Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220613)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年06月14日 (1748 ヒット)

元記事:13 June 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知


  • Blender 3.2が6月8日にリリースされました

  • Blender 2.83 LTS のメンテナンスを終了します



  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-06-07 Render & Cycles ミーティング

  • 2022-6-8 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2022-06-09 Animation & Rigging ミーティング

  • 2022-06-13 Eevee/Viewport モジュールミーティング





  • 新機能と変更


    ライブラリオーバーライド


  • アニメーションやドライバーで操作されるプロパティシステムの、アウトライナーでのオーバーライド(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • ライブラリ間の依存の循環の取り扱いを改善(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • 'image/movieclip user` プロパティを編集可能に(コミット)。(Bastien Montagne 氏)



  • ジオメトリノード


  • Instance Scale 入力ノードを追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)

  • Instance Rotation 入力ノードを追加(コミット)。(Johnny Matthews 氏)


  • パフォーマンス改善:

  • Delete Geometry(ジオメトリ削除)ノードを新しい Curves タイプに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • Set Spline Type(スプラインタイプ設定)ノードを新しいデータブロックに移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • Curves


  • radius 属性をビューポートでのカーブ形状を決めるのに使用(コミットコミット)(Jacques Lucke 氏)


  • スカルプト/ペイント


  • スカルプティング中に EEVEE が有効な時の表示のパフォーマンスを改善(コミット)。(Joseph Eagar 氏)

  • アクティブカラー属性レイヤーを複製するオペレーターを追加(コミット)。(Dennis Ranish 氏)


  • インポート/エクスポート


  • STL: 新しい C++ ベースの STL importer(コミット)。(Iyad Ahmed 氏)

  • USD import: マテリアル名の衝突時の処理(コミット)。(Michael Kowalski 氏)

  • OBJ: ファイル名をデフォルトオブジェクト名に使用(コミット)。(Jesse Yurkovich 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • Instance Offset オペレーターを(オブジェクトプロパティの)Collections(コレクション)パネルに追加(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • パフォーマンス改善:RNA パス+インデックスからの検索を最適化(コミット)。(Bastien Montagne 氏)

  • ノード:Add(追加)メニュー内にノードの説明を表示(コミット)。(Monique Dewanchand 氏)


  • Wayland 対応

  • 最小ウィンドウサイズを設定(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • カーソル移動のワープ時、ソフトウェアカーソルを表示するように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • もうワープなしのグラブ時にカーソルをロックしないように(コミット)。(Campbell Barton 氏)


  • Cycles


  • Metal バックエンドにデバッグとプロファイリング機能を追加(コミット)。(Michael Jones 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • プレビュートランスフォームの自動キー挿入を改善(コミット)。(Philipp Oeser 氏)


  • Python API


  • blend_render_info: Zstd 対応、ファイル読み込みの重複のスキップとクリーンアップ(コミット)。(Campbell Barton 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Arnd Marijnissen 氏
  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jeroen Bakker 氏
  • Jon Denning 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Yiming Wu 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki