追加(コミット)。(jon denning 氏)



  • Curves(新カーブ)


  • 多数の新しいスカルプトツールと選択オペレーターを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • Select Grow 選択オペレーターの UI ラベルのリネームと、ショートカットの追加(コミット)。(Dalai Felinto 氏)


  • トラッキング


  • Image from Plane Marker オペレーターを追加(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)

  • マスクエディター内で常にスムーズな描画を使用するように(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)


  • グリースペンシル


  • ラインアート:影と関連機能(コミット)。(Yiming Wu 氏)


  • アニメーション


  • グリースペンシルレイヤーを通常のドープシートに追加(コミット)。(Amélie Fondevilla 氏)

  • ウェイト正規化オペレーター内の現在のコンテクストに有効なデフォルトサブセットパラメーターを使用するように(コミット)。(Nate Rupsis 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • FFmpeg: VFR メディアに対応(コミット)。(Richard Antalik 氏)

  • VSE: リタイミングシステムを改善(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • インポート/エクスポート


  • COLLADA: 頂点データ内のアルファカラーに対応(コミット)。(Gaia Clary 氏、Christian Aguilera 氏)

  • Alembic と USD のインポートとエクスポート時間を出力(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏)


  • EEVEE


  • EEVEE-Next: Film と RenderBuffers モジュールを追加(コミット)。(Clément Foucault 氏)

  • EEVEE ビューポート再生テスト/ベンチマークを追加(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)


  • Python API


  • 汎用メッシュレイヤーにアトリビュートリネーム関数を使用(コミット)。(Martijn Versteegh 氏)

  • 実行時の Change Log 生成を修正(コミットコミット)(Bastien Montagne 氏)

  • VSE: 表示中のメタストリップを選択する API 関数を追加(コミット)。(Félix Gremse 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Dalai Felinto 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Jon Denning 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏



  • Google Summer of Code


  • GSoC 2022: Cycles X での多数の光源のサンプリング(ウィークリーレポート)- #10(Jebbly 氏)

  • GSoC 2022: 波形の表示の改善(ウィークリーレポート)- #6(xsmingerfan 氏)



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki