Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender ウィークリーレポート(220524)
元記事:23 May 2022 - Blender Development / Weekly Updates - Blender Developer Talk
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。ようこそ
Chris Blackbourn 氏が UV エディターに貢献するため、開発助成金の受領者となりました。 告知
Google Summer of Code 2022: 4つのプロジェクトが承認されました。
モジュールとプロジェクト
The Pipeline, Assets & IO ミーティングメモ 新機能と変更
ジオメトリノード
String to Curves(文字列からカーブへ)の max width 入力ソケットが常に Text Box Width(テキストボックス幅)になるように(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏) ユーザーインターフェイス
シェーダー、テクスチャノードの Hue/Saturation(色相/彩度)ノードを Hue Saturation Value(HSV(色相/彩度/輝度))にリネーム(コミット)。(Daniel Salazar 氏) アウトライナー:削除した“Remap data-block usages”オペレーターを復活(コミット)。(Bastien Montagne 氏) パフォーマンス改善:EXR サムネイルのメモリ消費量を大幅に削減、速度も改善(コミット)。(Harley Acheson 氏) Curves
Delete(削除)ブラシは現在のブラシ位置のみ使用するように(コミット)。(Hans Goudey 氏) スカルプトブラシが筆圧に対応(コミット)。(Hans Goudey 氏) ライブラリオーバーライド
全データをデフォルトでユーザー編集可能にするため、階層生成オプションを追加(コミット)。(Bastien Montagne 氏) パフォーマンス改善:ライブラリオーバーライドデータブロック用の様々なモディファイアーでのバインディングデータ書き込みを回避(コミット、コミット、コミット、コミット、コミット)(Bastien Montagne 氏) ビデオシーケンサー
静止画のフレームオフセットを削除(コミット)。(Richard Antalik 氏) ストリップとシーンデータを一度に削除できるように(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) 新規 Scene と Strip を同時に追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) Change(変更)メニュー内に Change Scene オプションを追加(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) 音声のサンプルレートとチャンネルを表示(コミット)。(Marcos Perez 氏) グリースペンシル
閉じたストロークで自動マージを回避(コミット)。(Antonio Vazquez 氏) 小さな UI 調整(コミット、コミット)(Antonio Vazquez 氏) ラインアート
エッジの保留遮蔽クエリに、リストではなく配列を使用するように(コミット)。(Yiming Wu 氏) チェーン接続の優先順位決定を同じ稜線ループから行うように(コミット)。(Yiming Wu 氏) EEVEE-Next
未対応のハードウェアでクラッシュする代わりにエラーを表示するように(コミット)。(Clément Foucault 氏) モーションブラー用に VelocityModule を追加(コミット)。(Clément Foucault 氏) サブディビジョン
サブディビジョンサーフェスが(Orco)オリジナル座標の補間に対応(コミット、コミット)(Brecht Van Lommel 氏、Kévin Dietrich 氏) スカルプト/ペイント
3Dテクスチャリング:Undo(元に戻す)に対応(コミット)。(Jeroen Bakker 氏) Python API
Image.save と Image.save_render と、オペレーターとの一貫性を向上(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) bgl モジュールが廃止予定とドキュメント内で警告するように(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏 Campbell Barton 氏 Germano Cavalcante 氏 Hans Goudey 氏 Jacques Lucke 氏 Jeroen Bakker 氏 Jon Denning 氏 Lukas Stockner 氏 Omar Emara 氏 Pratik Borhade 氏 Richard Antalik 氏 Sergey Sharybin 氏 Sybren Stüvel 氏 Thomas Dinges 氏
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki