Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220606)【再投稿】
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2022年06月08日 (1265 ヒット)

元記事:6 June 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。

前日の記事に> 今週は3.2リリース直前とあって全体的に少なめ
なんて書いてしまいましたが、後で大量に追加されたので再投稿します。BF-Blender-CVS めっちゃ増えてたから予感はしてたけど…


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。


告知


  • code blog の2022年5月の VSE Workshop のレポート



  • モジュールとプロジェクト


  • 2022-6-1 Sculpt/Texture/Paint モジュールミーティング

  • 2022-06-02 Pipeline, Assets & I/O ミーティング

  • 2022-06-01 Geometry Nodes サブモジュールミーティング





  • 新機能と変更(Blender 3.3)


    インポート・エクスポート


  • STL: 新たな C++ ベースの STL Importer を追加(コミット)。(Iyad Ahmed 氏)

  • USD: エクスポート時のオペレータープリセットを利用可能に(コミット)。(Philipp Oeser 氏)

  • OBJ: ファイル名をデフォルトオブジェクト名に使用するように(コミット)。(Jesse Yurkovich 氏)


  • ジオメトリノード


  • インスタンスのスケールと回転にアクセスするノードを追加(コミットコミット)(Johnny Matthews 氏)

  • ジオメトリソケットのツールチップに、対応するタイプを表示するように(コミット)。(Angus Stanton 氏)

  • Spreadsheet(スプレッドシート)エディター: 8ビット整数属性に対応(コミット)。(Dalai Felinto 氏)


  • パフォーマンス改善

  • 新しい Curves タイプにバウンディングボックスノードを移植(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • (選択を)反転したジオメトリの削除にフィールドを使用(コミット)。(Hans Goudey 氏)

  • 複数の関数のパラメーターの準備をスピードアップ(コミット)。(Jacques Lucke 氏)


  • ユーザーインターフェイス


  • Transform(トランスフォーム)中ギズモが表示されるように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • スケールギズモの形状をスケーリングする代わりに位置をずらすように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • ギズモのスケールハンドルを Y 軸と Z 軸の両方に揃えるように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

  • オブジェクトの複製・移動オペレーターのツールチップを調整(コミット)。(Bastien Montagne 氏)


  • Curves


  • スカルプトモードでのソフト(float)な選択を追加(コミットコミット)(Hans Goudey 氏)

  • 内部 UI 属性の隠蔽とプロシージャルアクセスの無効化(コミットコミット)。(Hans Goudey 氏、Jacques Lucke 氏)

  • UV 座標を Curves をメッシュに(ヘアーとして)添付するのに使用(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

  • 表面用 UV マップ名のプロパティを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)


  • スカルプト


  • Transform(トランスフォーム)ツールに Elastic モードを追加(コミット)。(Pablo Dobarro 氏)


  • グリースペンシル


  • レイヤーへの移動時、新規レイヤーの命名に対応(コミット)。(Antonio Vazquez 氏)

  • Line Art(ラインアート): 四分木(Quadtree)の構築をスピードアップ(コミット)。(Yiming Wu 氏)


  • Python API


  • Python にバックグラウンドジョブ情報を開放(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

  • コンポジターとバックグラウンドジョブ情報用の pre/post/cancel ハンドラを追加(コミット)。(Philipp Oeser 氏)


  • ビデオシーケンサー


  • VSE: ストリップの操作がエフェクトやメタストリップを再計算する更新の関数を使用しないように(コミット)。(Richard Antalik 氏)


  • その他


  • 色管理:Filmic sRGB を画像の色空間の一つとして追加(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)



  • ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏
  • Campbell Barton 氏
  • Chris Blackbourn 氏
  • Germano Cavalcante 氏
  • Hans Goudey 氏
  • Jacques Lucke 氏
  • Jon Denning 氏
  • Lukas Stockner 氏
  • Omar Emara 氏
  • Philipp Oeser 氏
  • Pratik Borhade 氏
  • Richard Antalik 氏
  • Sergey Sharybin 氏
  • Sybren Stüvel 氏
  • Thomas Dinges 氏
  • Yiming Wu 氏



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki