Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220620)
元記事:20 June 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。モジュールとプロジェクト
2022-06-14 Library Overrides ステータス更新 2022-06-15 Geometry Nodes サブモジュールミーティング 2022-06-16 Pipeline, Assets & I/O ミーティング 2022-06-20 Eevee/Viewport モジュールミーティング
新機能と変更
ジオメトリノード
新しい Volume Cube ノード(コミット)。(Chris Clyne 氏) ‘Intersecting Edges’ 選択出力を、Mesh Boolean(メッシュブーリアン)ノードに追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏) Volume to Mesh(ボリュームのメッシュ化)ノードの Threshold(しきい値)ソケットの宣言部分を調整(コミット)。(Jacques Lucke 氏) パフォーマンス改善:
Separate XYZ(XYZ分離)ノードの、一部の出力が使用ではない場合が速度向上(コミット)。(Jacques Lucke 氏) フィールド用に使用している関数エクゼキュータのオーバーヘッドを削減(コミット)。(Jacques Lucke 氏) インポート/エクスポート
OBJ:
importer と exporter で頂点毎の色に対応(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) インポート時に頂点グループを生成するオプションを追加(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) パフォーマンス改善:
巨大な USD インポートを、各オブジェクトでマテリアル名のマップを再構築しないことで高速化(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) 巨大な Alembic & USD のインポートを、コレクションの同期を少なくすることで高速化(コミット)。(Aras Pranckevicius 氏) ユーザーインターフェイス
フォールバックのフォントスタックを追加(コミット)。(Harley Acheson) ファイルブラウザー:ファイルブラウザーのパスを編集するオペレーターとショートカットを追加(コミット)。(Damien Picard 氏) アセットブラウザー:アセットのドラッグ時に重複するカタログ名を表示しないように(コミット)。(Kevin Curry 氏) パフォーマンス改善:必要な時のみ、アウトライナーのサブツリーを開くように(コミット)。(Julian Eisel 氏) カーブスカルプトツールブラシ用のアイコンを追加(コミット)。(Dalai Felinto 氏) UI の子パネルに “bl_order” を使用(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏) カスタムプロパティの編集 UI テキストを少し調整(コミット)。(Dalai Felinto 氏) ライブラリオーバーライド
部分的なオーバーライドのケースにおける双方向の依存の処理(コミット)。(Bastien Montagne 氏) 3Dビューポートでのオーバーライド生成の単純化と改善(コミット)。(Bastien Montagne 氏) クリップエディター
トラックでマッチエラーが生じた時、アルファベット順にソートするように(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) ドープシートでの平均エラーソートをデフォルトに(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) 順序に “Inverse”(反転)の代わりに Ascending(昇順)/ Descending(降順)を使用するように(コミット)。(Sergey Sharybin 氏) Wayland
タブレット対応(コミット)。(Campbell Barton 氏) フラクタルズーム対応(コミット)。(Campbell Barton 氏) カスタムソフトウェアカーソルの表示に対応(コミット)。(Campbell Barton 氏) ウィンドウ位置にアクセスできない問題の一時しのぎ(コミット)。(Campbell Barton 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Hans Goudey 氏 Jeroen Bakker 氏 Jon Denning 氏 Omar Emara 氏 Philipp Oeser 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Sergey Sharybin 氏 Thomas Dinges 氏 Yiming Wu 氏 Google Summer of Code
GSoC 2022: Many Lights Sampling in Cycles X (Weekly Report) - #8(Jebbly 氏) GSoC 2022 : Soft body simulations using XPBD (Weekly Reports) - #7(arcticblazer 氏) GSoC 2022 : 3D Text Usability Improvements (Weekly Reports) - #4(yashhh 氏)
- Blender ウィークリーレポート(220627) (2022年06月28日)
- Blender ウィークリーレポート(220620) (2022年06月21日)
- Blender ウィークリーレポート(220613) (2022年06月14日)
- Blender ウィークリーレポート(220606)【再投稿】 (2022年06月08日)
- Blender ウィークリーレポート(220530) (2022年05月31日)
- Blender ウィークリーレポート(220524) (2022年05月24日)
- Blender ウィークリーレポート(220516) (2022年05月17日)
- Blender ウィークリーレポート(220509) (2022年05月10日)
- Blender ウィークリーレポート(220502) (2022年05月03日)
- Blender ウィークリーレポート(220425) (2022年04月26日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki